多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中級コース最後の実習

あっという間に中級コースも19回目、最後の実習です。中級はムースやチョコレートが多かったのですが、締めくくりはパン4種類。細長いバゲット、食パンのようなパンドゥミに、細長いライ麦パン、まぁるいのは全粒粉で作るパンコンプレです。「実習時間2…

夏時間終わり

今日で夏時間が終わりました。いよいよ寒くなるはずですが、ここのところポカポカのパリです。チョコ見本市「サロン・デュ・ショコラ」では入場料12ユーロも払ったため、財布のヒモもガチガチに固かった。が、ブルターニュの有塩キャラメル「ル・ルー」だ…

AHの薄焼きワッフル

オランダのスーパー「アルバート・ハイン」(略してAH)。オリジナルブランドのデザインがスタイリッシュで、スマートでかっこよすぎ・・。ノートやメモ帳はどれも似たようなタイプしかなく、紙の質も今ひとつなフランスのものより断然、ほしくなりました。…

かぐわしきかなロシア紅茶

チョコ見本市「サロン・デュ・ショコラ」で寄ったロシア紅茶の「クスミティー」のブース。かわいい紅茶缶のフタが開けっ放しになってズラリ並べられ、オブジェのよう。葉の香りをかぐことができます。大人も子どもも鼻クンクンしているのがかわいい。チョコ…

国虎屋のうどん

月末になると気が緩むのか先月末に続き、また風邪を引きました。今回は原因は明らかに、アムステルダムで雨の中を歩き回ったせい。前回風邪を引いたときは蕎麦屋へ行きましたが今回はうどん屋国虎屋に。高知・安芸に本家があって、2代目の主人がパリでお店…

サロン・デュ・ショコラ

近所で開かれていた「サロン・デュ・ショコラ」に行ってきました。東京や北九州の伊勢丹にもバレンタイン前にやってくる、チョコの展覧会ですがさすがに規模がでかいでかい。入場料がかかるのにも驚きました。12ユーロ(1500円)。ルーブル入場料8.…

アムスのネコ

宿は在オランダ15年になる日本人女性が経営する「My Home」というバックパッカー宿でした。いろいろ調べたのですが手ごろな宿は、どこも満室。「スタッフの部屋でよければ・・」というメールに2つ返事でOKしていたのです。結局、ちゃんとトリプルの部屋…

愛しのHEMA

オランダってかなりデザインがかっこいいなぁ、という印象です。HEMA(ヘマ)という日用品チェーン店にはホレました。3日連続で行ったほどです。イケアをもっとおしゃれにした感じ、といっても伝わらないかもしれませんが、メモ帳からナベから食料品に…

オランダのパンケーキ

オランダの「パネクックン(Pannekoeken)」といわれるパンケーキは、クレープより厚くてホットケーキより薄い感じ。デザートにしたり、ベーコンやチーズをのせておかず風にしたりするのもクレープと同じです。ナポレオンに占領された時、フランスからもたら…

アムステルダムへ

パリ北駅から4時間11分、隣の隣の国・オランダ・アムステルダムへ行きました。フランス国鉄のネットから早売りチケットを予約していました。往復141ユーロ(1万9千円)。安い。前回のブリュッセル旅行のように、電車が遅れることもなく無事アムステ…

アニスとフランボワーズのマカロン

とっても繊細で気分屋のお菓子マカロン。卵白を泡立ててアーモンド粉と粉糖を混ぜるだけなのですが、きれいにツルリンと仕上げるのは難しい。シェフの実演授業で焼きあがったマカロンもヒビ割れていて、こりゃダメだーとシェフがやり直したほど。シェフでも…

ピスタチオヨーグルト

amazon.co.jpで注文した新フランス文法事典が届きました。9月29日に注文、発送は10月6日。2週間ちょいです。もちろん国内とは違い、本代とは別に国際エコノミー便で輸送料が1750円かかりましたが、本代(7800円)のプラス消費税は免税。差し…

極彩色のケーキ

側面のクッキー生地に赤と黄で着色しています。ナチュラル志向とは程遠い・・。着色などはまだまだ、日本のようにおとなしくありません。写真ではそうでもないのですが、側面はショッキングピンクとレモン色。なかなか派手なケーキです。中身はダックワーズ…

ドライフルーツたっぷりパン

ラスパイユの無農薬市は、日曜午前中だけ。パン屋「patibio」で真っ先に気になって買い、真っ先に胃袋に消えたのは、ドライフルーツがこれでもか、と入ったケーキのようなパン。1切れ1.25ユーロ(170円)で、ナッツやイチジクがプチプチ、どこからで…

ラスパイユ市場のキッシュ

日曜日は有機栽培や無農薬の市が立つラスパイユへ散歩がてら、出かけました。数店あるパン屋さんはどれもおいしそう。高そうなイメージがありましたが街中のパン屋より安いぐらいです。「Patibio」でおいしそうなキッシュを見つけたので中身を聞くと、隣…