多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

100円コーヒーに救われる

晴れの国おかやま、がキャッチコピーですがどんより天気が続きます。午前9時、岡山市公園協会が運営する施設「百花プラザ」へ。前回の一時帰国で大学の先輩Kさんとコラボレーション、陸上クラブのお母さんたちにお菓子教室を開いた場所です。無駄に…と言った…

11月18日、東京・紀尾井町COOKCOOPで会いましょう

マラソンから戻った翌日から、レシピ本の撮影に向けてどんな状況でもこたえられるよう、できる限りいろんなパターンでガシガシ作っています。たまにしか戻らない実家なので、調味料も塩と醤油ぐらいしかなく、歩いて10分の場所にあるイオン系になったスーパ…

大阪マラソン反省記(番外編)ゴール後

ゴールしてからのほうが半泣きでした。完走メダル、完走タオル、神戸屋のあんパンとバナナを受け取って更衣室へ。インテックス大阪は野戦病院みたいでした。あちこちで動けないランナーたちが転がっています。試供品のエアーサロンパスが飛ぶようにもらわれ…

大阪マラソン反省記(下)天下茶屋〜南港大橋〜インテックス大阪

スイッチが再びオン、となったのが28km地点、天下茶屋あたりでしょうか。ハイタッチを求める手が、ずらーり。うわー。熱狂的な応援に励まされました。よしっ。フライパンにしか思えない灼熱アスファルトに向かい、思わず声が出ました。ぼおおーっ。心に着火…

大阪マラソン反省記(中)スタート〜御堂筋〜京セラドーム大阪

大阪城公園のスタート直後は緩い上り坂でしたが、ほとんど気になりませんでした。うわー、森ノ宮駅だ、あ、森下仁丹の本社だ、もう玉造…こんなところ、走ってるんだ。キョロキョロして飽きません。人波はほどけず、ヒジが当たるほどのダンゴ状態で走りづらい…

大阪マラソン反省記(上)出走前~スタート

ドキドキして眠れませんでした。1人で盛り上がりすぎやっちゅーの。午前3時、起床。阪神百貨店地下のパン屋ルビアンで買ったドーナッツ2個(あんことクリーム、各150円)をモグモグしました。気分アゲアゲ(揚げ揚げ)でいこう、と願かけです。思いのほかおいし…

大阪マラソンエキスポへ

JR播州赤穂線で大阪へ。新幹線だと岡山ー新大阪は40分ほどですが、私の実家から岡山駅まで40分かかるうえ逆方向だし、叔母が早々に丁稚ケイを預かってくれたので鈍行に。明石駅前にある歯科のキャンセル待ちをしていたので、ひょっとして電話がかかってきた…

大風呂敷は広げてナンボ

大阪マラソン2日前、5kmのジョギング。あとは本番です。今年1月からフルマラソン復帰を掲げてasicsのアプリさまのご指導のもと、走った回数は10カ月で128回129時間、走行距離は 1183.3km、でした。走った場所はグルガオン、カトマンズ、バンコク、パリ、東京…

ぱちもんカーボローディング

走るためのエネルギー源となるグリコーゲンを体内に蓄えるため、カーボローディングと呼ばれる食事にするのがフルマラソン3日前からのお約束、です。まあそこまでやるほどのランナーでもないけれど…と1人で照れつつ、ええ、やれることは何でもやりますとも。…

夏のお楽しみやーい

再来週に撮影するピクニック本のレシピは合計60品です。今週末の大阪マラソンが終わったら本格始動です。デザイナーやスタイリストさんからの問い合わせにこたえたり、材料をそろえたり段取りを考えたりしています。 ピクニックやお呼ばれに持っていくと「こ…

スーパーで胸がいっぱいになる

靴慣らしに5kmラン。靴を変えてもやっぱり右足の親指の付け根が痛くて、治りそうにもありません。外反母趾だなあ、きっと。 田んぼから稲穂の香りがします。ああ、いいなあ。走っても5分もかからない小学校の制服は私が通った30年以上前と変わらず、名札を付…

保育園とケータイセットアップ

岡山では亡き母が住宅ローンを1人で払い、30年暮らした家(私は10年)に戻り、近くに住む叔母に3歳の丁稚ケイをみてもらっています。あんまり甘えるのも…と、近くの保育園に一時保育が利用できないか問い合わせしてもらったのですが、ダメでした。住民以外で認…

デリー〜成田〜福岡〜岡山

満席のJAL740便は19日19:35、出発しました。前回(6月)は7時間、前々回(1月)は27時間遅れに遭遇しましたが、無事に定刻です。ホッ。フライトも順調でした。3歳3カ月の丁稚ケイもミッキーマウスを2回観て、機内食の鶏そぼろ丼とおそば、マザーデイリーのヴァニ…

13kmラン&出国

午前5時半、自宅を出て走ってインド走友会サタデーランへ。来週末の大阪マラソン前、最後の長距離走として13kmを走りました。メンバーにお願いして、Tシャツに寄せ書きしてもらいました。「自分で要求する人に初めて会った」と言われつつ、「めざせサブ4!」…

粉遊びの会@2学期終了

粉遊びの会は16日、モンブランの会で2014年度の2学期(という感じです)を終了しました。走りきったなー。7月23日に1ヶ月の一時帰国から戻ってきてから1週間後の7月29日にレッスンを再開、3ヶ月で40回の開催でした。新しいレシピ本のためにも最大限ガシガシ…

インドで旬のサンマに涙しふるえる会(下)

モンブランの栗クリームをのせるマカロンを焼き、たこ焼き器で鈴カステラを作り終えるころ、魚の焼き網がコンロにのせられました。いよいよサンマさまの登場です。「うわ、大きいっ」「日本でもなかなかお見かけしないレベル」と、期待は高まります。焼く10…

インドで旬のサンマに涙しふるえる会(上)

15日は住んでいるハリアナ州議会選の投票日(90席。開票は19日)ということで、職場・学校はお休みに。インドの休暇はインドらしく、いつも直前に知らされます。3歳3ヶ月の丁稚ケイのプレスクールは休みかな・・・デイケア(延長保育部門)はしてくれないか…

抹茶パイの実ケーキ

インドはヒンズー教の新年・ディワリを来週に控えてもう休暇モードです。まさに日本の年末のようで、スーパーではご贈答品(ナッツやビスケット)向けの巨大詰め合わせが並び、住んでいるアパートの管理組合から・・・というよりガードマン自ら一戸ずつ回り…

「ごめん、想像できない」というセリフ

世界最悪の大気汚染、気温が50℃近くになる苛烈な気候、「外を歩く」ことが難しい生活環境…日本でインドの暮らしを語ると、へーを連発されたあとに放たれるのが「ごめん、やっぱり想像できない」というセリフです、チーン。ああ、心をシャットダウンせんとい…

インド走友会で30km走&ごほうび整体

3日前に挫折したフルマラソン出場前の定番「3週間前に30km走」に11日、再びチャレンジしよう。ってもう2週間前ですが。 午前9時を過ぎると30℃を超えるので、午前4時過ぎには走り始めてインド走友会のメンバーと午前6時半に合流、午前8時前には一緒に走り終え…

Mさん送別会

2児連れ+おなかの赤ちゃんとともに今月、本帰国するMさん送別会を10日、拙宅で開かせていただきました。彼女と同世代の若いママたち29人が集まりました。当初は20人ぐらいだったのがMさんの愛されキャラのおかげであれよあれよと29人、しかも1人の欠席も…

許せるもの、譲れないもの

あれ?いつも買う卵が10月1日から値上がりしました。1パック10個入り、100Rs(180円)だったのが120Rs(220円)に。私が来た1年半前は確か80Rsか90Rsだったような・・・。どんどん上がるー。グルガオンにある韓国系スーパー・キムズで当日の日付のがあれば買い…

21kmラン&整体

「フルマラソン出場3週間前に30km走」というのが練習メニューの定番で、ほぼ毎朝届くアシックスのアプリも「32km」とのたまっています。ネパールで走りたかったのですが無謀過ぎ、きょうしかあるまいと8日、決行しました。3歳3ヶ月の丁稚ケイをプレスクール…

モンブランの会、はじまりました

粉遊びの会は7日、モンブランの会の初日でした。インドで専業主夫デビューしたHさんを華麗なるボリウッドダンスつながりの仲良し4人+私がいじる(失礼)という展開、おかげで終始、笑い続けの会でした。マカロン生地を焼き、渋皮煮にしたインド産の栗をの…

Blue Lotus料理教室へ

いそいそとデリーへ。在住邦人女性はみんな読んでいる…と言っても過言ではない人気ブログ「Blue lotus」執筆者・Y子さん宅にお邪魔しました。デリー在住14年(だったかな)の彼女にインド料理の極意を教わるためです。この日は「ダヒ・チキン(チキンのヨー…

どこであろうとプロであり続けるということ

インド・コルカタのモフン・バガンACのMF遊佐選手は高校を出てすぐJリーグ入りし、「19歳にして回らない寿司を食べる生活」から一転、クビになり、渡った先のパラグアイではプレーできたものの月給200ドル・・・と、26歳にして波乱万丈です。あきらめて…

インドのプロサッカー選手・遊佐克美選手

風鳴舎・青田さんとの2作目になる本の仮台割(ページ割)が届きました。こんなのいいな、と試作しているレシピたちがページに載る一歩というか、いよいよ出版に向かって詰めていくんだな。また気が引き締まります。ひとつひとつの機会を大事にしよう。いかに…