多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

食への無償の愛

「私たちいま46歳で、まあ人生あと半分でしょう」。週末のコーヒー部に来てくださったラン友で同い年のSさんが言いました。いやあ、そんなふうに思ったことって本気でありません。明日、NH8(高速道路)で事故にあうかもしれないし、ヒコーキが落ちるかもしれ…

また新年ですねえ

「また新年ですねえ」。インド走友会コーヒー部に来て下さったKさんがちょっと、苦笑いをして言いました。インドの正月は「ディワリ」で11月だし、日本は1月だったし、そして中華圏は旧正月、今ごろです。日本にいるとDNAに組み込まれているせいもあり、1月1…

インド走友会コーヒー部

「インド走友会コーヒー部」と称して29日、15人で自家焙煎する会を開きました。待ってましたーとばかり、私が先週、旅したカルナータカ州クールグ(Coorg)のコーヒー農園「Golden Mist」で買って来た生豆を煎りました(いや、煎ってもらいました)。バリス…

インド走友会サタデーラン〜ズンバ

インド走友会サタデーランへ。ムンバイマラソンやバンガロールへのコーヒー旅で週末、グルガオンを不在にしていたため3週間ぶりです。ぼちぼち温かくなってきたなあ。あっというまに暑くなりそうです。レジャーバレー公園を3周して9.5km。 5歳の丁稚ケ…

おはりばこ女子から「おもてなしベア」

「おはりばこ女子」と呼びたいMさんから連絡がありました。「できました!」。引っ越しと人生の終活を兼ねてインドに持って来たきものを処分したのは8月でした。すべて処分するつもりが最後の最後、一枚だけ未練がましく残しておいたのが「銀座 志ま亀」の小…

大人の旅路は続く

バンガロールから戻ってさっそく、「Jaiswal Coffee Roasters」のケイコさんに煎ってもらったその場で買った豆をペーパーで落として飲みました。ぷくーっと豆の粉がふくらんで、ああおいしいー。やっぱり煎りたてはかぐわしくてたまりません。デリーに戻りな…

バンガロールのカフェ「Third Wave coffee」

バンガロールも渋滞がひどく、目的地にたどり着くまで時間がかかるなあ。自家焙煎らしいチョコレート店やステーキ店はあきらめ(今回はコーヒーの旅ですから)てでも向かったのは「Third Wave Coffee」です。バンガロールのケータリング「INBENTO」仕…

バンガロールのコーヒー焙煎家を訪ねて

コーヒー農園から車で5時間、バンガロール市内に戻りました。会いたい人がいたのです。「自家焙煎ジェイスワル珈琲(JAISWAL COFFEE ROASTER)」を営むケイコさんです。Googleマップも筆の誤り、狭い道を行ったり来たり…。そのたびに渋滞に巻き込まれ…

クールグ〜バンガロールへ

バンガロールの西250km、クールグにあるコーヒー農園の宿「Golden mist」は標高1200m、夜になると肌寒いくらいになりました。風が吹き抜けるダイニングにはピザ窯があって、夕方からまきをくべていました。ワクワク。クールグは豚が有名だそうで、…

クールグでコーヒー農園見学ツアー

バンガロールから西へ250km、車で5時間余りの街クールグにたどり着きました。標高1200mの農園「ゴールデン・ミスト」です。ドイツ人オーナーが24年前、この地にやってきてから続くのだとか。当時からオーガニックで、25エーカーの敷地ではコーヒ…

バンガロール〜クルグ、コーヒー農園を訪ねる

バンガロールのホテルを21日午前6時半、レンタルしたトヨタ車イノーバで出発しました。体格のいい運転手さんはちゃんとカーナビを操り、手書きの地図も持っていました。お、すばらしい。 暑くもなく寒くもなく涼しい感じ、最高です。コーヒー産地であるクル…

デリー〜バンガロールへ

デリー発のIngigoは午後7時過ぎ、30分遅れでバンガロールに到着しました。配車アプリでOlaをつかまえます。空港を出てすぐOLAの看板がありました。分かりやすくていいな。乗ること1時間余り、渋滞を抜けつつ車窓を眺めます。暗やみですがデリーより…

コーヒーをめぐる冒険

自分でユッサユッサと煎ったコーヒー豆のかぐわしさといったらもう、たまらない魅力で、いつもまずはポリポリかじってしまいます。生豆はカルナータカ産のものがAmazon.inで買えました。歯みがきや走ることと同じように日常のルーティンに組み込めたようで、…

ヘーゼルナッツパウダー来たる

インドに来る前、東京にいたのは1年半ほどと短かったのですが、さすが東京、話が早くて、本を出し、世界中を旅し…と濃い1年半でした。3冊目の拙著「パリのおやつ旅のおやつ」も東京にいたからこそ、生まれたのだと思います。世に出してくれた編集者M子さん…

日本大使館の賀詞交換会

ムンバイから戻った翌日、在インド日本大使館で開かれた賀詞交歓会へ。公邸の庭に何百人いるのでしょうか、スーツ姿がメーンですが、きもの姿の女性もいて華やかです。「今年もどうぞよろしくお願いいたします」とまずは大使ご夫妻にあいさつさせていただき…

ムンバイマラソン出走記<下>

「きつい坂道が30キロを過ぎてからあるんですよ」「リライアンス財閥のお屋敷がある高級住宅街で…」。元ムンバイ在住者のSさんご夫妻から前日、聞いてはいましたが、どこだろう。30キロを過ぎてのぼり坂になったのですが、これかなあ。ホノルルマラソンのダ…

ムンバイマラソン出走記<中>

15日午前3時、目が覚めました。午前2時に起きるはずだったのに…。慌てて準備をします。豆餅3個を小さく切ってポットのお湯に15分ぐらい浸し、余りに余っている「お茶漬けのもと」をふりかけていただきました。体中にワセリンを塗り、足にテーピングして…と結…

ムンバイマラソン出走記〈上〉

14日は午前3時に起きました。ムンバイマラソンに出るため土日、留守にする分、合計6食を作り置きするためです。おむすび、みそ汁、ちらし寿司、卵サラダに牛丼、ぎょうざ、肉だんご、ミートソース…って後半は同じタネの必殺横展開です。日本ならどこでも食…

そういうことは最初にどうぞ

住まいの向かい側にオフィスビル「ワン・ホライゾン・センター」「ツー・ホライゾン・センター」ができました。25階建ての2つのタワーが開放的な広場でつながれていてアメックスやサムスン、コカコーラ、Uberなど名だたる外資系企業が入り、赤坂とか汐留あ…

バンコク買い出し備忘録〜子どもの遊び場編〜〜

☆キッザニア・バンコク http://www.kidzania.co.th/ サイアムパラゴン5階 Mon - Fri : 10.00AM - 5.00PM Sun-Sat & Public hol.: 10.30AM - 8.30PM 土日祝 4-14歳 1150バーツ(非居住者) 大人690バーツ(非居住者)平日 4-14歳 950バーツ(非居住者)大人570バー…

バンコク買い出し備忘録<下><2017年1月改訂>

暮らし潤い系スーパー、オオバコ系の覚え書きです。 - ☆ヴィラ・マーケット Villa Market http://www.villamarket.com/・創業40年。フジスーパー1号店に近いSukhumvit 33店(24時間営業)、 K-Village(8:00~midnight)、トンロー(6:00am~midnight)などバ…

買い出し最終日のお約束

買い出し最終日はいつも朝からソワソワします。食べ忘れはないか、買い忘れはないか、重量オーバーしていないか…。日本からの戻りは時間も重量もまあ、余裕があります(とはいえ毎回ヒヤヒヤ)が、バンコク買い出しは短期戦、重量も3人で合計90kg(TG=タイ国…

バンコク買い出し備忘録<上>必需品編(2017年1月改訂)

☆UFM フジスーパー1号店 33/1 Sukhumvit、プロンポン(Phrom Phong )駅、徒歩5分 http://www.ufmfujisuper.com/jp/☆パッキング受付 9:00〜17:00(開店時間は8:00〜22:00なので注意。年中無休)・配達は市内ホテルへの場合3000バー…

ゑんどう寿司、バンコクでの邂逅

5歳の丁稚ケイをLEGOロボット教室「Bricks4kidz」まで連れて行った足でスーパー「ビッグCエキストラ」へ。まずは目についた黒ポロシャツを買いました。158バーツ、500円ちょっとで安いし。タイの人たちはきっちり喪服を着ている人もいますが、上半身だけ黒い…