多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京・大森「アンニョン」

東京へ。大森の韓国料理店へ行きました。オンドルがあったかい!もう何だかしゃべり倒してよく覚えていないのですが、レバ刺しとチヂミに感涙。大きな木のおたまですくって飲むマッコリにいい気分になりました。Tちゃんという得がたいキャラの女性に出会い…

ブーランジュリ・トレフル

ジョギングしながらおいしいパン屋さんを探すのはパリ時代からの習慣です。久留米で一番のお気に入りは西鉄花畑駅前の「ブーランジュリ・トレフル」です。なかでも好きなのは練乳クリームの挟んであるバゲット風のパンです。「あんた練乳だったら何でもええ…

旅々おやつ手帖12月号

ASA(朝日新聞販売所)から新聞購読者サービスとして届けられるレシピ集「朝日クッキングサークル」12月号は「京都発」。町家で開いた最初の「粉遊びの会」で、80代の女性がもらした感想をつづったコラムに添えて、ジンジャークッキーの作り方を紹介…

京都・上賀茂神社で結婚式

11月8日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」では京都・上賀茂神社で開かれた結婚式に参列した話を書きました。アトリエで3年前に生まれたご縁が、ついに、です。旧二条通にアトリエがあった「あかし」みたいに思えて、なおさら感慨深く。朝から見…

ホームベーカリーデビュー

インドへ持って行こうとホームベーカリーを買いました。コメからパンができる三洋の新製品はコメの種類が違い過ぎるインドでは、おそらく意味をなさないだろうと却下。スチーム機能がついて本格バゲットが焼ける・・・というふれこみのパナソニックの新製品…

双子+αと福岡珍道中

11月1日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」では双子の甥っ子ユウとリョウとの日々を書きました。2人にはインドにも興味しんしん。免税店で買ったオートリキシャー(三輪タクシー)がお気に入りで、リョウは「リキシャーの運転手になりたい」と言っ…

シェリュイのプティ・フール・セック

福岡・久留米は人口30万で福岡第3の町。市の歌の作曲は藤井フミヤだそう。さすが。唯一のデパートは岩田屋です。最上階で「大江戸市」をしていたので、何か母に手土産はないかな…と、のぞいてみました。代官山「シェ・リュイ」のブースでなつかしいものを…

asahi.comに羽田コラム

asahi.comの航空特集で始まったコラム「New 羽田 ここをチェック!」で、「滑走路付きのデパ地下」と題するコラムを書きました。インド・デリーから先日、帰国した際に羽田〜岡山便を利用したのです。デリーから戻って来たばかりの身としてはクラクラするほ…

旅々おやつ手帖11月号〜新聞箱おさつバー

ASA(朝日新聞販売所)から新聞購読者サービスとして届けられるレシピ集「朝日クッキングサークル」11月号は、走るようになったいきさつをコラムに書きました。子ども時代はあんなに苦手だったのに。京都では1日10キロペースでしたが、いまは1日5キロがせ…

エミゴの朝ごはん

京都入りする前夜は明石泊。幼なじみエミゴ宅に泊めてもらいました。「いまさら遠慮するような仲じゃねーじゃろー」。ごめんよーいつもー、というとおかしそうに笑って言われました。そう、いつも甘えっぱなしです。「パリ砂糖漬けの日々」にも出てくる彼女…

イノダコーヒのフレンチトースト

福岡から京都へ。住人時代は…、京都に住んでいたころは…と、過去形で話している自分に気づいて、ちょっと立ちすくんでしまいました。改めて思いますが地図を広げている外国人のなんと多いこと。ふと思いつきました。京都市観光協会あたりが「道案内します」…

カンブツ屋+cafe「空豆」

カンブツ屋+cafe「空豆」。ちょうどインドへの船便をせっせと荷造りしていて、昆布だの鰹節だのお麩だの、乾物類を買いまくっていたころでした。何かの雑誌で見かけたのが知るきっかけだったかな?名前からして素敵で、ひかれていました。何度か訪ねようとし…

八女のカフェ

母、姉、双子の甥っ子と5人で熊本・平山温泉へ。帰りに八女・福島に寄りました。もともとは城下町で、白壁の商家が残る街並みです。福岡も久留米もマンションだらけのせいか、落ち着くなー。塩の販売をしていた町家をいかした「Cafe しおや」へ。せっかくお…

久留米大学御井キャンパスの食堂

久留米大学の教養科目「キャリアプラン」で話をしました。作文や自己PRを考えてもらいました。以前に授業を受けた学生が、無事に内定をもらったと聞いてニンマリ。頑張ってほしいなぁ。 ここの大学は学食に工夫があり、いつも来るのが楽しみです。以前にも食…

久留米・清陽軒のラーメン

双子の4歳児を保育園に迎えに行きます。少しでも早く(午後5時)迎えに行けば大喜び。ものすごく得意げで、お友達に「バイバイ!」と言って回っています。まるでヒーローみたい。私もユウとリョウが所属する「たんぽぽ組」の子どもたちに囲まれます。「チ…