多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山か神戸か

「岡山 6/29、神戸と福岡 6/30」。10月末から11月初旬にかけて開かれる4つのマラソンにエントリーしていました。どれももちろん抽選です。大阪(10月25日)は落選したので残り3つ、どれか当たれー。発表日を手帳に書き込み、朝から正座して(ないけど)待っ…

愛のアシスト便25冊

デリー随一のオケイコ男子リチャードが運んでくれた我が子5冊は、おかげさまですぐ売り切れに(ありがとうございます!)。「本帰国(赴任を終えて帰ること)が近いので荷物、そんなにないんですよ」というYさんに甘え、25冊を運んでもらいました。きょう彼…

大学の輪

「あのタダチカさん?!」。大学時代の仲間だったIさんが、「パリの晴れごはん」をfacebookで紹介してくれたところ、つながりのなかった先輩Hさんが反応してくれたのでした。「あの多田さんです!生き生きとした文体が懐かしいですよ」。Iさんの返事に、ちょ…

プロ・カバディ集団に出会う

インド走友会サタデーランとして104回目の27日、男女16人が集まりました。私は自宅から集合場所のダイアパークプレミアホテルまでの5kmも走るのですが、先週に比べたらずいぶん、涼しくて快適に。汗ポタポタですが、先週は力尽きて歩いてしまったので。も…

粉遊び@6月、終了しました

26日のレッスンで6月の粉遊びの会が終了しました。酷暑の6月は学校が休みになることもあり、一時期国中の方が多いのですが、それでも13回、させていただきました。参加くださったみなさま、心から感謝いたします。 またリセットボタンを押して、次いこ…

大阪から「作りました!」報告

「さっそく <晴れごはん>レポートです。きょうは男前グジェールです…」。「買いました!」とのうれしい便りに続き、大阪からさっそく「作りました!」とのメッセージがありました。「作り方通り ていねいに進めていきます。<ブワーと沸いたら><急いで急…

岡山・東京・大阪・北九州…「届きました!」報告

新刊「パリの晴れごはん」が届きました〜と、友人たちから報告をもらっています。言葉にはならないほどうれしく、ありがたく、畳に(ないけど)頭が届かんばかりの勢いでお辞儀してお礼を言います。岡山のビストロ「ターブル・ハラダ」の原田シェフからも写…

煮てしまえばモノプリのチェリー

粉遊びの会@6月はフォレノワール(サクランボとチョコレートのケーキ)です。自家製チェリーのコンポートの作り方を解説していたら、粉遊びの会に久しぶりに来て下さったT子さんに言われました。「ちょっと酸っぱいインド産チェリーも、煮てしまえばモノプ…

成田〜デリー、発売日に到着

新刊「パリの晴れごはん」が22日、発売になりました。amazon.co.jpではさっそく在庫切れです。完売!になわけでは、もちろんありません。仕入れの数が少なすぎるだけ…トホホ。もっともっと実力をつけて、たくさん入庫してもらえる書き手にならないと。 8…

インド走友会サタデーラン&丁稚ケイ4歳

インド走友会サタデーランへ。スリランカ合宿からもう1週間、たったのかー。ウェアブルカメラ・GoPro使いのマッチャン渾身映像、もう何百回、再生したことでしょう。この日、4歳になった丁稚ケイもスクールへの行き帰り、見たがるので。「ぼくも行きたかっ…

プラスチック入りポテサラ・ほうれんそうの砂あえ

朝食のしたくをしようとしたら、冷蔵庫に張り付けている赤いキッチンタイマーがありません。あれ、どこに行ったんだろう。ないと困るのにー。探していたら相方ユウサンが「あ、借りた」とひとこと。アラフィフには似つかわしくないファンシー系タイマーが、…

amazonで予約販売スタート

「amazonに出ました」。スリランカ合宿2日目の夜、ビーチでのディナーを終えて部屋に戻ったころ、風鳴舎の青田さんからメールが届いていました。わー、ついに、とうとう。ドキドキしながらリンクをクリックすると、デザイナーのYさんが最後までベストを尽く…

インド走友会スリランカ合宿〜3日目朝ランから帰途へ

インド走友会スリランカ合宿は2泊3日、あっというまに最終日です。前日の朝ランで12km、夕方ひとりで7km走っていた私は、目標にしていた30kmランまであと11kmでした。午前6時、13人で前日とは反対方向の海沿いを走り始めました。日曜日でも出…

スリランカの砂浜でサンセット・ディナー&懐メロ

インド走友会スリランカ合宿の2日目、昼間のアクティビティを終えた13人の男女が午後5時半、ホテル「ジェットウイング・シー」前のビーチに集まってきました。ネパール合宿に続いて前日から現地入りした斬り込み隊長役・Oさんおススメの「ディナー・オ…

スリランカでノリタケを買う

インド走友会スリランカ合宿2日目、13人が朝ランで11km〜23kmを走り、朝食を食べたら3組に分かれました。ビーチまったり組、コロンボ観光組×2です。せっかく海辺のリゾートにいるのだし…と思ったのですが一か所だけ、行けたらいいなと思ってい…

インド走友会スリランカ合宿2日目

コロンボの空港から一番近いリゾート・ニゴンボで朝を迎えました。プールサイドの部屋だったのはいいのですが蚊がブーン…。まもなく4歳になる丁稚ケイをユウサンに託し、グースカ寝てやるーとウキウキランランだったのですが、もっと小さな敵がいたか。 午前…

デリー〜コロンボ、空の上で極上紅茶

スリランカ航空(UL)195便でコロンボへ。航空会社のウェブサイトからエコノミーを予約していた(3カ月前に予約、24,793ルピー=5万円)のですが出発前日、アップグレードできました。「ビジネスクラスへのアップグレードに入札しませんか」とのメール…

いざ!インド走友会スリランカ合宿

12日午後6時40分デリー発のスリランカ航空でコロンボへ向かいます。インド走友会の仲間13人と一緒で、昨秋のネパール1泊に続いて2回目の合宿です。とはいえ会則も会費もなし、そもそも会員制度でもないゆるーい集まりなので、合宿って何をするんで…

ドーナッツの会、終了

粉遊び@ドーナッツの会を終えました。私のドーナッツ最高峰はシアトルのチェーン店「トップポットドーナッツ」です。ちょっとかためのオールドファッションですが、なかなか難しい。お店のレシピ本通りに作るとリングが油中分解、無残な姿に…。なんでー。揚…

そろそろ河岸を変えたくなる3年目

おそろしいことに社会人になって20年以上になりますが、3年以上、おなじ住みかだったのは大阪だけ(7年)です。とはいえ勤務先の部署は変わったので、何となくリセットボタンが押されたようです。インドに住んで2年、そろそろ河岸かえて2軒目いこかー…

耳がもわもわする44℃

デリー圏に限ってのことですが、日本で熱波報道された今年より、ずっと昨年のいまごろのほうが暑かったと思います。48℃とかザラで、42℃と言われるとちょっとホッとしたものです。とはいえ本日も44℃、耳がモワモワします。 粉遊びの会は6月後半、チェ…

ユルイおつり

モール内にある韓国系マートでお砂糖(アイシングシュガー)、丁稚ケイにねだられたチョコ菓子を買おうとレジに行ったら75ルピー(150円)でした。500ルピー札を出すと「おつりがない」と言われ、まぁよくあることなので小銭を探ると、合計60ルピ…

で、あなたはダレ

浄水器から水が出なくなって修理を呼んだはずが事態は悪化、水漏れした挙句に隣の寝室に水がしみだして全面、世界地図が…。2年前に入居したてのころ、見舞われたトラブルとほぼ同じです。わんさか人がやってくるのも何ら変わりません。気温は40℃、キッチ…

で、あなたはダレ

浄水器から水が出なくなって修理を呼んだはずが事態は悪化、水漏れした挙句に隣の寝室に水がしみだして全面、世界地図が…。2年前に入居したてのころ、見舞われたトラブルとほぼ同じです。わんさか人がやってくるのも何ら変わりません。気温は40℃、キッチ…

午前3時、サクランボを煮る

ピンポーン。ヒマラヤのふもと、ヒマーチャル州からサクランボが届きました。デリー圏で有機野菜の販売を手がける「トマト・プロジェクト」の契約農家が育てた8kgです。今回限りというので飛びつきました。たまに行く八百屋でもインド産を見かけますが小…

ヴァニラシフォンケーキ

ようやく浄水器が直りました。ホッ。粉遊びの会に間に合ってよかったー。1カ月余りお休みしていた粉遊びの会は4日、ヴァニラシフォンケーキを焼いていただきました。紙製の型が10個だけあったので、限定2回のレッスンです。ふだんからバターや小麦粉は…

頼むと事態が悪化する

台所の浄水機から水が出たり、出なくなったりが続いていたのですが、ついに出なくなりました。修理を頼んだら配管を破壊したらしく水が漏れ、床が水びたしに。何しに来たんだ…。確かに水が出るように頼みましたが、床からだとは思わなんだ。もう驚きもしない…