多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ガトーショコラ3連発

バレンタイン前、ありがたいことにデリー日本人会さくら会(女性部)の懇親会でお菓子をお出しする機会を3回、いただいています。チョコレートのおいしさ、テクスチャーをいろいろなかたちで楽しめたらと思います。おいしいステーキって、焼き方での逆転はな…

人生最後のコンテスト

読売テレビのドキュメンタリー・バラエティー番組「グッと!地球便」にデリーの美容院「Tokumi-hair」のオーナー美容師・徳見さんが出演されました。50歳にして大阪・ミナミでのキャリアをひっさげインドで起業した方で、私も時折、利用させてもらっていま…

さくら会グルガオン4地区懇親会

デリー日本人会さくら会(女性部)のグルガオン4地区懇親会が29日、デリーの日本人会室で開かれました。私自身が所属する地区で、旅行代理店・西遊インディアのスタッフによるインド旅行情報の講演がありました。住人になると「旅行バネ」がまったく効か…

コールラビのサラダ・マッシュルームのフラン

さくら会グルガオン3懇親会では「コールラビのサラダ」をお出ししました。日本で見かけない野菜ですが、淡い緑色をしたカブというインドではフツーにほぼ年中、見かけます。パリの市場でも売っていて時折、買っていました。フランス語では「シューラヴ」に…

さくら会グルガオン3地区懇親会

デリー日本人会さくら会(女性部)のグルガオン3地区懇親会を27日、拙宅で開かせていただきました。もう本帰国されたYさんがお声がけくださり、19人の女性たちが来てくださいました。 着席で20人近いゲストともなると、壊れかけの椅子も寄せ集めのお…

転ぶと心が痛い

インド共和国記念日で祝日だった26日、インド走友会ホリデーランとしてヨガ&ランしました。いつもの午前6時半、集合場所のダイアパークプレミアホテルに着き、少々、遅刻気味で慌てたのがよくなかったか、玄関でズッテーン、見事に転んでしまいました。…

25年ぶりスケート@インド

共和国記念日の前日だった25日、4歳半の丁稚ケイのプレスクールが「政府の要請による」保安上の理由で急きょ、休みに。ぎゃー、予定が…と思えど仕方ない。アンビエンスモール6階にあるスケート場「iskate」に連れて行きました。ケイは土日に続いて3日連…

エクレアレッスン@男子部

粉遊びの会@エクレアは23日、とりあえずの最終回でした(2月16、17、18日と増設クラスあり)。トリを飾るのは男子部です。ワーキングウーマンMさんを含めて5人でワイワイ、盛り上がりました。 専業主夫Hさんはキッチンに入るなり、置いてあった鍋をみてい…

なぜかパエリア

粉遊びの会@エクレアの今週、お出しするランチはなぜか「パエリア」シリーズです。月・火は相方ユウサンの地元・境港漁港直送の松葉ガニ、水・木はバンコクで仕入れたムール貝を。そして金・土はバンコクの「誠屋」で買った殻付きホタテに、北海道産ホタテ…

青いヒヨコマメが好き

いまはイチゴが旬で、どんどん値下がりしています。いつも行くグルガオンの八百屋さん「Mandi」ではクリスマスイブのころは1パック(250g)で確か70Rs(140円)台だったのが数日おきに2〜4Rsずつ値下がりし、いまや58Rs(120円)まで下がり…

ガトーショコラが作れる

粉遊びの会に初めて来て下さったバレリーナAさんは、「ガトーショコラの作れるチューヅマ(駐妻、夫の駐在に伴ってきたツマのこと)になる」というのが目標だとか。か、かわいいいー。バンコク在住だったころ、みんな作れたから、というのがその理由だそう…

空気は東京の99倍汚いが、子育ては東京の100倍マシである

粉遊びレッスンは連日、独特の幸せオーラをまとった妊婦さんラッシュです。毎日、どなたかが必ず、大きなお腹で来てくださいます。インドで出産される方もずいぶん、増えたようです。生まれるまで性別を知らせてはいけないので、赤ちゃんの性別が分からない…

粉遊び@エクレア、はじまりました

粉遊びの会@エクレアが18日、スタートしました。早起きしてうきうき、カスタードを炊いていたら、またしてもオーブンの下あたりから水が…。ウキキー、もう何回目か数えるのもむなしい水漏れです。そのたびに修理を呼んで、待って、確認して、また漏れて…。 …

いきなり「宗方コーチ」あらわる

世界最凶の大気汚染もあり、外をジョギングするのはほぼ週1回、サタデーランのみです。日ごろはレジデンス内にあるジムで、トレッドミルの上を黙々とハムスターのごとく走っています。夕方はほぼ貸し切り状態ですが、珍しく声をかけられ、何気なくハーイと応…

黄金のプルーン

パリや大阪でアシスタントをしてくださっているリサさんは「おもたせ名人」です。さすが帝塚山マダム、いただくものがどれもこれも絶品で、センスがあるのです。リサさんからいただいたもので私も偏愛しているのは粟玄の「和洋」(コーヒーキャラメルがけナ…

鼻息は犯罪です

ハァ、ハァ…。バンコクでBTS(スカイトレイン)に乗っていると背中から、妙な息づかいが。げ、だれだーと振り返ったら、そこにいたのは山下清(画伯に失礼)ルックで突っ立つ相方ユウサンでした。鼻息あらいわっ。「大手町駅あたりで同じことしたら間違い…

新年賀詞交歓会

デリーの日本大使館で13日、開かれた「新年賀詞交換会」におじゃましました。新大使の着任レセプションも兼ねており、「場違いかな?」と思いつつ、案内状も来たからいっかー。ノコノコ出かけました。 参加するのは3年目にして初めてです。大使公邸の庭は…

4日の不在で真っ黒け

バンコクから戻ったのは日曜から月曜に日付が変わるころでした。暗い部屋に入ってスリッパを履いて3歩、すぐ気付きました。床がモワモワしている、というか、汚れている。スリッパを履かない相方ユウサン、丁稚ケイの足の裏があっというまに真っ黒です。う…

バンコク買い出し備忘録<下><2016年1月改訂>

暮らし潤い系スーパー、オオバコ系の覚え書きです。 - ☆ヴィラ・マーケット Villa Market http://www.villamarket.com/・創業40年。フジスーパー1号店に近いSukhumvit 33店(24時間営業)、 K-Village(8:00~midnight)、トンロー(6:00am~midnight)などバ…

バンコク買い出し備忘録<上><2016年1月改訂>

☆UFM フジスーパー1号店 33/1 Sukhumvit、プロンポン(Phrom Phong )駅、徒歩5分 http://www.ufmfujisuper.com/jp/☆パッキング受付 9:00〜17:00(開店時間は8:00〜22:00。年中無休) ・配達は市内ホテルへの場合3000バーツ以上、ス…

バンコク買い出し4日目〜デリーへ

バンコク最終日、ジョギングするつもりが二度寝してしまいました。あかんなー、せっかく外を走れるチャンスなのに。朝8時、ホテル近くのベンジャシリ公園をぐるぐる輪廻のごとく回ること6周、あっつー。7kmほど。 デリーへ戻るタイ国際航空(TG)のフラ…

バンコク買い出し3日目〜誠屋、IKEA、ビッグC extra、Tescoロータス、Villa market

バンコク3日目は33℃。バーツ札を握りしめ、午前9時の開店と同時に業務食材店・誠屋に突入です。貝殻つきのホタテ(Lサイズ1kg320バーツ=1100円)、ブリの切り身(100g5切れで248バーツ=860円)、きびなごのフライ(揚げるだけ、200gで1…

バンコク買い出し2日目、不発4連発

バンコクは昨年7月以来、半年ぶりです。相方ユウサンと丁稚ケイは巨大モールのサイアム・パラゴン内にあるキッザニア・バンコクに消えてもらい、私はキャリーケースと大型保冷バッグを道連れに、買い出しミッション遂行です。まずは伊勢丹のあるセントラルワ…

7度目のバンコク買い出し

デリー発のタイ国際航空332便は10分遅れ(律儀にアナウンス)の午前3時40分出発でした。機内への入り口に読売新聞衛星版があるのに感動しました。ほとんどインド人客でしたが、ヒンディー語の新聞はなし(ま、彼らは英語で済むが)。この親日サービスに涙します…

何もかも高い

新年早々、家のネット(Airtel)が不調です。つながったり切れたり…。このままネット断食しよか、とも思ったのですが仕事もあるし、そうも行きません。業を煮やしてモバイルwifiルーターに。4Gで月2400Rs(4800円)の契約に切り替えました。高いのー。でもこ…

ナッツ田作り

「おせち料理の田作りも絶品でした。黒糖や鰹節?が入っていたのでしょうか?」。おせち部に来て下さったMさんからのメールでした。田作りは黒糖(と、残っていたメープルシュガー)でつくりました。カツオ節ではなく、仕上げに「きなこ(大阪・向井珍味堂…

ケーキのケージー買い

「デリーSweetsサミット」にいらしてくださった日系3店はインド人のお客さんも来るそうです。とりわけ草分け的存在でローカルマーケットにある「Iroha」さんには生チョコをまとめ買いする常連さんもいるのだとか。味覚の違いというかセンスの違いというか、…

デリーSweetsサミット新年会

デリー圏で「お菓子」にかかわる邦人が集まって4日、「デリー・スイーツサミット」が開かれました。粉遊び男子部長リチャードの声がけで拙宅に来て下さったのは「Iroha-India」のIさん&Oさん、「喫茶室もみじ」のYさん、昨年オープンした「De Loft」の…

走り初め&別れの日

インド走友会サタデーランへ。Sさん宅でのパーティーで前夜、さんざん飲んだ3人もちゃんと、午前6時半に現れたのでブラボーです。集合場所の日系ホテルを出て公園を1〜3周します。ホテルに戻る道はちょうど、太陽をめざして走るので、勝手に「青春ロー…