多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月は「洋ナシのショートケーキ」

週末のインド走友会パーティーで話題になったのが「次の合宿候補地」です。いや、次は10月のドバイなので、次の次、か。「パリマラソンに出よう!」と走り屋Sさんが言い出したのをきっかけに「じゃあパリ合宿だ!」という話で盛り上がったのです。そこで思…

インド走友会サンデーラン&ヨガ…撃沈

土曜日のサタデーランは1カ月ぶりに4歳児ケイを伴ったため、ほとんど走れず物足りませんでした。日曜日は午前4時半に車を呼び、南デリーのディア・パークへ。うっすらと夜が明けだした午前5時20分ごろ走り出しました。バウムクーヘンのレッスンでも連…

バウムクーヘンのレッスン終了

8月のテーマだったバウムクーヘンのレッスンが修了しました。10回のレッスンと試作を含め、使ったアーモンドパウダーは4kg、バターは450g×12本、ヴァニラビーンズも30本ほど。豪快にぜいたくに在庫放出です。「おいしかったー」と聞くとさらに…

お月さま、おひさま、お星さま、雲さま?

デリーまで出かけて渋滞に巻き込まれ、4歳の丁稚ケイをプレスクールに迎えに行くのが遅くなりました。ルールでは原則的には午後6時半、延長して午後7時まで、私が着いたのは午後6時55分ごろ、ギリギリセーフです。デイケア(保育園)の部屋をのぞき込むと、…

停電復旧、またダウン

キッチンの停電は2時間ほどで直りました。ガスも使えるようになってホッ。レッスンに間に合うー。大急ぎで準備をしてゲストを迎えました。ブレーカーが落ちるばかりして…とYさんはズバリ、言いました。「ああ、それ、漏電ですよねえ」。そっかー、バンバン配…

豪華キャスト&停電

粉遊びの会@バウムクーヘンは26日、デリーに住む女子の97%が知っている(推定値)お2人が来て下さいました。アロマグッズなどの制作・販売を手がけるクラナ京子さんと、人気ブロガー「Blue Lotus」さんです。ぜいたくー。 ベイキングシートから生地をはが…

はつる・壁紙のように貼る…なぜか建設現場用語

新聞編集者だったせいもありますが、お菓子を作るのもできるだけ分かりやすく伝えたい。本の中でも「眠くなるほどゆっくり混ぜる」など、レシピの端々にちょっとした「おかしみ」をひそませているつもりです・・・が、ハイブローすぎるというか何というかコ…

情熱バウム

生後1か月の男児連れで粉遊び@バウムクーヘンに来て下さったMさんは、それだけでもアクティブ(しかもデリーから)ですが、レッスン後にさっそく、うちで作ったというからすごい。満足のいくできばえではなかったようで「情熱はあるのに技術・経験が…」との…

学芸会で革命を叫ぶ

4歳の丁稚ケイが通うローカルの幼保園(プレスクール)は22日、参観日でした。リュックに入れっぱなしにしている連絡帳に、「22日のショータイムには、ケイに<バガット・シン=Bhagat Singh=>の格好をさせて来て」と書かれてあったのに気付いたのは前夜で…

男子部9人、抱腹絶倒バウム

粉遊びの会@バウムクーヘンは22日、9人もの男子が集結しました。平日のレッスンは多くて6人です。まぁ男子部は宴会メーンというか、大盛り上がり大会なので何とかなるだろうと引き受けたのですが・・大丈夫か私。気合が入りました。 男子9人+私の10人が…

21年ぶり、もう泣いていい

レッスンの準備をしながらドキドキしていました。高校野球決勝、東海大相模-仙台育英です。新潟代表・中越に同行して21年前、甲子園で取材した夏、試合のない日などに応援取材で入ったのが、やはり勝ち進んでいた仙台育英でした。中越が2勝して惜敗したあ…

日本のモノサシでははかれない

デリー髄一の日系美容院「TOKUMI HAIR」でカットしてもらった際、一周年記念のマグカップをもらいました。徳見さんの夢がヒンディー語で箇条書きされているのですが、最後の一項目に「女性に美容師という<手に職>を身に着けていただき、自立できるように応…

マツタケあらわる&粉遊び再開

お盆明け…という日本の暦とはまったく無縁のインドにありて19日、粉遊びを再開しました。先週は姉が来ていたため、お休みしていたのです。一気に秋めいてきた…ことは全くないインドにありて日本食材店「大和屋」の店頭には、ブータン産マツタケが並んでいま…

TOKUMI HAIR&Devan's&INAマーケット

もう今月末まで行くチャンスがないことに気づき、慌ててデリーにある日系の美容院「TOKUMI HAIR」へ。午前8時過ぎに電話するとオーナー美容師である徳見さんがすぐ出てくださり「OK」とのこと。丁稚ケイをプレスクールに送った足でお店へ向かい、午前中には…

マイクはいいのか

インド走友会サンデーランのため早朝、南デリーへ。デリーの代官山・ハウスカーズ界わいの公園3つをめぐり、計5.4キロでした。やっぱり落ち着いた感じ、いいなあ。バンビちゃんの群れ、ウサギ(インドらしく過密飼育)、人相(猿相か)の悪いサル、新興都市…

インド走友会サタデーラン

デリー圏の邦人ランニングサークル・インド走友会サタデーランは15日、史上最多をまたまた更新する26人の参加でした。日本より暑さはマシですが、蒸すので汗だらだらです。8月15日はインドの独立記念日であり、サフラン色、白、緑の国旗を手にしたランナ…

久留米大学インターン御一行様

久留米大学でキャリア教育を担当する姉が訪印中です。昨夏に続いて学生をインターンに送り出したので、そのウオッチと自身の研究も兼ねています。私も「シューカツ文章コーチ」としてかかわることになる(かも)…というわけで、現場を見ておきたいと彼らの研…

幸せレベル向上委員会

デリーの自家焙煎コーヒーDevan'sに出会う前も毎朝、豆をガリガリ挽いてはいましたが、1日分のコーヒー(2〜3杯分)をまとめて淹れていたのが変わりました。遅ればせながら「煎りたて、挽きたて、淹れたて」のコーヒーのよさに気づいたのです。焙煎したてを…

ペンチでカンカン、はい修理

目覚めると午前零時40分でした。しまったー。出迎え泣かせの全日空便(午前零時10分、デリー着)でやってくる姉を迎えに行くはずが寝坊しました。大急ぎで車に乗って空港へ。30分ほどで着くと、私よりも先に運転手サンジーブさんが「ユア・シスター」と指さ…

バウムクーヘンの会はじまりました

粉遊びの会@8月が10日、スタートしました。作るのはバウムクーヘンで、毎回そうですが、こだわれるだけ素材にこだわっています。よつば、カルピス、明治の発酵バター、皮つきアーモンドパウダー(半分は自家製)、たっぷりのマダガスカル産ヴァニラビー…

デリー=軽井沢説

いかにも雨が降りそうな雲行きでしたが9日朝、いそいそと南デリー・ディアパークへ。「インド走友会サンデーラン」に参加するため、車で出かけたのです。途中から土砂降りになり、メガネがくもってラーメン屋状態になりつつ走り続けました。むしろ気持ちい…

出版記念おやつ頒布会

「パリの晴れごはん」出版記念として8日、おやつ頒布会を開きました。頒布会は盲腸で入院した直後にした2月末以来、半年ぶりです。えーん、毎月開催するはずが、このていたらくです。子どもたちも入れると30人以上になったでしょうか。あんみつをふるま…

電気代が安すぎても心配

「使えば使うほど肩凝りになるジャグジー」などは笑っておしまいですが、問題なのはエアコンです。すぐ復旧するとはいえ1日2〜5回は停電するせいか、よく冷たい風が出なくなります。単なるファンと化し、ぬるい空気をかきまぜるだけになると…もう酷暑のこ…

なぜかその瞬間だけ直る

バスタブのある浴室のシャワーを握るとビリビリ…。どうやら漏電しているようです。得意の放置プレー、直そうとすると余計壊れる(壊される)というインド・ジンクスがあるので。でもさすがに危ないか。ゆるゆると管理会社に修理を頼みました。浴槽を外し、つ…

魚より釣り道具

インド初の無料情報誌「月刊Chalo!」に連載中のコラムは8月号、もはやデリー名物と化した?南極越冬隊状態でのインド入りを書きました。とはいえ2年前に来た当初より、スーツケースの中身は「魚より釣り道具」にシフトしてきた気がします。持続可能なイン…

インド走友会サンデーラン@南デリー

日曜日の午前5時40分、グルガオンの自宅を出てデリーへ。朝はすいていて30分ほどで到着です。ムンバイから転勤してきたM子さんと2人、ディア・パーク入口から走り始めました。「ディアパーク〜ハウスカーズ遺跡公園〜ローズパークと3つの公園が連なっていて…

ネパール大地震と少女売買

「ネパール大地震と少女売買」をテーマにした講演会が1日、国際交流基金ニューデリー日本文化センターで開かれました。ネパール・インドの少女売買春をなくそうと奔走するNPO法人「ラリグラス・ジャパン」代表の長谷川まり子さんのおはなしです。50席は在留…

Devan's Coffee

南インド産のコーヒー豆を扱う「Devan's Coffee」へ。定評のあるブランドで、あちこちで売ってはいるのですが、インドで絶賛増強中の疑り深さ、いつのかいな…と、買う気がせず。店で焙煎したてを手に入れようと、ロディ・コロニーにあるさびれた(失礼)マー…

6年ぶりのインド料理教室

8月になり、11月15日の神戸マラソンに向けてあと3カ月になりました。7月は怠け気味のランでしたが、またエンジンをかけよう。インド走友会サタデーランで15km走ってからデリーへ転戦です。新聞女子H子さんのおかげで在住3年目、ようやくやってきた我がイン…