多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミルク工房四季のソフトクリーム

今週更新のasahi.comのコラム「論より、おやつ。」で、石見銀山の地・大田のかわいい牛たちに会いにいったお話を書きました。しぼりたての牛乳はもちろんですが、現地の「カフェミューイ」で食べたソフトクリームが忘れられません。バターや生クリームも作っ…

クアアイナのハンバーガー

東京へ。オープンしたての新丸ビルのエレベーターは、オノボリータ(←含む自分)つづら折りでした。当たり前か。「また新しく。5年目の丸ビル」と誘う丸ビルへ移動。ほんとうに東京はすごい。新しいこと=いいこと、という図式が絶対で。行列が短かったハワ…

tooth toothのミルフィーユ

朝日カルチャーセンター神戸での講座「フランス!お菓子な話」がありました。アスパラクラブのコラム「パリ砂糖漬け」を読んでくださっていた三重の読者の方、岡山からお越しの方もいて感激です。緊張しつつも初登板は終了しました。味方の援護で何とか炎上…

クスミのティーバッグ

ロシア皇帝御用達だったクスミティー。ロシア革命でパリに亡命して以来、フランスの紅茶になりました。黒一色のマリアージュ・フレールに比べ、パッケージが華やかなのも好きです。日本でもいまのところ買えないようだし・・。パリの百貨店ギャラリー・ラフ…

お店の営業時間ボード

フランスのレストラン・店の入り口で見かける営業時間を示した黒いボードです。パリ・レアールにある料理道具専門店「アー・シモン(a.simon)」で買いました。7ユーロ(1100円)。午前の営業、午後の営業を示すため「時計」が4つ、ついています。朝日…

リンナイのガスオーブン

リンナイのガスオーブンを買いました。定価14万9千円を、ヤフオクで7.5万円で落札。電気のと違い、温まるまでが早くて快適です。3枚まで天板が差せるのでたくさん焼けます。スイッチもダイヤル式が2つと、電源ボタンぐらい。発売から35年のロングセラー…

pottery barnのナプキン

私のイニシャル「C」入りの白いナプキン6枚組をいただきました。うわー素敵。わざわざ選んでくださって、本当に感激。ホテル仕様の潔いラインです。しゃれてるなー。ニューヨーク生まれの生活雑貨チェーン「ポッテリー・バーン(pottery barn)」のものだそ…

ごま入りラングドシャ

asahi.comのコラム「論より、おやつ。」の4回目はラングドシャのお話です。まっすぐ絞れなくても全然、気にしないので、相変わらず曲がったのやら二枚舌を製造しております。写真奥のカップはパリ・ヴァンフのノミの市で買いました。チョコレートドリンクの…

大手まんぢゅう

岡山土産といえば吉備団子が知られていますが実際、おもたせに使ったことはありません。「大手まんぢゅう」のが断然、好きです。「おやつ新報」京町家プロジェクトの参謀・建築士の河本ぼあらちゃんが持ってきてくれました。包みを見るなり「わぁ〜ありがと…

甲子園のトリカワ

甲子園の阪神・巨人戦へ。スタンドは寒かったですが試合は延長サヨナラ勝ち。あぁ興奮、熱かったのです。サヨナラ打を打った狩野99番、「自分はできると信じて打った」とコメント。本当その通りだよね、信じれば、やれる。やたら元気をもらって帰りました…

卯晴の紅茶

西陣かいわいをオトコマエ・チャリを連れて散歩しました。路地裏に織機の規則正しい音が響くかと思えば、お豆腐売りのラッパの脱力系音色も聴こえます。わ〜京都だわ。しみじみ感激していたら、町家紅茶館「卯晴」(うはる)の看板が目に。トマトとリコッタ…

bonne volonteのパンプディング

大きな釜と薪がのぞいているパン屋さん「bonne volonte」。仏語でボンヌ・ヴォロンテ、いい意思といった意味です。食パンは予約しなければ買えないそう。職人気質というのか、乾いた感じの応対にちょっとロンリーな気分。一見さんだからかしらん。パンプディ…

抹茶マドレーヌ・黒ゴマサブレ

マドレーヌは貝の形、というのが定番です。貝といってもプックリしたホタテ型、ほっそり縦長のムール貝(?)型などいろいろ。いま持っているのは合羽橋で買った縦長のもの。まぁるいサブレとマドレーヌを1個ずつ一緒にラッピングしました。あれ?サブレが…

プティバッケン製シュークリーム

本日更新のasahi.comのコラム「論より、おやつ。」では、あこがれのオーブン「プティ・バッケン」について書きました。関西電力のショールーム備え付けのふつうの電気オーブン(とはいえ10万円以上するビルトイン)と焼き比べた結果がこの写真です。手前が…

たらふくマンプク花

「祝 おやつ新報社 京都総本社開店!」と花が届きました。この下町の小さな長屋が、き、京都総本社っていったい・・。うれしいやら、こっ恥ずかしいやら。ま、オオゲサぐらいでちょうどいっか。何も手を入れていない庭に飾りました。「千客万来、たらふくマ…