多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

インド走友会サタデーラン100回記念朝パーティー 

ホテル日航成田でまさかのつかみ取りをしたサカナクンたちはデリーの気温44℃に溶けもせず、無事に冷凍庫へ。2日後、ようやく整理しました。裸体を1本ずつ取り出し、ラップをして…と。鳥取・境港で買いつけたニセ漁師・相方ユウサンは「オマケしてもらった」…

JAL749便〜インディラ・ガンディー国際空港〜グルガオン

「気温は摂氏44℃…」。機内アナウンスに静かなどよめきが広がったような…。成田発デリー行きJAL749便は定刻より1時間も早く、16:30に着きました。いつもなら9時間半のフライトが8時間半で済んだのはありがたい。でもドライバーが空港に着いていないかも。待っ…

成田〜JAL749便〜デリー

大量の魚をホテルロビーで手づかみすることになるとは…。せめて前日にでも言ってくれていたら、ビニール手袋なり、ジップロックなり、対策のしようがあったのに。素知らぬ顔をしてくれる、やさしいベルスタッフのわきで相方ユウサンを責め立てます。私に10…

出発の朝、ホテル日航成田で叫ぶ

東京の朝は早いなあ。夜明けの午前4時、目が覚めてしまいました。フライトは11:30、ホテルを出るのは午前8時台です。冷凍・冷蔵のブツ(ほとんどが冷凍。保冷剤替わりになるので、ソーセージやコンニャク、油揚げも冷凍庫に。冷蔵はナカザワの生クリーム5本…

伊丹〜成田2泊、荷造り序章

大阪のキタとミナミでそれぞれイベントを終えた24日午前8時、JAL3002便で成田へ。大阪では名物も何も食べられなかったけれど、伊丹空港で「喜八洲」のきんつばが買え、空の上でいただけたので満足です。やはり空港のアンデルセンで買ったパンにはさむという…

大阪・南森町の「Le Salon」で出版イベント

23日は大阪ダブルヘッダーでした。なんばパークスでのイベント後、わっせわっせと南森町へ移動です。フラワーアレンジメントの教室「Le Salon」へ。主宰する芳村久美さんとマネジャーのトモミさん、手芸作家のベベさんが迎えてくれました。うわー。2階に…

大阪・なんばパークスで出版イベント

伊丹空港で相方ユウサンとほぼ1カ月ぶりに会い、丁稚ケイを預けたらゴー、です。次作「パリの晴れごはん」イベントを開く大阪・なんばパークスへ向かいました。パリ取材やイベントで毎回、アシスタントをしてくださるリサさんと会いました。新しくできたカ…

福岡〜伊丹、いざ大阪イベント

福岡•久留米を出て午前5時前、姉の運転で福岡空港へ。いつもは西鉄久留米駅前からバスに乗るのですが車中で急きょ「送ってあげよっか」と高速に乗ってくれたのでした。死ぬほど助かるー。 スーツケース3個にアウトドア用のデカバッグ1個、食材を詰め込んだ…

久留米ラストデー、大学病院〜KURUME・ジェラートへ

福岡・久留米の姉宅での居候デイズも最後の日です。ちょうど2週間前、盲腸の手術をした大学病院へ。術後の経過をみるためですが、主治医は診察室に駈け込んで来た私の顔を見るなり「げ、元気そうですね・・・」。血液検査、レントゲン検査の結果も良好との…

コストコ回遊魚

23日に開く大阪・南森町となんばパークスでのイベントに向けて仕込みをしてから、姉の運転でコストコへ、いざー。インド向けに最後の悪あがき的?買い物です。 いや、しのごの言わねばインドでも何でも手に入ります。あるもので生きていけたらいいようなもの…

気付けばあと1週間

新千歳空港ではソフトクリーム行脚しました。とはいえ結局、2日で4個のみですが(北海道牛乳カステラ、四つ葉、きのとや、白い恋人)、やはり北海道牛乳カステラのそれが出色、好みでした。また来たいなあ。 気付けば一時帰国もあと1週間です。1カ月あっても本…

新千歳空港で旅行気分

苫小牧の観光牧場ノーザンホースパークでのハーフマラソンを終えて夕方、無料バスで新千歳空港へ舞い戻りました。ここから3歳10ヵ月の丁稚ケイと二人旅です。1人なら札幌まで出るところですが片道40分、土地勘があればまだしも…。当初から札幌行きはあ…

ノーザンホースパーク・ハーフマラソン完走

北海道・苫小牧のノーザンホースパークを午前11時、走り始めました。 牧場を出てまた見渡す限りの牧場、農道を走ります。ランナーの波は途切れずいい感じです。一人旅になると本当につらいので。青空も緑も道ばたのタンポポも、でっかいどうー。本当に気持ち…

ノーザンホースパーク・ハーフマラソン

苫小牧の観光牧場ノーザンホースパークで17日、丁稚ケイが人生初レース(2.5km)を完走したあと、今度は私の番、ハーフマラソン(21.097km)です。参加費7000円。レース前にスポーツ専門学校のブースに寄り、無料のテーピングをしてもらいました。学生さんのボラ…

ノーザンホースパークで北海道ラン

新千歳空港の食堂で午前7時、姉と双子、丁稚ケイと5人で海鮮丼を食べました。子どもって何であんなにイクラ好きなんだろう。午前7時40分、無料バスで20分、苫小牧にある観光牧場ノーザンホースパークへ。競走馬も育てる50ヘクタールの公園で開かれるランイベ…

福岡→新千歳、初めて北海道

福岡発11:45、JAL3513便で札幌へ。 お昼どき、2時間のフライトでも国内線、ドリンクサービスしかありません。何か売れば売れるのに、LLCみたいに、と、余計なおせっかいか。 一時帰国中にどこか行きたいなーと、酷暑のインドで夢想した結果、いかにも涼しそ…

スターバックスの限定スペシャルオーダー

集中してゲラ(校正刷り)を読もうとスターバックスへ。丁稚ケイを預けている認定こども園から競歩で35分、レジから遠く(魂胆ミエミエ)端っこの席を確保です。「退院おめでとうございます。無理のないよう、国内活動してくださいね♪}。ちょうどハワイの友…

ヒロミゴーならございます

退院を待っていてくれたかのように次作「パリの晴れごはん」の再校ゲラが届いていました。気を引き締めつつドキドキ、さっそく消える赤ペンを手にチェックしよう。こういうときのノマド労働者にとって(インドでもですが)結構、ありません。2、3時間いても…

盲腸リターンズ〜日本で入院編6

退院が決まってホッとしたか台風6号の雨のせいか12日、眠れないまま夜が明けました。朝いちばんで1階にあるドトールへ行き、ショーケースを前に一応、迷ったのですが結局、ミルクレープとブレンドコーヒーに。580円。まだスターバックスが今ほどなかった…

盲腸リターンズ〜日本で入院編5

入院5日目、術後3日目。午前7時半にはレントゲンを撮りに3階の画像診断センターへ。結果を待って執刀医の回診です。「順調ですね。じゃあ明日、退院しましょう」。あ、ありがとうございますー。 ここの病院はわりあいゆったりしていて、看護師さんもお医者さ…

盲腸リターンズ〜日本で入院編4

朝6時、起床。熱も下がったようです。点滴も今朝から1日2回、1時間ずつの抗生剤のみになり、つながれっぱなしではなくなりました。あとは手術跡のばんそうこうと極妻ふうに?巻かれた白い腹帯だけです。 そろそろスイッチを入れて、と。PCで原稿を書いたり…

盲腸リターンズ〜日本で入院編3

盲腸(虫垂)切除の手術から一夜たった入院3日目、サージカルICUで目覚めました。看護師さんに「おなら、出ましたか」と訊かれ、は、ハイ、ええと…とオノマトペつきで答えます。「ああ、それで、よかです」と言われると何だかうれしいような恥ずかしいよ…

盲腸リターンズ〜日本で入院編2

入院2日目、盲腸(虫垂)手術です。腸の中を空っぽにするために前夜、下剤を処方されていました。おかげで睡眠導入剤も与えられていた(「手術前は眠れないので」とのこと)にもかかわらず、夜中に2回、トイレへ。睡眠導入剤の意味、なかった…。さらに朝、…

盲腸リターンズ〜日本で入院編1

岡山の「pieni..」でイベントを終えて1人、新幹線のぞみで福岡へ。ミーナ天神でユニクロ、マツキヨとハシゴしました。ユニクロでは1万1円以上、マツキヨでは5001円以上(消耗品なので)で消費税8%が免税です。ユニクロは免税専用カウンターがあって…

岡山・pieni..で出版イベント

瀬戸内市の実家からすぐ、昔からある肉屋さんでインドへ運ぶブツをオーダーしました。半年前の一時帰国時、初めて頼んでみたのですが、やり取りしてオーダーできるので安心なうえ、やっぱり国産のもの、バンコクやインドで手に入るものとは比べられないおい…

98歳の祖母を訪ねて

98歳の祖母を訪ねました。いままでは備前・日生(ひなせ)の海が見えるグループホームにいたのですが3カ月ほど前、転倒したのがきっかけで病院へ入ったのでした。 転院先が私の実家から歩いて5分のところに2年前、できたばかりの認知症専門病院で、気軽…

青い麦畑を駆け巡る

実家のある備前長船(おさふね)を午前5時、夜明けとともにジョギングです。早朝でも姉の住む福岡・久留米だと一時帰国中の身には誘惑がいろいろあり(コンビニとか24時間スーパーとか)、すぐにキョロキョロ歩いたり立ち止まったりしてしまうのですが、…

明石〜姫路〜岡山・長船

神戸から明石へ。かかりつけの歯科で仮歯のメンテナンスです。Y先生に何度も「チカコサン、口を開けてくださいー」と言われること1時間半、アゴの根性ないなー。播州赤穂線に乗り、姫路で途中下車です。丁稚ケイは鳥取においてきたし、ちょこっとプチ1人旅…

福岡・久留米〜鳥取・境港500km〜神戸〜明石〜岡山

福岡・久留米から姉の運転する車で1日午後5時、鳥取へ。姉と甥っ子ユウ&リョウと5人旅です。真っ暗闇な山道になる中国道を走りたくない、と10キロほど遠回りながら道がいい山陽道へ。暗闇の中、波しぶきを浴びそうな大根島や干拓地を抜けます。「こんなとこ…