多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

生クリームづくりに挑戦

 粉遊びの会に来てくださったデリーの達人Y子さんに教わった「牛乳から生クリーム」づくりに挑戦しました。牛乳を沸騰させ、そのまま冷ますと上澄みとして生クリームができる・・・というものです。理屈ではできそうなものですが、なかなか・・・。とはいえインドで手に入る生クリームは、フランスからの輸入品、しかもロングライフものの「Elle&vivre」「president」しかなく、お高いのです。おまけに乳脂肪分が35パーセントと低く、かろうじてホイップはできるものの頼りない。いわんやインド国産をや。Y子さんいわく「少しずつ作ってためておけばOK。デコレーションもできるレベル」というのですから、トライする価値はあるかも。
 「Mother Dairy(インド最大級の乳製品メーカー)よりAmulのフルクリームで!」とのお勧めにしたがって「Amul」のフルクリームタイプ(脂肪分6パーセント)を手に入れました。ビニール袋入り、500mlパックが24ルピー(45円)です。2つ買ってお鍋にドボドボ注ぎ、沸かして冷ますだけです。おもむろに上澄みをすくいましたが、50gほどできたでしょうか。生クリーム200mlを手に入れるには4リットルの牛乳が必要だから、ええと、192ルピー(350円)で脂肪分40パーセント超えの生クリームが手に入る計算です。乳脂肪分35パーセントで200ml入りは近くのスーパーで300Rsぐらいですから、コスト的には安く、泡立ちも、お味も上ということか。レッスンで使うほどの生産量にするには・・・ああ、給食用の大鍋がほしい。
 インド暮らしのバイブル・Y子さんのブログ Blue Lotus http://neelkamal.blog15.fc2.com/

  •  

☆9月の粉遊びの会は8月30日から参加者を募集させていただきます。お待たせしてすみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
--
☆初の翻訳本が発売されました(Kindle版もあります)。

パリの小さなキッチン

パリの小さなキッチン

  • -

☆新刊「パリのチョコレート レシピ帖」はおかげさまで増刷されました。日本図書館協会選定図書にも選ばれました!引き続き熱烈よろしくお願いいたします。

パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖