多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グルガオンのビバリーヒルズ拝見

粉遊びの会を終えてから、勝手に「グルガオンのビバリーヒルズ」と呼んでいる住宅街へ。もうダメだーと引っ越し宣言、あちこち物件を物色中ですが、一戸建てもいいかも…。いやいやアパート暮らしでさえトラブル退治に降参して逃げ出したいのに、一軒家となる…

Hasoraの無農薬お試し野菜セット

インドに呼ばれた八田さん姉妹(そっくり双子)が会社勤めをへて起業したのが有機野菜「Hasora(ハソラ)」です。創立パーティーには出そこなったのですが、お試し夏野菜セットを頼んでみました。7種類入って1000Rs(1700円)です。土曜日の午前中…

くん製、いままでは何だったのか

インドに来た3年前、持ってきた調理道具のひとつにアウトドア用のスモーカー(くん製)があります。2年ぐらい使っていなかったのですが、相方ユウサンが爆買いしたスーツケースいっぱいに横たわる新巻鮭15本の処理に困り、スモークサーモンにしたのをきっか…

パラダイス部屋探し、修業の部屋探し

朝から34℃とはいえ日の出が早くなり、インド走友会サタデーランの集合場所である日系ホテルまで走っていけます。メトロの工事現場を突っ切るのがナンですが…。 走ってから引っ越すために部屋探し、物件訪問です。しっかり水を持って、と。空き家の物件だと当…

インド走友会3周年記念パーティー

デリー圏の邦人ランナーサークル・インド走友会の3周年記念パーティーを27日、拙宅で開きました。会といいつつ会費も会則も会員名簿もないゆるーい会で、一回でも来て下さったら部員、です。雨の日も酷暑の朝も正月もお盆も、だれかがだれかと2人以上で走り…

ミイラごっこ

あれ、静かだなあ…。台所から出ると、そこは「トイレットペーパー王国」でした。ぼう然です。スクールから戻った4歳の丁稚ケイが、トイレからトイレットペーパー(日本製のシングル60メートル)を持ち出して、テーブルや椅子までグルグル巻き、ついでに自…

知るべきか、知らざるべきか

デリー日本人会インド生活サポートグループ(印サポ)が「渡印1年生」向けに開く茶話会「コーヒーモーニング」で出た質問で、ううむーと悩んだのがあります。「赴任を控えて下見に1カ月間、やってくる夫の同僚家族を、どこへ案内したらいいか」。住めるか…

思い込みの壁は言葉より高し

「今までインド走友会に参加させていただいたことがないにも関わらず、150周年記念パーティに参加をご了承いただきありがとうございます」。Kさんのもと、インドでインターンを始めた学生さんからのメッセージです。読んだ瞬間、爆笑しました。ひ、ひゃくご…

在留邦人が選ぶインド産マンゴーNO.1

デリー日本人会インド生活サポートグループ(印サポ)として「月刊インド手帖」を創刊しました。第1号のテーマは1週間前に拙宅で開いた「マンゴー試食会」の結果です。51人が参加し、手に入った11種を試食、上位3つを選んでもらいました。王者はアル…

コーヒーモーニング@日曜日

午前6時からヨガ、パンをこね(ごはん入りパンに挑戦)、甘酒を仕込み(3回目、ようやく安定)、ジンジャーシロップを試作、スモークサーモン用にさばいた鮭2本を塩抜きし、豆を水から戻し…。車のない日曜日はだいたい、こまごまと仕込み祭りになります。…

引っ越ししたい

デリー近郊の新興都市グルガオンに住んで満3年、家賃は上がっているのに管理会社のサービスは落ちるいっぽうです。あんまりです。同じモノでも買う場所・相手・コネで全然、値段が違うのがインド、賃貸物件もまたしかり、です。もう少し安く…というか、リー…

コーヒーモーニング@スタバ

イッチョカミしているデリー日本人会インド生活サポートグループが主催する「コーヒーモーニング」が20日、デリー圏3か所のスターバックスで開かれました。私は刷りたての「月刊インド手帖」を携えてグルガオン・メトロポリスモールにあるスタバへ。わー…

酷暑払いに冷やし甘酒

きょうも元気だ47℃、です。4月の一時帰国から持ち帰った食材のなかでも新顔は「米こうじ」2キロです。みそ作りのためではなく、甘酒を作ろうと思ったからです。数年前だったか、スーパーの見切り品コーナーにあった森永の「甘酒」を買い、あたためるのが…

粉遊びの会@レアチーズケーキ

粉遊びの会は5月27日から7回の予定で、レアチーズケーキとジンジャーエールを作ることにしました。デリー界わいの学校は5月半ばから月末にかけて夏休みに入るため、幼稚園児から中学生まで、母子で一時帰国される方が多いのです。ではこのスキに…といったら…

コーヒーモーニングへ、ようこそ。

「コーヒーモーニング」というと、コーヒー350円にゆで卵、トーストがついた朝食セット…だと思っていましたが、ここインドに来て「気軽な茶話会」の意味だと知りました。英語辞書にも載っていますが、見知らぬ者同士のコミュニケーション朝活です。と、エラ…

思い込み・イメージも味のうち

マンゴー試食会で品評してもらう際、品種名を伏せてブラインドテストにしようと思ったのですが思い直し、名前と実物を示して試食してもらいました。姿かたちも思い込みも、「おいしそう」を構成する1要素かも、と思ったので。「おいしい」というイメージも含…

MANGO11総選挙

「マンゴー比べっこ会」として15日、シーズンインしたインド産マンゴーの品評会を拙宅で開きました。試食&投票に来てくださったのはデリー圏に住む大人27人、子ども14人の合計51人です。前日までにグルガオンの青果店(Sec43のMandiとSec23のHoney …

粉遊びの会@アイスケーキ、男子部でフィナーレ

本日も晴天なりー、の45℃です。粉遊びの会@アイスケーキは14日、男子部でした。全9回続いたレッスンの最終回には、デリー随一のオケイコ男子リチャード、「もう男の人と何話したらいいか分からない〜」と話す専業主夫Hさんたちレギュラーに加えて、新顔…

デリー日本人会にイッチョカミ

インド在住3年を過ぎれば「さくら会」の役が回ってくるお年ごろ…というわけで、私もデリー日本人会の女性だけの集まり「さくら会」のグルガオン4地区委員を拝命…していました。ところがもろもろの事情で「さくら会」は2016年度からなくなり、新たに全…

卵100個のつかいみち

日本からえっちらおっちら運んだ卵ですが、「どうやって保管するか」とかあまり考えません。日本はまあ、作り置きとか冷凍できるか、とか、どれぐらいもたせるかとか…。長持ちさせてナンボみたいな感じですが、はよ食べようよ。卵も人生は出し惜しみなし、一…

卵が帰ってきたー

日中の気温は40℃を超えると、卵を買うのも勇気と開き直りが必要です。私は製造年月日が当日のものしか買いません。当日のものを見つけたら、すかさず3パックぐらい買って、冷蔵庫に一目散に入れます。だってエアコンなんて効いていない店の「常温」は40…

ホーローバットでランチビュフェ

粉遊びの会は今回のアイスケーキから、ランチをビュフェ方式にしました。とはいえ食べ放題というわけではないのですが、白いバットにおかずを並べ、めいめいの皿に取り分けていただくようにしたのです。そのほうがラク…いえいえ、そうでもありません。タッパ…

第1回インド岡山県人会

第1回インド岡山県人会が8日、拙宅で開かれました。刀の産地でもあった岡山はいにしえから「工業地帯」、それゆえ合理的でクールといわれ、おしなべて郷土愛の低そうな?土地柄ではありますが、合計10人が集まりました。そのうち同じ高校(岡山芳泉)出…

インド在住3周年

インドに来たのは3年前のきょう、でした。あとにも先にもないのですが、JALでの出発が1日、遅れ、これまたあとにも先にもないのですが、税関で引っかかり(そりゃそうだ、何も知らなかったので段ボール箱だらけ)、別室に連れて行かれてさんざんもめた挙句…

柔軟な対応に涙する

4歳10か月の丁稚ケイが3月から通い始めたザ・ブリティッシュスクールは5月末、2015年度の最終学期が終わります。2016年度は8月スタート、夏休みはまるまる2カ月もあります。休み過ぎやー。 さてどうするか。3月まで通っていたIda preschool…

どこでもご縁に助けられ

46℃まで上がったデリー界わいですが、5日は最高気温が36℃でした。あきらかに涼しく思えますから、絶対「温感」ってないのかも。人間ってすごい。粉遊びの会@アイスケーキは2週目です。エアコンも効いているし、急激な温度変化で体調を崩すかたが多い…

やっぱり壊れた

家具ネット通販peperfryで頼んだ本棚2台は、届いた翌日に不具合が発生しました。キャスター8個のうち3個の表面が、さっそく割れたのです。まあ使えるといえば使えるのですが、残りのキャスターも割れそうで動かせません。キャスター付きが気に入って買っ…

デリー日本人会赤ちゃん会お誕生会

デリー日本人会の子育てサークル・赤ちゃん会の1歳お誕生会を3日、拙宅で開かせていただきました。いらしてくださったのは15組の母子です。赤ちゃん会とはインドに来てすぐのころ、3年前からご縁が続いています。当たり前ですが毎年、代替わりし、最初…

辻調グループ・製パン通信課程を修了しました

辻調グループ通信教育部の製パン技術講座をこのほど、修了したようです。「したようです」って何だ、ですが「2015年4月からご受講いただき無事修了された方のうち、メールアドレスのご登録がある皆様に、『修了生メール』登録完了のご連絡をさせていただきま…

家具ネット通販Pepperfryで本棚を買う<下>

インドの家具ネット通販「Pepperfry」で本棚2つを買ったのは4月17日でした。「4月29〜5月3日までに着く」とのことでしたがほんまかな。Amazonインディアもそうでしたが、インドの通販はSMSで時々刻々と荷物の運送状況を伝えてきます。それでいて詰めは甘い…