多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パリ3日目〜買い出しラストスパート

月曜日の午前6時、ようやくジョギングへ。エッフェル塔のまわりを8kmほど走れました。午前7時の開店と同時に、これまた10年来の行きつけパン屋「Julien(ジュリアン)」でパンオショコラを買ってホテルに戻りました。 旅の道連れユウサンは石畳を歩かせ過…

パリ2日目〜ル・サロン・デュ・ショコラへ

10月30日の日曜日、パリ2日目。まだ暗い朝8時ごろ、ラスパイユのビオ(有機)マルシェへ歩いて向かいました。あれえ、開店準備中のところが多いなあ、遅いなあ…。何のことはない、きょうから冬時間になっていたのでした。1時間早く始動してしまい、道連れのユ…

パリ3泊買い出しスタート

エールフランス225便で29日午前6時半、パリ・シャルルドゴール空港に着きました。デリーとの時差3時間半、フライト8時間半は成田行きとまったく同じで、日本からパリへ行くことを思えばやはりラクです。二階の出国ロビーに上がってフランス版キオスク「Relay…

しつこいようですが愛はスピード

10月&11月の栗とタルトは半生菓子というか半焼き菓子というか、すぐ食べるに限ります。タルト生地は湿けてしまいますので。「愛はスピード」とナントカの一つ覚えで言い続けているせいか、みなさん速攻で召し上がってくださっているようで、本当にうれ…

粉遊びの会@栗のタルト、スタートしました

朝起きると外は真っ白です。デング熱やらチクングニア熱やらがひと段落したかと思えば来た来た、世界最悪の大気汚染のシーズンが。不死身のような私でさえノドが痛く、咳が出ます。俳句の季語に秋澄む、というのがありますが、インドでは真逆、秋濁る、だな…

何をするわけではなくやってくる虫

拙宅で開いたインド岡山県人会をおひらきにしようと席を立ちはじめたころ、「すごい虫だあ」と声が。黒い小さな虫が蛍光灯に数十、群がっていたのでした。や、やっぱり出たかー。一時帰国から戻ってきた先週月曜、出現に気づきました。4階だった以前の住まい…

鬼のかく乱

ドライバーが熱でダウンして2日休んだかと思うと、ハウスキーパーもゲホゲホしていてマスクを渡し…。朝晩は涼しくなったのはいいのですが空気はかすんできて、冬の訪れを感じます。大気汚染もスタートです。何とか12月まで駆け抜けよう。

鬼のかく乱

ドライバーが熱でダウンして2日休んだかと思うと、ハウスキーパーもゲホゲホしていてマスクを渡し…。朝晩は涼しくなったのはいいのですが空気はかすんできて、冬の訪れを感じます。大気汚染もスタートです。何とか12月まで駆け抜けよう。

第3回インド岡山県人会

第3回インド岡山県人会が23日、拙宅で開かれ、12人で盛り上がりました。いつも岡山・アズ・No. 1的な話になりますが、今回のきわめつけは岡山及び周辺県で「ユナイテッド・ステーツ・オブ・オカヤマ」として独立しようというNさんの案です。何だか意味不明に…

日本語スピーチコンテスト北インド予選

MOSAI(インド文部省帰国留学生会)が主催する日本語スピーチコンテストの北インド予選が23日、デリーの国立ジャワハルラール・ネルー大学(JNU)で開かれました。私はおこがましすぎますが、デリー日本人会からの審査員として参加しました。日本語学習時間が50…

アトリエ・トリコトンをお取り寄せ

今回の一時帰国でも大阪・中津にあるパンとおかしの「アトリエ・トリコトン」にお願いし、バターと生クリームを分けてもらいました。四つ葉の発酵バター450g×30個に生クリーム1リットル×12本というのが定番で、ホテル日航成田に送ってもらったのです。とても…

インドで財布なくしました(下)

赤い財布をなくしたと思われるメトロの「グルドロナチャリヤ」駅に戻れたのは、乗車して2時間後でした。息急き切って階段を駆け上がります。窓口に忘れたとしたら、そのままあるわけないので、向かいにあるセキュリティチェックに近づきました。やにわにカー…

インドで財布なくしました(上)

デリーの学校に通う丁稚ケイの迎えに18日午後2時ごろ、メトロの「グルドロナチャリヤ」駅に向かいました。日本から戻った翌日で、スマートカード(ICカード)を家に忘れました。仕方ない、トークンを買う列に並ぶかー。待っていたらケイの学校から電話があり…

かぼちゃが ふしぎなんだよ

デリーの空港から渋滞していて、グルガオンの住まいに着いたのは午後8時でした。まずは400kgの荷物の開帳です。とりあえずすべてを広げて冷凍ものをバンバン冷凍庫へ入れていたら、5歳のケイが両手でかぼちゃを抱えて歩いています。あれ、明日から学校だから…

JAL749便成田〜デリー、映画ざんまい

ホテル日航成田ロビーにある計量器で相方ユウサンがきっちり重さを測り、荷物ごとにキロ数を貼り付けた(おそらくスタッフがしてくれた)おかげで、最後の微調整(当日の朝、セブンイレブンで買ったお酒などをどこに納めるか)もスムーズでしたが、1人でドッコイ…

酒々井プレミアムアウトレット〜イオンモール成田〜イオンタウン成田

出張で先に帰国していた相方ユウサンとは2週間ぶり、5歳の丁稚ケイとは1週間ぶりにホテル日航成田で再会です。ホテル発着の循環バスを駆使してラスト買い出しです。いや今回はほとんど仕事でコストコにもIKEAにもデパ地下にも行けずじまい、成田が主戦場だな…

福岡〜羽田〜成田

福岡発9:00のJAL306便で羽田へ。国内線から国際線に乗り継ぐ場合、荷物のルールが私のアタマにはややこしいので確認必須です。今回は福岡〜羽田でチェックインできるスーツケースは32kg×3個でした。 乗り継ぎのため国際線の受託荷物の条件が適用されます…

筑後川フライデーラン

福岡・ 筑紫野の姉宅のまわりを6・5キロほど走ってから久留米の筑後川河川敷に午前7時半、集合です。久留米大学の「フライデーラン」に混ぜてもらいました。4月に戻った前回、ギリギリ桜に間に合って、桜吹雪の中を走ったっけ。今回は大きなコスモスが揺れて…

最愛KURUME・ジェラート

キャリア教育に携わる姉の運転で久留米大学へ。書類の山の研究室で朝、添削をしていたら「トントン」とノック音が聞こえました。「来とっちゃとないかと思って」と、パン屋「パン・ド・キュイソン」のクリーム入りパイ(ケーニヒスクローネの「クローネ」み…

筑紫野〜北九州〜久留米

筑紫野で朝ラン8kmのあとJRで北九州へ。小倉駅前の老舗ベーカリー「シロヤ」でオムレットを買うのがお約束です。一個40円、えらすぎます。ちょっと甘ったるいのが昭和テーストで、10個ぐらい軽くいけます。小倉っ子のソウルおやつだな。 北九州に来たのは大…

筑紫野〜〜久留米

福岡・久留米市から隣の筑紫野市に姉が引っ越したため、私も日本の拠点は筑紫野市になりました。今回の一時帰国はお一人さま満喫シリーズ、さっそく朝ランへ。ひんやりした秋の空気が心地いい。いろんな意味でインドでは絶対、かなえられない時間です。ああ…

高松〜岡山〜備前〜福岡

福岡から夜行バスで11時間、瀬戸大橋を渡って10日、高松へ。さすが10月10日、みごとな秋晴れです。うろこ雲が素敵だな。予定より10分ほど早い午前6時40分着です。もう開いていたキヨスクでさっそく、うどんだの和三盆、手ぬぐいなど手あたり次第に買います。…

八女〜福岡〜高松へ

成田〜福岡のジェットスター便では5歳のケイが犬と化したおかげで私は針のムシロでコメツキバッタ化しましたが、1人になったらこっちのもんだー。ミッションに取り組もう。久留米大学就職ゼミにかかわって5年目、グリーンピア八女での合宿は2回目です。紅葉…

デリー〜成田〜福岡〜八女

デリー発JAL740便で帰国しました。一睡もできませんでした。待つこと3時間、ガチャガチャやおもちゃを欲しがってひっくり返る5歳のケイにぐったりです。成田からコードシェアのジェットスターで福岡へ。 久々に針のムシロなフライトでした。「オカーサンだい…

デリーの再会デート→JAL740便

世界中から招かれた僧侶集団200人以上に交じってインドの仏跡を旅していた新聞社の同期Mちゃんと7日、デリーで再会です。22年ぶりに会いましたが、話しているうちにボロボロ、いろいろ思い出しました。高校野球研修で東京ドームにいて、仙台勤務の彼女が書い…

Book week@the British school

読書の秋、というには暑いデリー界わいですが、5歳の丁稚ケイの通うスクールは今週、全校挙げての読書週間です。手抜き母にも読み聞かせボランティアのお鉢が回って来ました。ま、1年C組に日本人はケイだけなのでしゃーないか。クラスの保護者代表からのメー…