多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとか月間100km突破

「ランも一生、やっていきましょうね〜」。−18℃のニューヨークから、ラン友ノリコさんから悪魔の?メールが舞い込みました。彼女が参加する6月のシアトル・ロックンロール・マラソン(なんとファンキーな!名前)の15ドル分の割引でした。うううー、行きたい…

ナッツごまめ&ニンジンとツナの炊き込みご飯

亡くなられた小林カツ代さんのレシピで思い出すのは、きょう(30日付)の朝日新聞「声」欄にも出ていた「ナッツごまめ」と、「ニンジンとツナの炊き込みご飯」です。カツ代さんのレシピ本は一冊だけ家にあり、「ナッツごまめ」はおせち料理の中ではそう好き…

新幹線寿司セット

銀座イベントに来てくださったみなさんに恒例、「あなたの得意技、何ですか?」を伺いました。茶道、韓国語、中国語、中国茶、お酒、テニス、ランニング、フラワーアレンジメント、歌、パン作りにタルトづくり、週末セラピスト・・・。「イギリス」のS子さ…

一生やってます宣言

銀座での出版イベント後、すぐ近くで打ち上げ会でした。二軒目のバルで風鳴舎の青田さんが言いました。サラリーマンを辞めて会社をおこし、好きな本を出していこうと決め、1年半先ぐらいまで出版予定があるとか。第1号の「パリチョコ」本、ちゃんと売れなく…

代官山〜渋谷〜青山1丁目〜二子玉川〜羽田〜岡山

せっかくの一人旅・東京で朝ランしようと思い、ウェアをバッグにしのばせてきたのですがイベントや打ち上げの興奮で眠れず朝に。いましかできないミッション優先だわ。朝7時から開いている代官山T-SITEの蔦屋書店へ。風鳴舎の青田さんによるとコンシェルジュ…

銀座おとな塾で出版イベント

岡山7:36発のぞみで東京へ。えっちらおっちら大荷物、空いていてよかった。カルチャーセンター「銀座おとな塾」での出版イベントでした。当日のお申し込みが相次いでお菓子が足らなくなってしまいました。開始直後に受付で話だけでも!と言ってくださったら…

ねじり鉢巻き腕まくり

あちゃー、と天をあおぎました。まだまだ先と思い余裕をおっかましていたミッションが実は、うんと近々だったと判明、うわー。青ざめました。やる自信はあったけれど、そんなすぐには無理だよー、と暴れそうになりました。フルマラソンを3時間以内でいますぐ…

She has a free spirit

学生たちの自己PR文を添削しています。ある女子学生がカナダのドーナッツチェーン「Tim Hortons」でアルバイトしていて失敗を繰り返したけれど、仲間の言葉に励まされた…とあったので、どんな言葉をかけられたのか具体的に書いて、Take it easyとか?と書…

オぷストのパン

実家は名刀の里•備前長船です。叔母が丁稚ケイをみてくれているのに甘え、シューカツ生の作文添削をしたり、東京イベントのためのおやつを焼いたり、レシピを書いたりしています。ジョギングも10キロほど。私の実家まわりはスーパーに加えてドラッグストアや…

内藤農園の夏みかんマーマレード

岡山で迎えてくれたのはピーカンの青空と内藤農園のマーマレードでした。本当になんというか、岡山の空は芯から青いというか、澄み切っていてほれぼれします。福岡を含む日本海側だと冬はデフォルトが曇天、晴れていても頼りなげで、明日にはくもっちゃうも…

久留米~博多~小倉~岡山~明石~長船

久留米の姉宅を出てJR博多駅まで送ってもらいました。雨がうらめしい。スーツケースは20キロを超え、2歳7ヶ月の丁稚ケイを抱っこひもにピットインします。のぞみで小倉駅へ。 大学の同級生Nさんが勤める区役所を訪ねました。20年ぶりに前回の帰国時に再会、…

イチゴてんこ盛りケーキ

福岡に住む双子の甥っ子ユウとリョウの8回目の誕生日に居合わせ、ケーキを焼くことに。もちろん永遠の定番、イチゴショートケーキしかないでしょう。インドではなかなか手に入りづらいおいしいイチゴと生クリームを、ここぞとばかり湯水のように使うぞー。イ…

福岡・ブックスキューブリックで出版イベント

新刊「パリのチョコレート レシピ帖」の出版記念イベントを18日、福岡にあるセレクト書店「ブックスキューブリック」箱崎店2階のカフェで開かせていただきました。福岡の文化シーンを引っ張る店主・大井さんのご厚意で、今回で3回目になります。一人で旗揚げ…

迷ったらゴー

もうシューカツ戦線まっさかりの学生たちの文章を夜なべして添削しています。 彼らのキャッチコピーやモットーを一緒になって考えているのですが、さて私はどうでしょう。漢方的モットーは「迷ったらゴー」、特効薬的モットーは「しんどければ高橋尚子を演じ…

My asicsはじめました

大気汚染避難で帰国した日本はちょうど、初売りの真っ最中でした。新刊「パリのチョコレート レシピ帖」のPOPを携えて書店めぐりをすると結構、担当者が戻るのを待ったり、忙しい昼休みを避けたりしていたら、空き時間があるのです。さてどこへ行こう。福…

男子というヒト科フシギ属

よく考えてみるとシューカツ合宿で寝食をともにした大学3回生は92年とか93年生まれで、私が社会人デビューしたころに生まれたのでした。ひえー。 それはどうでもいいのですが合宿最終日、今後の決意を学生たち1人ずつ、立ち上がって発表しているときの…