多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

出町ふたばの黒豆大福

 30日付「日経PLUS1」で、チョコレートケーキのランキングづくりに加わりました。期間限定や関西では買えないものもあり、東京から取り寄せたものも。合計20種類ほど試食しました。さすがにもう見るのもイヤ…とならないのが、自画自賛しますが我が胃袋のすごいところです。やっぱりチョコレートって中毒になります。
 1月ラストラン。月初めに日本を留守にしていたため(←言い訳)、走行距離は伸びませんでした。うぅ体が重い…。近ごろお餅を食べて走るのがマイブームです。きょうは有名店「出町ふたば」へ。昼間は行列ですが朝9時ならすぐ買えます。紙1枚にのせてもらい、鴨川べりへ。ココがジョギング補給点なんてぜいたくだなー。有名な豆餅はこしあんですが、黒豆大福は粒あんで180円。餅が本当にお上品です。でも黒豆大福ならば、堀川通下立売にある「鳴海餅本店」のが好みかも。「ふたば」の黒豆が甘納豆でやわらかいのですが、ナルミのは黒豆に歯ごたえがあるし、お茶を出してくれるのもうれしいです。