多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

インド走友会サタデーランvol.10

デリー圏の邦人ランニング・サークル「インド走友会」は記念すべき10回目、男女10人で走りました。曇り空で涼しく、走りやすさは史上最高かも。「距離は走れてもスピードを出せるのは、一緒に走る人がいるからこそ」とは覆面ランナーTさん。元・プロ志望の…

オレサマなにさま大国インド

2歳の丁稚ケイの風邪で3度目の病院へ。今回は耳鼻科にかかりましたが、またしても別の種類の薬をもらうはめに。なんで毎回、こんなに出すのだろうなあ。そう英会話レッスンで言うと、先生が言いました。「ドクターは処方せんを書いているだけ、いらないと思…

おやつレッスン@8月第2弾

アトリエでの「おやつレッスン」第2弾は29日、12人のみなさまが参加してくださいました。第1弾ではロールケーキを実演しましたが第2弾はエクレアにしました。薄力粉と強力粉でシュー生地をつくり、食べ比べてもらいました。強力粉で作るのはパリの「ル・ノー…

壁に穴ありコブタ・ハウス

1カ月前の水漏れが原因で寝室の壁はカビがもさもさ、キノコが生えるかと思う勢いです。「壁が乾いたら修理する」「来週には修理する」と言い続けて一カ月、修理の人たちがようやく、やってきました。水漏れの原因は壁の中をとおっている浄水器の管が外れたこ…

おやつレッスン@8月

8月のおやつレッスン第1弾を27日、アトリエで開きました。ココアのロールケーキの実演をしたあと、作りたてを召し上がっていただいたり、パリで買ってきたチョコのタブレットを試食していただいたりしました。お茶もパリのクスミティーで、楽しんでもらえて…

薬ばかりが増えにけり

デング熱かどうかの結果を聞くため、丁稚ケイは連日病院へ。「ネガティブ」とのレポートをもらいホッ。また咳止め、風邪の総合薬、鼻水どめの3種類の薬を渡されて帰ってきました。前日に似たような薬をもらったばかりなのに。「前日は日曜で救急対応だったか…

バター死守作戦

日本からアンパンマンやお菓子が届いて興奮して連日、夜更かししていたのが悪かったか、2歳2カ月の丁稚ケイが久しぶりに発熱しました。咳もひどく、プレスクールを1日、休ませて様子を見ていましたが25日、熱が41度を超えたために観念して?病院へ。連れて行…

インド走友会サタデーランvol.9

デリー圏の邦人ランニング・サークル「インド走友会」は24日、先週とは人数・天気ともうってかわって12人、暑いなかでのゴージャス?ランとなりました。とはいえ若旦那・コージローサンは友人のHさん夫妻を送り、記念撮影への友情出演のみ。 初参加は先週、…

デング熱の季節

「デング熱の流行(大使館からのお知らせ)」とのタイトルのメールが19日、デリー日本人会から届きました。8月末から毎年、流行し始め、10月がピーク、11月下旬まで続くとか。今年はもう発症した人がいるそうで、輸血を求めるメールも同じ日に回ってきました…

丁稚ケイ2歳2カ月、イヤイヤ・トリリンガル

丁稚ケイは20日、2歳2カ月になりました。セオリー通り花のイヤイヤ・ロードをイエイ、そこんとこヨロシク状態で爆走中です。ふーっ。プレスクールに通い始めた2カ月前から「イヤイヤ」に加えて「ノゥノゥ」が出始め、近ごろは「ナイ、ナイ」とよく言うように…

ムンバイのスギサマ・デリーのH夫妻・赴任女子Cさん

お世話になっている4人の友が19日夜、アトリエに来てくださいました。昼にデリーの台所・INAマーケットまで野菜を買いに行きました。外国人御用達の八百屋は値札なし(訊けば教えてくれるのでしょうが面倒)、あれもこれもいただくわ〜と指さし大人買いで…

インドで社長10年、テルさん送別会

インドの恩人テルさんの送別会が18日、はちきんマダム・サヨさん宅で開かれました。ソニーインディア元・社長にして自動車関連2社の現地法人でも社長を務めた重鎮です。ご縁は4年前、2009年の夏にさかのぼります。ちょうどいまごろ、8月でした。京…

インド走友会サタデーランvol.8

デリー圏の邦人ランニング・サークル「インド走友会」は17日、こじんまりと4人でのランとなりました。日本はお盆でお休み、在印邦人のみなさんも旅行や一時帰国の方が多いようです。 6:20、うちを出ました。あちゃー、結構な雨、きょうこそは中止か……

保育園でカレー修業、8月の金曜日の献立(下)

ダール・マッカニーは「ミックス豆のカレー」でした。バターやクリーム、牛乳が入るのが特徴で、さっぱりあっさりしたみそ汁のような存在・ダルとしてはちょっと、濃厚なタイプです。豆はヒヨコ豆、ウラド(ひき割り)豆、ラージマー(金時)豆、サブート豆…

インドの保育園でカレー修業、8月の金曜日の献立(上)

アトリエでの「保育園ごはんレッスン」翌日だった16日、丁稚ケイの通うプレスクールへ。8月は金曜日だけ、祝日やら予定が入っていて取材が終わっていませんでした。ロッキーさんに前日のお礼がてら、クッキーを差し入れました。冷凍のタマネギやら、コリ…

インドの保育園ごはんレッスン@アトリエおやつ新報

インドの独立記念日だった15日、「保育園シェフに教わるインド菜食レッスン」をアトリエで開きました。なんだかんだで結局、20組、40人以上の親子がやって来てくれました。この人数になると「はじめまして」の方が半分以上だったのになかなか話もでき…