多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インド走友会サタデーラン&アフター盲腸、気をつけること

盲腸を薬で散らして退院した翌朝、インド走友会サタデーランへ。退院する直前にドクターにも訊いていました。「退院後、注意することは?」即答されたのが「nothing」でした。まあ、いつも通りでOKということでしょう。じゃ、ゆっくりなら走れそうな…いえ…

インドで盲腸?!<7>完

前日夕方の回診で主治医からは「明日には帰宅できるでしょう」と言われていた。何度も自分の右下腹部を指で押してみる。左も押して比べる。うん、大丈夫。痛みはない。問題は何というか気分が…。 6:00、ベッドティー。マリービスケット2枚とティーバッグの…

インドで盲腸?!<6>

5:40 ナースが抗生剤の点滴を充填。またつながれる。錠剤をのむように促され、のむ。ナニコレ?と効くがいまひとつ英語の通じにくいシスター(=ナース)で返事なし。検温と血圧。検温は華氏(F)表示。「96.5F(摂氏35.8度)」とか。 6:00 ハウスキーピ…

インドで盲腸?!〈5〉

朝6時、目覚める。夢をみていたようだった。 6時半には茶色の制服のベッドメーキングの人が来る(いらん)。次にヒンディーで話しかけるだけの人(わからん)。 6時40分、「グリーンティー」といってポットのお茶と新聞(ヒンディスタン・タイムズ)を運ん…

インドで盲腸?!<4>

入院2日目。午前9時半、主治医の回診。日本人ドクターが立ち会ってくれました。昨夜、別のドクターから説明されたのと同様、「ウミが虫垂にからまっていて手術が難しい(虫垂以外を切ってしまう)ので、抗生剤でおさえ、手術は8~12週間後に」という話で…

インドで盲腸?!〈3〉

病院のアポは10時でした。念のため絶食しておこう。グズグズグズーな3歳8ヶ月の丁稚ケイを抱えます。助けてー、ちょっとカーチャン、もう無理なのー。必死でプレスクールに送ってからFortis病院へ行きました。 サッサと治って元気になりたい、となると入院、…

インドで盲腸?!〈2〉

右下腹部が痛くなって3日目の日曜日、3歳8ヶ月の丁稚ケイの相手をしながら、だんだん歩くのも腰が曲がった状態で、あやしくなってきました。でもでもー、フルマラソン後の筋肉痛のが歩けない(痛む箇所が違うって)わ。中途半端っちゅうか…。でももう走るのは…

インドで盲腸!?〈1〉

金曜日の朝、お腹が痛くて目覚めました。下痢かなとトイレへ。痛みが収まりません。差し込むような、というか、押すと痛い。鈍痛です。だんだん痛みに慣れてきたせいもあるのか、耐えられないわけじゃない。エビのように丸まって、あっという間に丁稚ケイを…

コルカタダービー弾丸観戦記<3>

インドのプロサッカー・Iリーグの名門モフン・バガンFCとイースト・ベンガルのコルカタダービーは結局、1-1の引き分けでした。後半79分で遊佐克美選手もベンチに下がると、スタンドの生態観察がメーンになったような。さすがインド、スタンドにもチャイ売り…

コルカタダービー弾丸観戦記<2>

コルカタ空港から30分、暗闇に浮かび上がるスタジアムが遠くに見えてきました。おお、あれが12万人収容のソルトレーク競技場かー。入口はどこだろう。目に飛び込んできたのはいびつなサッカーボールのオブジェでした。ぷぷー、まるで私が作ったキャラ弁のお…

コルカタダービー弾丸観戦記<1>

「日本人選手の応援に行きませんか?」。インド走友会の仲間コージローさんから呼びかけがあったのが先週金曜日の夕方でした。インドのプロサッカー・Iリーグの老舗クラブ・モフンバガンに所属する遊佐克美選手が、コルカタ・ダービー(相手もコルカタが地元…

ワクワクドキドキするレシピ本

古本屋で「おやつ新報へ、ようこそ。」を手にしてくださったという読者の方からバレンタインの14日、メールが届きました。「お菓子を今すぐ作りたい気持ちになりました。なんというか、とても元気に楽しいワクワクした気持ちになったこと、初めて自分でお菓…

シーズンオフに思うこと

クリスマスからチョコレートざんまいの2月14日を終えると毎年、ちょっとシーズンオフな気分です。とはいえ5月に刊行予定の「パリの晴れごはん」(仮称)の原稿書きもラストスパートです。就活文章コーチとしても宿題を山積みにしたまま、日本を出てきてしま…

1日ショコラティエ@インド

「1日ショコラティエ」イベントは東京、鹿児島、北九州とジャパンツアー(ただし局地的)を終えて14日、日本から6000キロのかなた・グルガオンの拙宅で最終回を開きました。何でも手に入る日本と違い、手作りキットもおいしいチョコもなかなか手に入れるのは…

デリー日本人会さくら会グルガオン?地区懇親会

インドに戻った翌々日の13日、日本人会さくら会(女性部)の懇親会を拙宅で開かせていただきました。バレンタインイブということでガナッシュの実演をしてから、ランチタイムです。メニューは赤パプリカのスープ、自家製オイルサーディン(久留米の魚屋さん…

成田〜デリー

建国記念日を飛び立ったJAL749便は満席でした。3歳8か月の丁稚ケイは大人用の機内食を食べ、ミッキーマウスを見てから爆睡。ありがたいー。おかげで私は120分の映画を観られたのでした。うわあ、すごい。生後3カ月でパリに連れて行ってから、ずっと機内はド…

成田で最後のサプライズ

JALマイル会員のステイタスが今年から私も丁稚ケイも1ランクずつ上がったため、エコノミーですが32kg×3個、23kg×3個、合計165kgの荷物預け入れが可能に。今回は相方ユウサンもいないし、そんなに無理していじましく運ばんでも…と思うのですが貧乏性で、枠を…

午前4時の赤飯まんじゅう

出国前日、買い出し…と行きたかったのですが不発でした。ショッピングモール「ゆめタウン」内の紀伊國屋書店で目を離したスキに丁稚ケイが消えたのです。20分以上探しても見当たりません。泣き声も聞こえなかったので、連れ去られてはないと思うけれど…。エ…

ライバルは…

1日ショコラティエ@北九州を手伝ってくれた大学の同級生2人と喫茶店で打ち上げです。小倉の書店を「パリのチョコレート レシピ帖」チラシを携えて回ってくれたヒロサンは真顔で言いました。「あのさ、タダちゃんのライバルって小倉優子やっけ?」。ブブー、…

北九州・小倉で1日ショコラティエ

北九州・門司の市立少年自然の家を出てJR小倉駅へ。「パリのチョコレート レシピ帖」イベント最終回は北九州・小倉の商店街にあるキッチンです。ちょうど北九州マラソンの当日で街はにぎわっていました。歩くには寒いですがフルマラソンを走るにはちょうどよ…

5/23(土)、大阪•なんばパークスで会いましょう

「川西のモザイクのバレンタインディスプレイに、千香子さんの本を見つけました!何だかうれしくて、ご報告させていただきました♪」とK子さんから写真付きメールをいただきました。わあー、うれしい。紀伊國屋書店川西店で飾られておるのも感激ですが、K子さ…

北九州•門司で就活合宿

姉の運転で北九州•門司へ。海辺の市立少年自然の家で2泊3日、就活合宿です。ううう、さむっ。私ってこんなに寒がりだったか。文章コーチとして学生20人の文章に首っ引きです。人生がかかっているから真剣勝負です、フーッ。 インドでインターンをしたS君の特…

私のスタバ遍路

私の人生にスターバックスが現れるのは28歳からです。大阪・梅田にHEPファイブがオープンし、観覧車の下に大阪1号店ができた1998年のことでした。阪急ユーザーではなかったので出社途中、かなり遠回りして出かける場所でした。健康増進法が施行される前で、…

シューカツ前、就職前

シューカツ文章コーチとして10:00-13:00の3時間、20人近くの学生たちとあいまみえること3日目、20人20色、個性を引き出すにはどうしたらいいかとウーンウーン、試行錯誤です。漫才コンビを結成しているというAさんのようなキャラを文章で、しかも履歴書で伝…

鹿児島から愛のバター便

「タダサン、バターです!母が送ってきました」。鹿児島から戻った翌日から「就活文章コーチ」として稼働しています。大学の教室に風呂敷包みを抱えてやってきたのは就職が決まり、インドまでお礼に来てくれた4回生のM君でした。ことあるごとに「バターやー…

京都・亀末廣の「京のよすが」

東京・田園調布の友R子さんと出会ったきっかけは、何度か書いたのですが京都のセレクト本屋・恵文社一乗寺店で6年前、開いた出版フェアにR子さんの親類A子さんが来てくださったことがきっかけです。先々週末にR子さんから受け取ったのが、京都・姉小路烏丸に…

マルヤガーデンズで「1日ショコラティエ@鹿児島」

午前5時50分、まだ真っ暗な鹿児島の街を走り始めました。天文館から鹿児島中央駅へ向かい、大久保利通像を通り、埠頭と埠頭をつなぐように整備されたウッドデッキを駆けました。すごく走りやすいなー。午前7時、ようやく夜明けです。桜島の稜線がしらじらと…