多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1日のJALで帰国します

インド走友会サタデーランに来てくださったヨガの先生・R子さんは福岡・久留米出身でした。ほよよー、奇遇だなー。私の姉が住んでいる街であり、母が天国へ旅立った街です。今回の帰国でも2週間近く居候します。R子さんは亡き母がお世話になった久留米大学…

おやつ新報サタデー食堂

お世話になったKさんご一家を29日、アトリエにお招きしました。インドを拠点にアフリカでのビジネスを手がけ、韓国や中国に追いつけと奮闘されていらっしゃる社長さんです。新興国ビジネスは韓国企業のように10年スパンでなくては戦えない、との危機感、ひ…

インド走友会サタデーランvol.14

デリー圏に住む邦人ランナーサークル「インド走友会」のサタデーランは21日、初参加の2人を含む男女18人が集まってくださいました。6月最終週から走り始めたので、発足3カ月になります。出入り自由、走る距離も自由のゆるさがいいのです。集合場所のダイヤパ…

レシピ原稿!なんとか全部出せました

今冬に出版予定のチョコレート本のレシピ原稿を26日夜、なんとか編集者Mさんにすべて出し終えました。やったー。27日午後のSkype会議に間に合ってホッ。コラムもまだまだ手つかずですが、とりあえず最大の第1コーナーは走り終えたかな。まだまだ出版までの…

堂島MUJICA閉店を嘆く1人として

大阪・堂島で紅茶専門店「MUJICA」が25日、61年続いた店の歴史に幕をおろしたそうです。私にとって「閉店」がこれほどショックな店もないかもしれません。大阪勤務時代の7年間、どれだけ通ったか分かりません。朝刊出社前の新聞精読スペースであり、夕刊勤務…

なぜ手作りをするのか

今冬に出版予定のレシピ本は「パリのチョコレート」がテーマだけに、定番フランス菓子も紹介する予定です。ただ、エクレアの100本ノック試作をしていてふと思ったのです。読者の人たち、本当に作ってくれるかなあ。日本ならコンビニでだって売っているものな…

おやつレッスン@9月

インド・デリー郊外グルガオンのアトリエ「おやつ新報」で24日、おやつレッスンを開きました。チョコレート本のための試作もクライマックスというか、生ケーキざんまいになりました。栗とチョコのタルトがかろうじて秋っぽかったか。あとはオペラにモガドー…

インド走友会サタデーランvol.13

デリー圏の邦人ランナーの会「インド走友会」は21日、恒例のサタデーランをおこないました。小4のMちゃん、ヨガの先生R子さん、おやつの会にも来てくださったC子さんの初参加3人を含めて男女16人が参加しました。今回は男性6人、女性10人で、男女比が逆転し…

炎の試作あと10日!

あちー。日本はあっというまに涼しくなったようですがインドはセカンドサマー、34℃です。新聞の天気予報では37℃、なかなか気分が冬モードになりません。いま手がけているのはチョコのレシピ本ですから主戦場は冬、妄想と幻想と試作の日々です。ほとんど引き…

8月の「おやつレッスン」宿題続々

卵1パック(10個で90Rs、150円)、牛乳1リットル(70Rs=120円)は2日に1回、買っています。ガンガン試作しているので、何でも減りが速い速い。薄力粉とバターはみなさんの絶大な協力のおかげで何とか一時帰国までもちそうですが、何と肝心のチョコレートは…

武雄市図書館に「面出し」

体育なんて大の苦手だったのに、なんで走り始めたんだろう。新聞社時代は時折、ジムでエアロビクスをしていました。パリ製菓留学時代はジムに通う余裕もなく、ぶくぶく肥えたのがきっかけで、ひとりチンタラ走り始めたのでした。35歳のころでした。とはいえ…

青じそ1枚22ルピー

カフェでのお茶は別にすると、インド走友会の懇親会で「くふ楽」に行ったのが7月のパリ以来、2カ月ぶりの外食でした。インドでの外食となると3カ月ぶりか。旅行者時代には屋台のサモサにもチャイにも果敢に手を出していたのになあ。いらちな私、時間が読めな…

インド走友会、初の大懇親会@くふ楽

インド走友会サタデーランとして14日朝、走ってから帰宅。がしがしチョコものを試作してから夜、インド随一の串焼き「くふ楽」へ出かけました。初の懇親会には18人が集まりました。いよいよ秋真っ盛り…というにはデリー界わい、まだ日中35℃のセカンドサマー…

インド走友会サタデーランvol.12

デリー圏の邦人ランニングサークル「インド走友会」は14日、史上最高の16人もの参加者がありました。「わくわくして午前3時ごろに目が覚めた」とはナニワのドン小西、ラン・ファッション・チェッカーのTやんです。初参加の方は4人でした。自宅から5キロ近く…

24時間チョコまみれ

今回の本は「パリで習ったチョコレートのレシピ本」というコンセプトです。9月に入ってからは加速し、寝ても覚めてもチョコ、1日8食チョコ…みたいな生活です。いまや私の血の9割はホットココアが流れていることでしょう。デング熱で献血の募集がかかっても、…

一時帰国まで3週間

日本ではドラマ「半沢直樹」の眼力(めぢから)が話題のようですが(もう遅い?)、いやいや待て待て、インドの人たちにはかなうまい。インド国民12億総「半沢直樹」でしょう。だって目線、外さないし。車窓をノックしながらこちらをジジジーッ、凝視する目…