多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月は14回、月間走行122.1キロ

インド走友会サタデーランは31日、11人で走りました。先週はバンコクにいたので2週間ぶりです。先々週の集合写真で左足が見事に写っていなかったRさんには「ろくろ首写真」もあるということで拝見、確かにく、首がぎゅーんと伸びてるー。おもろすぎるっ。 5…

マンゴーこわい

45℃。ようやくインドらしい暑さになってきました。40℃台前半だと感じなかったのですが、外に出るとたちまち耳に熱がこもっていくのが分かります。それでも人々は顔色ひとつ変えず帽子もヘルメットもかぶらずサンダル履きのまま工事現場で働き、路上で暮らし…

42℃でも「今年は冷夏ですから」

「今年は本当に涼しいですねえー」。そう言いながら粉遊びの会にノリコさんが来てくださいました。いや本当に、去年は48℃とかでしたから。彼女が「粉遊びの会を開いて」と言ってくださったおかげでレッスンをスタートして3カ月、ようやくお目にかかれました…

目標ガン上げ症候群

粉遊びを終えてから、隣の棟に住む元・中学教師のお宅に英会話レッスンのお試しに行きました。レジデンス内にあるコンビニのレジでナンパされた…というか名刺を渡され、「よかったら来ない?」と誘われていたのでした。とても熱心な先生ですが・・・うーん、…

粉遊びの会@チーズケーキ

我らが生命線バンコクからの帰りは乱気流に見舞われ、ひょっとしてダメかな…とも思いました。いまとなっては大げさな…ですが。滑走路に着陸してからもなかなか飛行機が動かず、エンジン火災でも起きているんじゃないかと心配しました。生きてインドの地を踏…

TG315便、乱気流のなか考えた

「あと20分で着陸します…」。17:55発TG便の機長アナウンスが流れてからが、長かった。うわー。フーッと体が浮くような乱気流に巻き込まれました。稲妻をかすめ、とどろく空をかきわけるように進んでいるのが窓から分かります。もうデリー上空だし、…

シックな中華でバンコク食べおさめ

バンコク最終日の朝もちょこっと寝坊しました。午前6時半、前日も走ったベンジャキッティ公園(1.8キロ)→ベンジャシリ公園(0.72km)とハシゴ・ジョグです。朝食に狙っていたタイの揚げパン「パーコントー」の屋台は日曜のせいか、昨日まで見かけた場所に…

クーデターにも負けず10キロラン

しまった寝坊したー。バンコクでの初イベントが終わり、ホッとしたのか油断しました。とはいえ6時過ぎですが、暑い国での涼しい朝は貴重です。午前5時台に走ろうと思っていたのに。バンコクのランナー聖地(推定)・ルンピニ公園から反政府派は消えたというも…

バンコクのVoice hobby clubで初講座

バンコクのカルチャーセンター・Voice hobby clubで23日、初のイベントを開かせていただきました。戒厳令で初日は中止、2日目もクーデター宣言でキャンセルの嵐かも‥と覚悟していましたが、みなさん来て下さり、心から感謝しています。 バンコク郊外から朝一…

バンコク、飛んでクーデターに入る

デリー発23:30,TG316便でバンコクへ。週末での買い出しツアーは4回目です。たった3時間半でホッとできる我らがオアシスにたどり着きます。今回の滞在はホテルではなく少々、わかりづらい場所にあるサービスアパートですが、空港から乗った運転手さんがすでに…

粉遊びの会@6月、募集をスタートしました

1年でもっとも暑い5月下旬から6月、日本人学校が休みになることもあり、一時帰国ラッシュです。「粉遊び」をしても、だれも来てくださらないかな…。そう思ったのですが、ただでさえ娯楽が限られる国で、残った人たちの小さな楽しみになれたらいいなあと思い…

ああバンコク戒厳令・・22日のイベント中止

政治的混乱の続くタイで軍が戒厳令を出しました。明日の深夜便でバンコクに行くのになあ。とはいえまたかというか何というか、日常生活は大丈夫だろう・・とタカをくくりまくり、せっせと試食用のお菓子を焼いたり混ぜたりしていたところ、出版イベントを開…

フシギな写真

「慌ただしい朝、すみません。電話いただけないでしょうか・・・」。ランニングサークル・インド走友会の仲間であり、粉遊びの会でもかいがいしい腕前を発揮しているオケイコ男子・Rさんからメッセージが。なんだろう。先週末につくったチーズケーキが何か…

ピサラディエール・ヴィシソワーズ・マンゴーのソルベ

相方ユウさんのゲスト12人をお招きして18日、久々に「ビストロ・チカコ」の開店です。翻訳を手がけた料理本<「パリの小さなキッチン」出版記念メニュウ>とこっそり?黒板に書きました。カリフラワーのヴィシソワーズ、ピサラディエール(南仏のピザ)、仔…

イチゴのミルクレープ&粉遊び

デリー日本人会の親子サークルから声をかけていただき、お誕生会向けに17日、ミルクレープを作りました。もう暑くてお届けするのも至難の業だし・・と、茶巾包みしたミルクレープに。中身は日本人なら誕生ケーキはイチゴでしょう、と、イチゴムースをはさん…

「パリの小さなキッチン」発売

初めて翻訳を手がけた料理本「パリの小さなキッチン」(翔泳社)が16日、店頭発売になりました(Amazonでは17日)。思い起こせば1月末から2月、さむーい岡山の実家で毛布にくるまり、ソチ五輪が眠気覚まし、必死で取り組んだのでした。今回は裏方だし、筆者…

外国人登録へ

1年ぶりに外国人登録事務所(FRRO)へ。180日以上滞在する外国人は毎年、登録が必要です。犬や老人、物乞いが建物内にあふれているインド的空間なうえ去年は50℃近くありました。クーラーもない廊下で待たされ、干上がったっけ。あ、でも、うーん、涼しい…

まず名刺よりはじめよ

「おやつ新報カフェ」にお招きしたジュエリーブランド「PierRa(ピエルラ)」のユキコさんは9カ月前まで、グルガオン在住の駐在マダムでした。シンガポールやインドネシアなど計8年のアジア暮らしで宝石にめざめたそう。グルガオンに暮らしたころは宝石の街…

おやつ新報カフェvol.2〜やさしいジュエリーのおはなし〜

明け方の雷雨のおかげでびっくりするほど涼しかった13日、「おやつ新報カフェ」と題してジュエリーブランド「PierRa(ピエルラ)」のユキコさんに「やさしいジュエリーのおはなし」をテーマに話していただきました。午前の部、午後の部で合計28人がいらして…

しなかった後悔は苦く残る

母の日に何か贈ったのはいつが最後だったのだろう・・・と11日、心をかきむしられつつ、苦く思い出しました。林真理子さんのベストセラー「野心のすすめ」に、やってしまったことの後悔は日々小さくなり、やらなかったことの後悔は日々大きくなる・・・とい…

インド走友会サタデーラン

デリー圏の邦人ランナーサークル•インド走友会は10日、雨上がりで27℃、ちょっと涼しく感じる土曜日の朝を12人で駆け抜けました。走り終わってお疲れさまでしたー、なんて言いながら、だれかが言いました。「ああ、ここで自販機、欲しいっすねー」。わかるわ…

背中は押したり押されたり

「就活文章コーチ」として一時帰国中、指導させてもらったN君からメールが届きました。サッカー佐賀代表として活躍する彼は「佐賀の長友」のキャッチコピー通り、しっかりバシッといい会社に内定をもらい、シュートを決めてくれて本当にうれしい。「多田さ…

天竺暮らし1年 2年目突入

デリーに引っ越したのは昨年5月7日でした。インディラ・ガンディー国際空港に降り立ち、きょうと同じような40度を超す熱風とワイロを要求する手に迎えられて丸1年、たったかー。とはいえ2回、一時帰国して計3カ月は留守にしていて、相変わらず詳しくはないの…

粉遊びの会@チーズケーキ&鮎焼き

5月最初の粉遊びの会を7日、開きました。テーマは5月らしい鮎焼きと、年中OKですが何となくさわやかな風味が初夏(って40℃を超えていますが)向き…なチーズケーキです。チーズケーキのレシピはギリギリまで試作して結局、サワークリームなしに。芸達者なY…