多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家具ネット通販Pepperfryで本棚を買う<上>

インドに3年前、やってきてすぐ本棚2台を買いました。2台のうちの1台は、買った当初からずっと「木くず」がチョロチョロこぼれていました。パウダー状で少量だし、拭くと収まるので、まあインドだし…とたいして気にしていませんでした。でも先日、ずっと置き…

東京・代官山蔦屋の「フェア」で面出し

「おやつ新報へ、ようこそ。」「世界のおやつ旅」「パリのチョコレート レシピ帖」「パリの晴れごはん」と4冊、拙著のスタイリングでお世話になった駒井京子さんからメールがありました。東京の代官山蔦屋で、我が子「パリの晴れごはん」がGW特集ということ…

粉遊びの会@アイスケーキ、はじまりました

粉遊びの会@アイスケーキは28日、43℃の熱風にも負けず、7人の方が来て下さいました。2日後には本帰国するR子さんはインド最後のレッスンになりました。ギリギリのころに来て下さったこと、心からうれしいです。かと思えば、はじめましてのM子さんは住み始め…

水漏れ・ガス止まり・お湯出ず、それより手ごわいモノ

一時帰国から戻るたび、住まいのトラブル小ネタ集です。もはやため息も出ません。イチャモンするのにも慣れました。台所の水漏れ、ガスコンロも止まり、メーンの浴室からお湯が出ず…。気付けば私の使い方が悪いせいになっているし。あっちこっちから修理人や…

なぜかボタンを押したがる

子ども向けのニュース月刊誌「ジュニアエラ」の中に「夕日新聞」というページがあります。B級ニュースがまとめられているのですが、5月号では「禁断の押し放題」との見出しがありました。バスの降車ボタンを押し放題、という展示会が人気、という記事でした…

粉遊びの会、4月&5月は「アイスケーキ」

粉遊びの会を1カ月ぶりに再開します。テーマは「アイスケーキ」にしました。気温42℃で食べたいモノといえば、冷たいもの以外にないでしょう。卵黄を使ったアイスクリームベースを液体状のままペットボトルか何かに入れて持って帰っていただき、おうちの冷…

いつもより早く酷暑シーズン

在インド日本大使館から「インド熱波に関する注意喚起」とのメールが来ました。インド熱波、って本当に読んだだけで汗が出そうな字面だなあ、と感心している場合じゃない、読んでみよう。「インド国内の多くの地域が酷暑期に入り、現地報道によれば、例年5…

おいしいだけじゃダメですか

パリで製菓留学を終えて帰国した9年前、「DHA含有」「ポリフェノール○○」といった売り文句のチョコレートが棚に並んでいて、ちょっとびっくりしました。チョコでもヨーグルトでも何でも、おいしいだけじゃあダメなんだ。そう思ったのを思い出します。いまな…

どうでもエースからのメッセージ

台所で立ちっぱなし&車で座りっぱなしなうえ、暑くて眠りが浅いせいか、ふくらはぎが重くてだるい日々です。ただでさえ桜島大根なのにー。立ったまま丁稚ケイに1キロのダンベルを渡し「これでここのところ、たたいてー」と頼みました。よーし任せて、と、ケ…

コラム読みたさで送ってもらっています

インドまで送ってもらっている週刊誌「AERA」で、朝日新聞論説委員だった稲垣えみ子さんのコラム「アフロ画報」がスタートしてウハウハです。日本語のナマ活字に飢えるので、いろいろな雑誌を試しましたが、いまはAERAに落ち着いています。やっぱり好きなコ…

保護者面談

42°C。一時帰国から戻った翌朝から再び、デリーへの2往復ライフ(丁稚ケイの送迎で片道45分×4回=3時間〜3時間半)です。午前6時45分にグルガオンの自宅を出る朝はいいのですが、苦行は午後です。ザ・ブリティッシュ・スクール周辺は大渋滞、車に乗る…

モロヘイヤ・レタス・空芯菜・いぼいぼキュウリ

デリーとグルガオンのさかいめ、スルタンプールにある日本人御用達の通称「ストロベリーファーム」へ。もう日中は42℃です。ハエにたかられながら青果店で買うか、ファームでギンギンギラギラ太陽の下、あぜ道を歩いて野菜を選ぶか…。ファームも朝の復路(丁…

エアメール、今度は1年半がかり

一時帰国から戻って郵便受けをのぞいたら、ヤーな予感がしました。どっさり入ったDMのたぐいに交じり、はるばるやって来たふうな郵便物が、思いのほかたくさんあります。大きな封筒3通は出版社から届けられた印刷物扱いの郵便でした。私が寄稿や監修をさせて…

いつのまにかグルグラム

インドのどこに住んでいますか?と日本で訊かれても「グルガオン(Gurgaon)」と答えることは稀でした。経済成長を続けるインドを象徴するような新興都市ですが、まだまだ知られていないので、「デリーのほう」とか「デリーらへん」とか。訪問販売の消火器売…

手紙にはじまり手紙で終わる

一時帰国の最後の波止場・ホテル日航成田に通販から届けてもらう段ボールは10箱以上になります。チェックインしたら部屋に運んでもらい、せっせとスーツケースに詰め直すのですが、段ボールの山の中の一つに丁寧な手紙がついていました。「滋賀から千葉へ…

福岡〜成田2泊〜デリー

12日午前11時20分、福岡発Jetstar506便で成田へ。第3ターミナルから560m、循環バスもありますが急いでいないし、荷物を上げ下げするより歩きたい。羽田経由を思えば苦にもなりません。第2ターミナルへテクテク歩き、定宿・ホテル日航成田へ。桜がまだ、頑張…

福岡・久留米〜福岡空港

一時帰国の居候先である福岡・久留米の姉宅を出ました。入学式で学校が休みだった甥っ子ユウ&リョウが、西鉄バスセンターまで見送ってくれました。一生懸命、バスを追いかけて手を振ってくれました。次は8月、インドで会えるかな、会おうねえ。 12日午前9時…

テクテク19km,あれこれメンテナンス

韓国・慶州から戻った翌日の11日、もう福岡・久留米滞在最終日です。はやっ。朝からフル稼動せんとー。まず丁稚ケイと30分、歩いて行きつけの耳鼻科へ。やさしい先生がケイの耳そうじをしてくれます。前回までは、ただ絶叫するだけだったのが今回、泣きはし…

韓国・慶州さくらマラソン2泊旅<4>終

フルマラソンを終えた後、バスで釜山へ。途中で石焼ビビンバの昼食休憩がありましたが、5キロを完走した丁稚ケイも爆睡しているし、私自身もバスから出かける気力がありません。ソウルの友T子さんが持たせてくれた韓国のり巻き・キムパブの包みをガサゴソ…

韓国・慶州さくらマラソン2泊旅〈3〉

「で、トンくんは?」。慶州さくらマラソンで42.195kmを走り切り、ゴールするなり姉に訊きました。姉は頭を振りました。「会えてないんよー」。ええー。姉が10kmの部に出て、ゴールしたのが午前9時半ごろだったようです。 5キロの部に出た小5の甥っ子ユウ&リ…

韓国・慶州さくらマラソン2泊旅<2>

午前7時、メーン会場のエキスポ公園まで歩きます。最後のパワーチャージ・一口ようかんも4歳児・丁稚ケイに見つかって食べられてしまい、すでにお腹が空いています。うう、大丈夫かな。私はフルですが距離はハーフ、10、5、そしてウォークまであり、姉…

韓国・慶州さくらマラソン2泊旅<1>

福岡・博多港を8日午前8時半、高速船ビートル2号で出て釜山港へ向かいました。時速70km、水上を滑るような3時間の船旅はあっというまでした。無料Wi-Fiは飛んでいるし、席も余裕があるし、免税ビール(スーパードライと一番搾り)は150円だし、退屈しま…

トリコトンの焼き菓子お取り寄せ

大阪・中津にあるお菓子とパンのアトリエ「TORICOTONS(トリコトン)」から、焼き菓子を送ってもらいました。主宰するパン作家Mさんとはパリ留学中だった10年前、一時帰国中に参加したル・コルドン・ブルー神戸校の3日講習で知り合いました。ひと昔も、前なん…

OGミッチェルとの再会

文章指導のために久留米大学へ。昨春、卒業したMさんとも会えました。大手旅行系のシンガポール拠点に採用された社会人2年生です。福岡で1年間の研修を終えて2日後、初任地・マニラへ飛ぶとのことでした。小柄だけれどガッツがあって、研修先でもかわいが…

心映えの味「KURUME・ジェラート」

いそいそと最愛ジェラート店「KURUME・ジェラート」へ。前回は寒いころの訪問だったのですが、ちょうどおいしい季節になりました。定番「しぼりたてミルク」か、キャラメリゼされたナッツたっぷりの「森の木の実」かどちらにしようか悩み、「木の実」をダブ…

筑後川の桜、太宰府散歩

久留米の姉宅に着いた土曜からフル稼働しました。居候するのは実質、6日間です。歯医者に行き、パソコンを定期検査に出し…と、時間のかかりそうな案件からやっつけます。花曇りの日曜、散り始めた桜並木をコーヒー片手に歩きました。胸がいっぱいです。「異…

羽田〜福岡〜久留米

羽田発JAL313便で2日、福岡へ。スーツケースは成田で2つ、最終荷造り所・ホテル日航成田へ送りました。VISAカードの特典で1個目は500円になるので、いつも羽田経由の場合は成田で1個、羽田で1個、と送るのです(そうすれば2個1000円)が、今回は羽田で国際線…