多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに「歩いて行ける駅」オープン

デリーの衛星都市グルガオンで延伸中の「ラピッド・メトロ」最寄り駅が開業しました。第2期工事が終了、開通と報道されたものの駅舎建設が間に合わず素通りされること1ヶ月、ようやくです。「セクター53/54駅」というそのまんまな駅名(おそらくネーミングラ…

インド走友会サタデーラン連続200回達成

デリー圏のランニングサークル・インド走友会のサタデーランは29日、連続200回を達成しました。Facebookの会のページをたどると2013年6月30日が初ラン、2015年5月30日が100回目、そして2017年4月29日が200回目です。豪雨でも正月でも必ず2人以上が集まり、走…

間合いという言葉は辞書にない

「B棟わきのコンビニに昨晩、泥棒さんが入ったようです。早朝に敷地内をジョギングしていたら警察が来ていました」。朝7時前、エレベーターに乗ったら同じアパートに住むTさんからのメッセージが来ました。「あれだけチョキダールさん(警備員)がいるのにねえ…

人を見ればハコが分かる@インド

グルガオンのラピッド・メトロは暫定開業から1ヶ月、いまだ私の住まいの最寄り駅セクター53/54駅はオープンしていません。それどころか先ごろ吹き荒れた雨と強風(ヒンディー語でアーンディーと呼ぶそうですが)で、駅名の看板が見事に吹っ飛ばされ、落っこち…

40℃の世界へようこそ

携帯のお天気アプリを立ち上げると43℃、という日が続きました。報道によると4月の最高気温としては2010年以来、7年ぶりの暑さとか。いや43℃は暑いというより熱いのです。それでも丁稚ケイを夕方、サッカーに連れて行きますが、耳がモワモワするものなー。で…

いまのインドは「スマホのある昭和40年」

インド走友会に来てくれた運動会屋さんのY子さんによると、インドにビジネスチャンスがあるかどうか、まだリサーチ段階とのことですが、いや絶対、需要はありそうです。会社の運動会なんて日本ではもう見かけなくなったけれど、インドでは「ファミリーデー」…

運動会屋さんあらわる

インド走友会はデリー圏の邦人ランナーでつくる…を冠言葉にしていますが、意外とそうでもありません。まもなく創立4年、無料情報誌に載せてもらっていることもあり、少しは存在を知られるようになったようです。日本やインド国内からのビジネスパーソンたち…

東京・近江屋洋菓子店本郷店が閉店へ

「えええっ!!近江屋洋菓子店本郷店が閉店する、と」。ジェンダー研究者M子さんのFacebookで知りました。ええー。リンク先のHPをたどります。本当でした。そのまま引用します。「お客様へ 4月28日を以て本郷店を閉店することにいたしました。長い間のご…

インド走友会ポンディシェリ合宿〜次はラダックで会いましょう

南インドの世界遺産マハーバリプラム周辺を14キロ走り、ビーチ沿いのカフェで乾杯し、海で胴上げ…ああ青春しました。チェンナイ・マラソン・クラブ(CMC)のみなさんに心から感謝しよう。インド在住の邦人ランナー同士、存在は知っていたもののチャンスがなく…

インド走友会ポンディシェリ合宿〜ビーチ沿いで打ち上げ

南インドの世界遺産マハーバリプラム周辺を走ったら朝食懇親会、打ち上げです。チェンナイ・マラソン・クラブ(CMC)の方が案内してくれました。車で5分、降りた小道の先にキラキラ光るビーチが広がっていました。うわあハワイ…なわけがありません(牛おるし)が…

インド走友会ポンディシェリ合宿〜世界遺産マハーバリプラムを走る〜

落っこちそうで止まっている巨岩「クリシュナのバターボール」を横目に見ながら午前7時ごろ、走り出しました。南インドのチェンナイ・ランニング・クラブ(CMC)とデリー圏に住む私たちインド走友会のランナー30人、どこか中学校の部活ノリです。ランのいい…

インド走友会ポンディシェリ合宿〜世界遺産マハーバリプラムへ〜

最終日は朝4時起きです。大型リゾート「オーシャン・スプレー」を午前4時45分に出る…はずがバス運転手が寝坊、午前5時過ぎになりました。こういうの本当に期待通りだな。 海沿いの道を北上します。めざすは80キロ先の世界遺産マハーバリプラムです。チェンナ…

インド走友会ポンディシェリ合宿〜ランデヴー〜

合宿2日目の夜も前夜に続き、元フランス領だったポンディシェリの元・商館員居住区「ホワイトタウン」へ。カフェ「ランデヴー(Rendezvous)」で最後の晩さんです。めずらしくカラオケがあり、店専属のシロートさんが歌っていました。開け放たれた窓から吹き…

インド走友会ポンディシェリ合宿〜朝ラン→まさかの海難救助訓練

ポンディシェリ近くの大型リゾート「オーシャン・スプレー」を15日朝6時、起き出しました。あつー。インド走友会の仲間16人とビーチランです。いや、ホテルを一歩出ると完全に素朴な漁村で、一戸建ての家々を抜けて走ります。朝7時台でも日差しがきつく、5…

インド走友会ポンディシェリ合宿〜おふらんすを探せ

チェンナイのラーメン店「AKI BAY」を出て南へ一路125km、めざす海沿いのホテル「オーシャン・スプレー(Ocean Spray)」に向かいました。「バスレク係」はマーク&ゾエでしたがカラオケがあるわけでもありません。部屋割りを「あみだくじ」で決めるの…

インド走友会ポンディシェリ合宿〜まずはチェンナイ「秋平」

14日午前9時半、すでに前夜チェンナイ入りしていた仲間と合流です。幹事代理のレッドことHさんが「はとバス」ふうの手旗を掲げて出迎えてくれました。今回は大人19人、子ども4人で計23人、ドバイ以来の大規模合宿です。インド的オンボロが来たらどうしよう……

インド走友会ポンディシェリ合宿へ

デリー在住邦人のランニングサークル・インド走友会の合宿で南インドのポンディシェリへ出発です。4年前のニムラナ合宿に始まり、ネパール、スリランカ、ドバイ、ケララ、ブータン、プーケット…まだどこか行ったような気もしますが、とりあえず8回目です。…

ゴワゴワ頭にNatural's

南デリー・ラジパットナガルにある学習塾…というか寺子屋「Chrysalis(さなぎ)」で週2回、「私が」英語レッスンを受けています。ブリティッシュスクールの元教師であるミズ・カヴィータが校長で、学校帰りの子ども、ハンディのある子どもがそれぞれ、課題に取…

いとしのベビースピナッチ

グルガオンで大人気のインド料理教室を主宰するアナンド信江さんが手がける元気野菜「コタドゥン・ファームズ(Kotadun farms)」で買ったベビースピナッチがおいしくてたまりません。やわらかいとは聞いていましたが、軸まで心地いい舌ざわりです。南部鉄器の…

インド式なめとんのか

10日は朝イチのグルガオン〜デリーから大渋滞でした。ここのところ早く着きすぎて「あまり早く連れてこないで」と担任の先生から注意されたこともあり、私もノンビリペースだったのがよくなかったか。油断していました。インドでも五十日(ごとうび)って関係…

桜エクレア再び

日曜日に遊びに来てくれたTさんは、カスタードクリームに使うヴァニラビーンズをみて言いました。「コレ、インド人が口にくわえているやつですか」。あ、それ歯みがきになるやつですね、ニーム味のカスタード…こわっ。「ヴァニラですよ、ヴァニラ」「あ、ヴ…

ラピッドメトロのナゾ

4日付の英字紙ザ・タイムズ・オブ・インディアによると、インド初の私営公共交通機関であるグルガオンの「ラピッド・メトロ」は3日、最初の営業日だったそうです。セクター55,56駅近くのバティカ・シティで働くサンディープさんは「これまではシカンデルプー…

水の共有化とインド飲み

水の修理に来た人、配達の人…うちに来るいろいろな人から「ウォーター」「パニ(水)」と求められるのには慣れました。住み始めた4年前には面食らい、図々しいなあもう、気温38℃なんだから持ち歩いたら、と思ったものですが、インドの人にとって水は共有物だと…

それでもWhatsAppしません

インドの人に「WhatsAppしていません」と言って驚かれたりがっかりされたりすること、ほぼ4年です。LINEのような…というか世界シェア1位のメッセージアプリですが「WhatsAppしていないなんて、水を飲まないっていうのと同じよ」と、ブリティッシュカウンシル…