多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神楽坂のそば屋「蕎楽亭」

東京・神楽坂でKさんYさんとデート。どこがいいですか?というYさんのメールに「かるーくおそばを食べてからガッツリトーク&コーヒーとモンブラン」という難題をリクエストした私です。午後6時半に店で待ち合わせ。行列でしたが20分ほど待って入れまし…

子連れでパリを歩いたら

24日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」では子連れオオカミと化してパリを食べ歩いた話を書きました。パリの石畳では日本製の軽くて車輪の小さいバギーはどうかな…と思ったこともあり、重くてもしっかりしたオランダ製(クイニーザップ)にしたので…

デ・ガトー・エ・デュ・パン

パリで住んでいたアパートに近いパティスリ&ブーランジュリ「デ・ガトー・エ・デュ・パン」へ。私がいたころはまだなかった店です。黒いファザード、モダンでかっこいい店構え。パンは入ってすぐ、お菓子たちは奥の間というか、別のコーナーに美しく並んで…

ワンダフル・ペーパータオル

ラップやアルミ箔など、日本製の台所消耗品って見せたくなるデザインがありません。いや、それほどこだわりがあるわけではありませんが。でもお菓子の撮影をしようとしてカメラを向けてレンズのハシッコにブツが映ると、どうにも隠したくなるのって、ちょっ…

ピエール・エルメのミルフォィユ

いつも行きますが今回も有名店ピエール・エルメに行きました。ボナパルト通りにある店にバギーで突入。目新しかったのはasahi.comコラム「論より、おやつ。」にも書いたゴーフルです。今回は午後4時過ぎに行ったせいで、大好物のクロワッサンは残り1個でし…

パリで1食入魂、おやつめぐり

17日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」ではパリでのおやつ食べ歩きを書きました。「クイネット(kougnette)」として小さいサイズのクイニ・アマンの量り売りをしている店「ラルニコル・G」ですが、寄りやすくてお薦めです。「このあたり、お店が…

ラ・フェルミエールのヴァニラヨーグルト

パリに行くたびに楽しみにしているのが「ラ・フェルミエール」のヴァニラヨーグルトです。スーパー・モノプリで売っていて、140g入りで2個2.48ユーロ(270円)。フランスのスーパーはヨーグルト売り場が長い長い。目移りしていろいろ試してみるのですが、や…

パリの人気店でお菓子を習う

11日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」ではパリ13区のブーランジュリ&パティスリ「ローラン・デュシェーヌ」を訪ねた話を書きました。こういう店がさりげなくあるのだから、やっぱり恐るべしパリ。とてもきゃしゃな京子さん、何でもないふうに大き…

エッフェル塔近くのビストロ「Le casse noix」

「和のおやつ」実演を昨秋、させていただいたパリ日本文化会館のスタッフKさんと再会。エッフェル塔に近いビストロ「ル・カス・ノワ」へ。バギーもろとも突入です。「くるみわり」なんて素敵な名前だな。入口にカウンター、古い時計、隣の席と肩がふれあう…

リンゴが目印pomze

オスマン大通りのレストラン「pomze(ポムズ)」へ。こちらのお店も土曜日、イエナの朝市で店を任されている日本人ご夫妻にバッタリ会い、予約することができました。1階はリンゴジュースなどの食材店とカフェ、2階はシックなレストランです。コースもあり…

パリの「レストランK」で玉ねぎアイス

10月3日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」ではパリで行った料理店「restaurant kei」について書きました。息つかせぬ7皿に4人で「きれいね〜」「おいしい」「すごい」と言いっぱなし。他に表現はないのかと思いますが、自分の語彙の少なさを痛感し…