多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

閉店ではないものの

グルガオンにあるカフェ&パティスリー「De Loft」をご夫婦で切り盛りしていたMさんから、「インドを離れる」との連絡をもらいました。ガーン。ご旅行でインド不在だったのは知っていたのですが、そろそろお戻りかな、お店に伺おうかな、なんて思っていたと…

ミルクレープの会、はじまりました

粉遊びの会@ミルクレープが始まりました。台所のエアコンから1時間の雨量20ミリぐらいの勢いで水が降っていたため、このまま直らず迷惑をおかけしてはとのおそれから、いざとなったらダイニングでもできるものを…と、オーブンを使わないクレープにしたの…

何でも高い

デリーにある自家焙煎コーヒー「Blue Tokai」のシンプルなテーブルと椅子4脚のセットが気に入り、すぐ近くの家具工房でオーダー可能と店で訊き、すぐ訪ねました。工房オーナーは不在で、値段を教えてほしいと同行のN子さんに訊いてもらっていたのですが、こ…

バターチキン食べ比べ会

デリー日本人会インド生活サポートグループ(印サポ)で発行する「月刊インド手帖」ネタのためにマンゴー11種類食べ比べ、インドビール11種飲み比べ…と企画しました。次は何にしよう。Y隊員たちと話しました。「ミネラルウォーター飲み比べ」「うーん、とき…

インド走友会Kさん送別会

まもなく本帰国するインド走友会の副会長、シンゴさんの送別会を26日、拙宅で開きました。思えば3年前、うちで開いた初めてのパーティー(アトリエおやつ新報開設記念&出版記念の名目)で出会ったのがはじまりでした。ゲストのみなさまに胸から名前とともに…

トマト・プロジェクトの「簡単野菜セット」

電話してもどこへ消えたか、いっこうに現れない車を炎天下で待っていたら耳がモワモワ…。携帯をみたらやっぱり40℃でした。あちー。帰っても暑いし、車のエアコンも効きがいまひとつ、逃げ場はどこへー。ああ、何をやってもハズレの日々から脱したい。もう野…

在外選挙の投票&パスポート増補&パスポート切り替え

在インド日本大使館へ。目的は3つありました。私のパスポート(2009年発行)の査証欄(スタンプのページ)がもういっぱいなので増補するため、5歳になった丁稚ケイの5年期限のパスポートの有効期限が9月までなので、切り替えのため、そして公示された参院選…

はずしはずされ

エアコンの修理を頼もうとアパート管理会社にストーカーのごとく電話してもメールしても、まったく返事がありません。7月末で退去する、と言ったからでしょうが、あんまりです。暑いとカンも鈍るのか、いろいろはずしまくりです。デリーの台所・INAマーケ…

直しても直しても、言っても言っても

ザーザー…。またエアコンから派手に水漏れです。シャワー兼用だったか。使用停止にせざるをえないため、40℃超えは終わりマシになったとはいえまだ38℃、室内で脱水症状になりそうです。5歳になった丁稚ケイをアメリカン・エンバシー・スクール(AES)…

ココアとチェリーのケーキ

丁稚ケイは20日、5歳になりました。父の日と兼ねてお祝いです。とはいえ毎年、粉遊びか本のための試作品という名の出来そこないだの、切れっぱしだの、つねにストックしているもので作り、親子でローソクをふーっ、しておしまいです。インドの子どもの誕生日…

コーヒーモーニング@Barista

イッチョカミしているデリー日本人会インド生活サポートグループ(印サポ)主催の茶話会「コーヒーモーニング」が19日、デリー・スルタンプールの新しいカフェ「Barista 」で開かれました。スタッフを含めると30人近くにもなりました。今回は男性の参加者が多…

沈黙はゼロルピー、もしくはマイナス

もうすぐ5歳になる丁稚ケイがアメリカン・エンバシー・スクール(AES)のサマープログラムに通って2週間、前半戦が修了しました。1時間目は算数(Learn Math Numbers with Fun way)、2時間目は人形づくり(Making Puppets、紙での工作)、3時間目は読書…

次の粉遊びは「ミルクレープ&桃の紅茶」

デリー日本人会インド生活サポートグループで発行する「月刊インド手帖」を印刷するため、旧さくら会のYさんに教わったコピー屋さんへ行きました。南デリーにあるジャワハルラール・ネルー大学(JNU)の旧キャンパス前にあるので、きっと学生御用達か。…

やっとこさ初メトロ

言うのも恥ずかしいのですが、インド在住4年目にしてようやく初めてメトロ(地下鉄)に乗りました。ほとんど出歩かないし、自宅から駅も遠いしふだんは車ばかりだし、と、どれも言い訳ですが。でもサケットにある自家焙煎コーヒー「Blue tokai」に行ってからす…

やっとこさBLUE TOKAI COFFEE ROASTERS

丁稚ケイをアメリカン・エンバシー・スクールへ送ってから40分(結構遠い)、南デリー・サケットの自家焙煎コーヒー「BLUE TOKAI」で友人N子さん、Yさんと待ち合わせです。鰻の寝床のような細長い間口の店の左半分はオフィスと焙煎室です。4人がけのテー…

午後クラスもありました

アメリカン・エンバシー・スクールへ4歳の丁稚ケイを送ったあと、キャンパス内のカフェ「Tiger's Den」へ。カウンター席でビール試飲会の結果を古典的方法で(正の字を書く)集計していたら、背後からチラシを渡されました。「Academic English Language(AEL…

アメリカン・エンバシー・スクールのサマープログラム

先週から始まったアメリカン・エンバシー・スクール(AES)のサマープログラムへ丁稚ケイを送り出しています。3月から通っているザ・ブリティッシュ・スクールの隣で、8:30〜11:50まで、AES以外の子も通えるのです。3,4歳、5,6歳、7〜9歳、10〜13…

ビールが卸値で買える店@グルガオン

「インドビール11種飲み比べ会」を12日、拙宅で開きました。「マンゴー11種食べ比べ会」に続く商品テスト企画第2弾です。合計40人の方(男性31人、女性9人)が試飲に来て下さり、わいのわいのと大にぎわいでした。「安定のまずさ」とか「イチバン最初に飲ん…

月刊Chalo!6月号

インドの無料情報誌「月刊Chalo!」6月号では韓国・慶州でフルマラソンを走った話、インドの友と再会したことをつづりました。「月刊おやつ新報@グルガオン」と題する600字余りのコラムは今回で30回を迎えました。スタートして2年半、細々と書いてい…

粉遊びの会@レアーチーズケーキ、終了しました

粉遊びの会@レアーチーズケーキは10日、7回のレッスン最終日でした。学校が夏休みで一時帰国している方が多いなか、さらに40℃を超す日中、時間を割いてわざわざお越しくださっていること、心から感謝いたします。 10日には来週、日本に本帰国するK…

プーケット〜クアラルンプール〜デリー

プーケット国際空港では破格のVIP待遇でした。マレーシア航空のカウンターでチェックインを済ませると、さあどうぞ、とイケメン兄さんがエスコート、出国審査カードまで書いてくれ、空いている航空会社スタッフ用の出国審査へ案内してくれたのです。ま、…

プーケット国際マラソン〜プーケット国際空港

プーケット国際マラソンそのものはホスピタリティ満点で、よくできていました。給水も2kmごと、水は氷入りでキンキンに冷えていたし(ありがたいー)、ホテルも朝3時半から朝食が食べられるなど、心配りを感じました。 そんなことを考えながら大急ぎでシ…

プーケット国際マラソン出走記<下>

プーケット国際マラソンを走り終えたのは午前10時でした。帰りのフライトは午後2時です。空港は意外と遠い(30〜40分)し、逆算すると時間がありません。急げーっ。完走ランナーのために用意された焼きそばなどを横目に見つつ、無料バスに乗って隣の…

プーケット国際マラソン出走記<中>

高級ホテルが立ち並ぶリゾート・ラグーナビーチを午前4時半、スタートしました。リゾートマンションへの投資を呼びかける看板はロシア語と中国語ばかりが目立ちます(日本語は皆無)。ニューリッチ、ここでも強いな。もはや張り合わない国のショボいランナ…

プーケット国際マラソン出走記<上>

フルマラソンを翌日に控え、何とか復活せんとー。プーケット最大のビーチ・パトンにランチに出かけた仲間をホテルで見送り、大きすぎるバスローブを二枚重ねにしてくるまり、松の廊下のカミシモ状態でまどろみました。だれにも邪魔されないリゾートなんて、…

走れる気はゼロパーセント、ですが

インド走友会プーケット合宿に集まった仲間は6人です。シンガポール、ドイツからも合流してゴージャスー。いつものサタデーランとして午前6時半、ホテルを出ました。24℃。凶暴化する太陽に照らされるインドに対し、ここタイの暑さといったら、やさしい顔して…