多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月のレッスン予定、upしました

粉遊びの会@9月の予定を「お知らせ」で更新しました。トロペジェンヌは南仏サントロペの名物で、女優ブリジット・バルドーが名付け親という物語のあるお菓子です。あられ糖をまぶして焼いたブリオッシュ生地に、ふわっとしたカスタードクリームをはさんだ、…

サタデーラン、連続出走記録は途絶えず

夢の途中で目覚めました。なぜかバンコク・ルンピニー公園をめざして走っていてデモに巻き込まれ、なぜか「TAKO HOUSE」という名前のたこ焼き屋の前で足止めされ、サンジーブさん(うちのドライバーさん。インドだっつーの)に電話するのですが場所…

粉遊びの会@8月フィナーレ

粉遊びの会は29日、8月の最終日でした。レッスンのおしまいのころ、参加5人で連絡先を交わしあうのを眺めてニヤニヤ、冥利に尽きます。今月は合計17回のレッスン開催に加え、20人が来てくれた田中健一さんを招いての「おやつ新報カフェ」、来月出産予定のA…

生クリーム再挑戦

粉遊びの会は28日、秋休み中の日本人学校に通う子どもたちも来てくれてにぎやかに。「Amul」の牛乳から作った自家製生クリームを試食していただきましたが、舌触りがいまいち・・・。でもお味はロングライフの輸入ものなんてメじゃないほどミルキーで、な…

生クリームづくりに挑戦

粉遊びの会に来てくださったデリーの達人Y子さんに教わった「牛乳から生クリーム」づくりに挑戦しました。牛乳を沸騰させ、そのまま冷ますと上澄みとして生クリームができる・・・というものです。理屈ではできそうなものですが、なかなか・・・。とはいえ…

粉遊びの会@ケーク・サレ

8月最終週の粉遊びの会はケーク・サレとイチゴのカップデザートです。そのまま手にぶら下げ、すぐにピクニックに行けると自負していますが・・・日中40℃ではどこへも行けないっつーの。来てくださったデリー在住Y子さんは言いました。「このままセカンド…

ヘビーなインド食

インドは菜食(ベジタリアン)が主流というとヘルシーな響きですが、いやいやそれならインド人のお腹、あんなに出ていませんって。福岡・久留米からのゲストとの2週間で血中カレー度が自分史上最高を記録しました。スパイスの奥深さを改めて実感、どこかでま…

グルガオンのホコテンラン&粉遊びレッスン&鹿児島の芋焼酎「三岳」を囲む会

久留米大学4回生で最後まで残ったミネリンも24日、夜のフライトで帰途に。うちに居候中の彼を誘って午前6時、一緒にグルガオン歩行者天国「Raaghiri Day」めざして駆け出しました。あちー。いっとき涼しかった(35℃ぐらいか)のに、いまはまた日中40℃近いよ…

インド走友会サタデーラン&ブランチ&プチ粉遊びレッスン

デリー圏在住の邦人ランニングサークル・インド走友会サタデーランへ。午前5時55分、自分の住まいから集合場所であるダイヤパークプレミアホテルまでちょうど5キロです。集合時刻の6:30に間に合わせるためには1キロ6分ペース、私にはきつい速さなので結局、…

デリー日本人会さくら会グルガオン1地区懇親会で「おやつデモ」

車の都合で午前8時半、オールドグルガオンにあるホテル・パークインへ。ちょっと早すぎでした。デリー日本人会の女性部である「さくら会」のグルガオン1地区懇親会に手製お菓子を持ってお邪魔しました。IHヒーターが使えるということで、メープルシュガー…

デリーにも階段井戸

「ガイドブックには載っていない穴場。デリーにもあるんですよ〜」。オールドデリーからの帰り、ガイド役のノリコさんが連れて行ってくれたのが階段井戸(Stepwell)でした。雨水をためる井戸で、14世紀に造られたそうです。インド走友会の合宿でニムラナ…

姉一家帰る

午前1時半発の全日空便で19日、7泊した姉と甥っ子たちが帰国の途に。深夜の空港まで見送りました。卵に牛乳、食パン、空気清浄機フィルターなどなど、たくさんの支援物資を投下してくれました。最大の功績は壊れてしまったノートPCの替わりに2.5万円で買っ…

オールドデリーで脳みそカレー&喜捨体験

縁あってインドまで来てくれた久留米大学生たち12人で18日、オールドデリー探検へ。ガイド役はヒンディー語づかいにしてオーガニック野菜の販売を手がけるノリコさんにお願いしました。インド最大級のモスク、ジャマー・マスジド近くにあるインド料理「AL-JA…

卵を写メするわたしたち

久留米大学3,4回生は8人でタージマハールへ。私はブランチ&粉遊びの会を開きました。彼らと姉が持ってきてくれた九州産の卵に牛乳でクレープづくりです。薄力粉に卵を割りいれると歓声があがりました。「うわ、日本の卵だ」「やっぱり黄身が立体的〜」「私…

インド走友会〜ネルー大学日本語学科で飛び入り授業〜日本人学校でサッカーコーチ

シューカツ文章コーチとしてかかわった久留米大学の学生を16日、連れ回しサンデーです。午前6時半、インド走友会サタデーランへ。迷って遅刻した5人ですが、途中で会えてホッ。何せ彼らはケータイなし、連絡ができないのでもどかしい。ともかく彼らのおか…

おやつ新報カフェvol.3〜起業家・田中さん講演会

「後悔だけはしない!27歳、インドで起業奮闘中」と題して15日、起業家の田中健一さんをお招きしてお話し会を開きました。訪印中の久留米大学生9人を含めて20人が参加してくださいました。大学卒業後に就職した会社が3年後に倒産、転機を迎えます。大阪府の…

スラムの学校で少林寺拳法教室

久留米大学4回生4人と14日、デリー最大級のスラムがあるBaljeet Nagarへ。グルガオンから2時間、なんと1時間半もの大遅刻でした。ドライバーが私のインド有史以来の大ハズレでした。キーッ。久々に吠えましたがウブな学生たちをビビらせ運転手は言い訳…

スリーボンドインディア訪問

久留米大学4回生ら6人で13日、グルガオンから15キロほど離れたマネサールの工業団地にあるスリーボンド・インディアを訪ねました。ちゃんと「welcome」と一人ずつの名前が入ったボードが掲げられていて感動です。インド走友会の仲間・リチャードことS…

久留米大学お仕事ワールド体験ツアー

中国南方航空で12日、久留米大学就職ゼミで文章指導した4回生5人がインド入りしました。それぞれ就職先が決まり、春から社会人になる彼らに、海外ビジネスの現場をかいま見てもらおうとの狙いです。「うわっ、豚がいるっ。なんでですか(え、たった一頭でこの…

スーパーに潜む地雷

「平日にもブランチ&粉遊びを」とYさんがリクエストくださり11日、レッスンをさせていただきました。9人でキッチンはキュウキュウ、申し訳なかったのですが数が多い分、パリで仕入れた食材もいろいろお試しいただけました。気がしっかり回せたか、受け入れ…

インド走友会1周年パーティー&Hさん送別会&ネパール合宿決定

デリー圏の邦人ランナーサークル・インド走友会1周年パーティー&Hさん送別会を10日、会長代行(勝手に任命)Sさん宅で開きました。30人近くいたのでしょうか、それはそれは盛大に。私はお赤飯、高野豆腐の含め煮、自家製パンでメープルのラスク&ガーリックト…

ブランチ&プチ粉遊び

インド走友会で12km走ってから午前11時、ブランチ&プチ粉遊びのレッスンを開きました。週末ということでブランチを楽しんでいただくのがメーンです。親子で簡単に作れるものを…と、混ぜるだけのガトー・ヤウルト(ヨーグルトケーキ)にしたのですが、子どもた…

6層仕立てのクレムー・ショコラ

インドで出産間近のA子さんをを励ます会が8日、拙宅で開かれました。集まったのは13人で、にぎやかに。飾り付けやや演出は友人たちが仕切ってくれたおかげで、私は配達せず、その場で食べてもらえるチャンスを逃すまじ。ここぞとばかり自己満足的に凝りまく…

ハッピーのスパイラル突入

出産間近の女性を励ます会・babyshowerの準備で会の前日、友人たちがやってきました。ケーキをオーダーくださったので、どうせならうちでやった方が配達して崩れる心配もないし…と、お願いしたのでした。風船150個!をふくらませて飾りつけ、おむつでできた…

壊れまくりインドライフ

壊れスパイラルに陥ったか、パソコンが壊れ、携帯が壊れ、冷凍庫が壊れ…で、3歳になる丁稚ケイの歯まで。数日前から「はがいたいよー」と時折、起きてすぐの朝食時や歯磨き時に言っていたのですが、本当だったんだ。歯磨きをしようと無理やり口を開けさせて…

パリの料理教室〜アトリエ•デ•サンス

料理教室「ラトリエ•デ•サンス」はマドレーヌ寺院近くにあるキッチン雑貨店「レフェ•メゾン」の奥にありました(バスチーユにもあり)。店から奥をのぞくと広くなさそうですが、鰻の寝床というか奥行きがあります。キッチンが2つにロッカールームもあり、2レッ…