多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ロワシー〜成田〜伊丹〜神戸

29日22:20パリ発、 JAL416便は30日午後4時50分、成田に着きました。ヒコーキを出ると一瞬、ちょっと空気がモワッ。日本に帰って来たなあ。 伊丹へ乗り継ぎのJAL3007便は国際線用の機体でなぜか、プレミアムエコノミークラスに座らせてもらえて楽チンでした。…

サンジェルマンで「旅するお菓子」ハンティング

午前5時、かなりの雨降り。ヴェルサイユ宮殿の庭園をめぐるラン&ウオーク大会に申し込んでいましたが、やっぱりダメかー。あきらめきれず、ゼッケンを付けたTシャツを着て15kmランに備えましたが、曇り空を見上げても降水確率を見ても五分五分という微妙さ…

最後の夜、レストランPAGESへ

ついに雨。偏愛スーパーモノプリでもチーズをがっつり買ってから(セルフレジができていました)、イエナのマルシェ経由で午前11時、アトリエ・ギー・マルタンへ。2度目の料理レッスンです。テーマは「サンドイッチ」と前回に引き続き、これまたうってつけ、、…

出張料理人マリオン取材〜ポンヌフでパティシエール・アミさんとピクニック

午前7時、エッフェル塔界わいをジョギングです。か、体が重い…日曜日に15kmレースに出るのに、走れるんかいな。ジョギングはいつだって格好の「リセット時間」です。前日の取材を振り返ったり、その日の取材の段取りを考えたり、すべきことに思いをめぐらせ…

ゼッケン受け取り〜カフェ「デュオ」〜サンジェルマンで撮影〜ビュット・ショーモン公園でピクニック

午前10時半、お世話になったレイコ先生のレッスンを受けるミキチャンを送って16区の先へ。そのあとサッカーのパリ・サンジェルマンのホームであるパルク・デ・プランスに向かいました。サッカー観戦…ではなく29日に出場する15キロレースのゼッケンを受け取り…

陶芸家のピクニック〜ビストロ「l'office」料理人のマリさん取材〜料理教室アトリエ・デ・サンス

午前10時、近距離鉄道RERに乗ってナポレオン皇后ジョセフィーヌの城があるリュエイユ・マルメゾンへ。陶芸家マミさん宅を訪ねました。天井の高いアトリエは芸術家のための公営住宅で、マミさんの作品がところせましと置かれていました。多才なマミさんは有名…

カフェ「ル・リシェ」~製菓レッスン「ミシャラク・マスタークラス」~バスク料理「ラミ・ジャン」

午前5時50分、明るくなるころにNikonと道連れラン。レンズをエッフェル塔に向けた瞬間、バッテリー不装着なのに気づきガックリ。走って取りに戻りました。住んでいた15区界わいを回り、お気に入りのパティスリーとパン屋をめざすも、両店とも火曜日お休みと…

素敵マダムの料理教室&アトリエ・ギー・マルタン取材

午前5時半、エッフェル塔周辺を8.5キロほど走りました。ああ、何て空気が澄んでいるんだろう…とインド的に感動しつつ、カメラを持たないことを悔やみました。明日からはNikonを道連れにしよう。サンドミニク通りの名店ジュリアンでクロワッサン1ユーロ、パン…

キュイジーヌ・マリさん取材

日曜日の午前4時、目が覚めました。日本かインドか、どことの時差ボケなのか分からんー。ちょっと近所を散歩しよう。いかにも落ち着いたパリらしいクレール通りからアンヴァリッドを一周する幸せったらないのです。自由に歩けるって本当にすばらしい。午前8…

伊丹発7:30、JAL便で羽田へ

午前6時のターミナルオープンを外で待っていたら、いつもアシスタントを務めてくれる大阪のリサさん親子がやってきました。 「デリーからのヒコーキ、遅れたんですよねえ」「いえいえなんの。前回の27時間遅れに比べたらヘイチャラです」「チカコサンの〈あ…

丁稚ケイ3歳、米子〜神戸〜伊丹

丁稚ケイが3歳になりました。生後3ヶ月でパリ取材に同行したのが海外デビューでした。以来3年、無謀母に連れ回された、、いや、ともに訪ねたのはアメリカ×2、カナダ、台湾、中国、タイ×4、インド、フランス×3、イタリア、スイス、ニュージーランドの10カ国・…

100日ぶり日本、デリー〜成田〜羽田〜米子

日付が替わるころインディラ・ガンディー空港へ。搭乗客以外は入れないというアンフレンドリー空港なので、スーツケース×4個に爆睡中の丁稚ケイ@バギーを抱えてえっちらおっちらです。JALのDカウンターが遠い…。見かねたロシア人の仙人みたいなバックパッカ…

デリー発JAL740便、7時間半遅れ

もうすぐ3歳になる 丁稚(でっち)ケイと2人で一時帰国します。日本行きはほとんど空っぽですがデリーへ戻る際は南極越冬隊状態のため、スーツケースの中にキャリーケースを入れるマトリョーシカにして4つに。荷造りを済ませてから午後3時、プレスクールへ向…

15年ぶりネイルサロンへ

一時帰国を明日に控えた17日、若き起業家サオリさんが経営する「Tokyo Salon」へ。何とお笑いですがネイルをしてもらったのです。「いや、その、ちょっと撮影があってマニキュアしてほしくて・・・いや、指先が写るわけではなく、たぶん顔なんですけど・・・…

シヴァナンダヨガ初体験〜

「かじりヨガ」とでもいおうか、あっちこっちでイベント的にインドお家芸をかじっています。かかりつけのレイコ先生が一時帰国中ということもあり、8月にやってくる久留米大生ご一行を案内するためのリサーチも兼ねて、「シヴァナンダ・ヨガ・センター」へ行…

粉遊び、ひとまず中締め

粉遊びの会は15日、私がインドを一時、離れる前のラストレッスンでした。メンバーはデリーから有機野菜の販売を手がけるのり子さんら3人と、ノイダから同郷・岡山出身のY子さんです。のり子さん母娘はシュークリームをその場で平らげてくださり感動しました…

インド走友会サタデーランvol.50

インド走友会サタデーランは14日、記念すべき50回目でした。4人で昨年6月末、走り始めてほぼ1年、不思議と雨にも降られず朝から30℃超えの酷暑にも世界最悪の大気汚染にもたちこめる悪臭にもめげず、だれかがだれかと毎週毎週、野良ブタ、野良犬、野良牛、野…

Happy Hunterへ

デリー28℃。明け方から雨が降り、前日とマイナス20℃です。ふー。ホッとしたせいでボーッとしたか、財布が見当たりません。どこだろう。かばんにないとなると、ひょっとして…ああついに…と、住み込みメードさんも疑いましたが何のことはない、来週には3歳にな…

45℃・突風・停電にも負ケズ

一時帰国というか瞬間帰国(2泊してパリへ)を1週間後に控え、粉遊びの会もあと3回です。45℃を超す「烈夏」にも負けず、いらしてくださって心から感謝です。 12日はインドを卒業するMさんが来てくださいました。在住7年、アジア各地はもちろんアフリカ、欧州…