多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月は走行110.6キロ

「今年は40℃超え、遅かったですね」と、粉遊びに来てくださったMさんが涼しげに言いました。それでなくても外はなかなか歩けないのですが、走るとなるとさらに、厳しい。仕方ないので先週から再び、レジデンス内のジムに行くようになりました。「マシンがい…

LGサービスマンにムムッ

29日の粉遊びの会には、同じレジデンスのKさんも来てくださいました。「大きいトラブルは落ち着いたけれど、、小ネタはしょっちゅうですね」「本当に」。言い合いました。40℃超えのせいか停電が多いせいなのか、頼みのエアコンはしょっちゅうストライキを起…

月曜ヨガ

インドに来てもうすぐ1年、インドらしいことを何か覚えたい…と迷走し(というほど手も出していない)、ようやくヨガに心を決めました。って、ありふれ過ぎていてナンなのですが。メンバーもK子さんの集客力でたくさん集まり、レイコ先生にお願いして月曜午…

バンコクでも出版イベント

アトリエでのレッスンは27日、おひとりさまがキャンセルとなって3人でした。東京・巣鴨に住んでいたA子さんが来てくださり、おお、私もそのあたりに住んでいました〜と、巣鴨ネタで盛り上がりました。とげぬき地蔵前のパン店「喜福堂」は「日本一のあん…

息子のお手製ロールケーキ

粉遊びの会は26日、インドでのレッスン2人目の男性参加者・大学生Kさんがいらしてくださいました。「先進国でMBA取得」を念頭に「ならば学部は新興国で」と日本の高校を卒業後、インドの大学に入ったそう。30歳までにしたいことを見据え、ちゃんと逆算し…

日本図書館協会選定図書に

増刷された我が子「パリのチョコレート レシピ帖」が日本図書館協会選定図書に選ばれたそうです。協会のHPによると、「各専門分野の選定委員約50名が、実際の書籍を一冊一冊に必ず目を通し、選択されたもの」で、「毎年、全新刊出版点数の約15〜20%が選定…

右ココナッツ、左スイカ

車の日よけ売り、花売り、ティッシュペーパー売り…。トントン、とノックされて車窓をのぞけばピン芸人、、いやピン商人だらけです。ロードサイドにはコンビ商人もいます。ココナッツ売り&スイカ売りというタッグが定番で、あちこちに。何気なく眺めていてふ…

男子母デー

4月は京都のアトリエ時代に戻ったかのように「粉遊びの会」を連日、開いています。23日で7回目、ちょうど折り返し地点に。来てくださった3人ともそれぞれゼロ歳〜13歳までの男児の母でした。ちょうどみなさん一時帰国前、子育て天国インドから戻ると日本は気…

携帯を新調

福岡にいるみたい。屋台が並ぶバンコクの歓楽街・タニヤの夜、ぬるい風に吹かれながら錯覚しそうになりました。リゾートより街が好きな田舎者なので、スリランカに行ってみたいと思えど、なかなか足が向かないだろうなあ。 どこでなくしたのかインドの携帯が…

買い出しミッション終了

午前6時半、出遅れたー。ホテルの回りを30分ほどジョギングしただけですが汗がポタポタハリポターッ、何というハイリターン。病みつきになりそうです。デリーだとこうはいきません。 フジスーパーで買った食材をホテルにデリバリーしてもらいました。段ボー…

マンゴーもち米デビュー

午前8時、ひとりでUFMフジスーパーへ。駐車場に製菓材料店があると聞いて突入です。業務用の包材が山積みです。ヴァローナのチョコはありませんでしたが、フィラデルフィアのクリームチーズの特大2キロ入りを発見、700バーツ(2100円)、まあ悪くありません…

バンコクのカルチャーセンターへ

午前6時、ジョギングへ。前回の滞在時にも走ったルンピニ公園は、様変わりしていました。バンコクの主要交差点を占拠していたタイ反政府派が集約され、拠点となっているからです。走っても大丈夫かな。見渡す限りテントの波です。景色が、み、見通せない…。…

バンコクえっちらおっちら

TG316便でバンコクへ。朝4:30着、タクシーを待っている間、隣にあったタイ通信大手trueで7日間定額の3G回線を299バーツ(900円)を買い、SIMカードを入れ替えてもらいました。話が早いなーさすが。喜んで隣に戻ったら、タクシー会社がオマケとしてまったく…

引きこもりと日本帰国の比例曲線

酷暑というか激暑というか、40℃超えとなる5月下旬から日本人学校も休みになることもあり、日本に一時帰国するみなさまの多いこと。私はいまのところ6月下旬か7月ぐらいに帰ろうか…とは思っていますがミッション次第で、まだ未定です。15日の粉遊びの会に来て…

あっというまに満席「おやつ新報カフェvol.2~やさしいジュエリーのおはなし」

グルガオン旧市街にあるホテル「パークイン」へ。和食店「おふくろ」へ行くと、ぬか漬けが出てきたので感動しました。ズッキーニ、にんじん、大根、キュウリです。おいしーい。おかみのMさんが毎日、ぐるぐる混ぜて漬けているのだとか。私も家庭用精米機が…

おやつ新報カフェ、第2弾は5/13「ジュエリーのおはなし」

インドの手仕事布ブランド「CALICO」のユキさんを招いての「おやつ新報カフェ」は前々日になり、急きょ中止のピンチにさらされていました。ユキさんが急きょ、日本に行かないといけなくなりそうだったのです。「インドって不思議で、大丈夫かいなとハ…

おやつ新報カフェvol.1〜キヤリコ:インド手仕事布の世界

「おやつ新報カフェ」と題して13日、インドの手仕事布のブランド「CALICO」のデザイナー・ユキさんをお招きしました。お母さまが洋裁をしていて布が身近な環境で育ち、服飾関係の道へ。たまたま仕事で訪れたインドで縁が広がり、さらに偶然、隣の部屋…

メイド列伝つづく

デリー圏に住む邦人ランナーサークル・インド走友会サタデーランは12日、12人で走りました。私があいさつ替わりに訊くものだから、みなさんメード話をしてくださって本当にやさしい。モノを盗られつつも!我慢して1年、メードを雇い続けたというSさんに励ま…

人生の中で一番おいしいロールケーキ

多田千香子と書いて「メード募集」と読む、というぐらい、時候のあいさつ状態で尋ね回っています。ほーんと、100人100メイド、みなさんエピソードがあるので面白い。メードさんが雇えるなんていいわねぇ、というのが日本的な感覚ですが、なんというか、いて…

粉遊びの会@メープルのロールケーキ

10日はインド総選挙の投票日で、丁稚ケイのプレスクールもまさかのお休みでした。粉遊びの会があるのに…。おまけに相方ユウさんもムンバイだったかチェンナイだったかにトンズラ…いや急な出張で消え、メードにも逃げられ、ついでに英語教師にもドタキャンさ…

今度は3日でサヨウナラ

来てもらうことにしたダージリン出身のメードさんですが、なんと3日で逃げられました。前日にリクエストした健康診断のため病院にも行ったようなのに、一夜で心変わりしたのでしょうか。まだ住み込みではなく、朝9時半になっても来ず、電話もSMSメールに…

暑さ急上昇

ピンポーン。開けるとお掃除ボーイでした。ガクッ。あれだけ「ベルは鳴らすな」「ノックして」と念押し、文書にも書いたのに。どうして伝わらないんだろう。1日に何部屋も掃除しているから、もう習慣になっちゃっているんだろうな…と、理解を示してはイカン…