多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

武蔵小山の「ペパーミントT.I.C」

東急目黒線で武蔵小山へ。改札口でNさんが迎えてくださいました。「ウホッホ探検隊」などで知られる小説家・干刈あがたさんの妹さんで、1冊目の本が出たころからずっと応援してくださっている、私にとっては足を向けては寝られない恩人です。 お会いするの…

根津の谷で正しいランチ

谷中へ。いかにもお江戸な風情が残っていてワクワクします。小路に迷い込みまくりたい。アップダウンも多いし、パワーウォーキングには最適。Aさんが紹介してくれた一軒家ヨガ「ほりヨーガ」へ体験レッスンするのが目的でした。庭を眺めながら体を伸ばせて…

安田講堂で会いましょう

8月29日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」ではバスの中での偶然の出会いから、東大のオシャレ系学食に潜入した話を書きました。この話には続きがあります。なんと掲載になった29日、またしてもAさんとバッタリ、今度は路上で会ったのでした。うそ…

神楽坂・コパンのシュークリーム

東京で喫茶店は絶滅危惧種かもしれません。大手コーヒーチェーンはポストの数ぐらいありそうだけれど。「パラダイスおかず家」を営んでいたちび子さんいわく、「喫茶店あってもね、ケムいからね〜」。京都もチェーン系はわらわらと増えていますが、喫茶店も…

イータリーのピッッア&ジェラード

東京暮らしの知恵をいただきまくりのライターYさんによれば「代官山は街全体がベビーのショールーム天国」なのだとか。へぇー。バギーを見に行きました。駅前から「どこのモデルさん…」とつぶやきたくなるような、ファッション誌そのまんまの若いママたちが…

中里菓子店の揚げ最中

「近くに住んでいるのなら…」と、Kさんがお教えくださったのが「中里菓子店」です。「揚最中」で知られるお店なのだとか。さっそくお散歩がてら向かいました。1個180円。「南蛮焼」という名前の黒糖パンみたいなのも買いました。私は圧倒的に「揚最中」…

巣鴨でアジフライ

22日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」では巣鴨・とげ抜き地蔵でのブランチ・デートについて書きました。商店街は「どこでこんなの仕入れるんだろう」と思うような服を売る店とか、赤いパンツしか売らない店(有名)とか、突っ込みどころ満載で楽し…

旅々おやつ手帖9月号

朝日新聞購読者向けのレシピ冊子「朝日クッキングサークル」9月号の巻末のコラム&レシピ「旅々おやつ手帖」は「ニュージーランド発」。コラムでは焼き菓子ボランティア「べーキング・アーミー・京都」について書きました。レシピは活動を教えてくれたクラ…

近江屋洋菓子店ファン続々

15日更新のasahi.comコラムで近江屋洋菓子店について書いたところ、熱いメッセージが世界中から…というのは大げさですが、あちこちから続々と。うれしいな。米ソルトレーク在住S子さんは「あの店内のいい感じの暗さは今も変わらず」。そうそう、どこか東欧…

いとしの近江屋洋菓子店

15日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」では偏愛中の近江屋洋菓子店について書きました。京都からの夜逃げ先は東京でした。心をわしづかみにされたのはフランス直輸入のパティスリ・ドタラコタラでもブーランジュリ・ドーノコーノでもなく、素朴なた…

ベークハウス・メール

京都・河原町まで特急で13分、大阪・梅田へは30分、どちらにも近い長岡京は便利な街でした。去り際になって開拓した店の一つがパン屋「ベークハウス・メール」です。長岡京のおいしいパン屋といえば「サンク」が有名ですが、「メール」はまた違うおいしさで…

おからちゃん

両手がふさがる授乳中、とにかく長いのです。24時間ミルク・バーの店主となったいま、夜な夜ないろいろ、おやつイベントやモノカキプランについて妄想したり、本を読んだり、片手でできることをします。食材宅配オイシックスHPをサーフィンするのも楽しい…

長野のブルーベリー

洛中ど真ん中にお住まいY子さんから長野産ブルーベリーをいただきました。去年もアトリエに届けてくださり、その大粒なのにビックリしたものです。もう1年たったんだな。ずいぶん前のように思います。長野から車で野菜を売りに来るおじさんから買っているそ…

京都から引っ越す

8日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」では京都から引っ越した話を書きました。ま、京都にはまた来るだろう…と、今回の引っ越しは幻に終わった昨夏のインド行きよりずいぶん、気楽です。食べ納め食べ納めって何回、納めたら気がすむねん!というほ…

eriさんのジャム

町家コンサート「パリからの風〜0歳からのごほうびクラシック&おやつ」に来てくださったeriさんから、ブラックベリーのお手製ジャムをいただきました。お友達の庭で実ったものだとか。暑いのにジャム仕事…うわあ尊敬します。オーブンは平気なのですが炎を…

京都かき氷トーク

8月1日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」では京都でかき氷を食べ歩いた話を書きました。雰囲気は何と言っても桂の中村軒が素敵。氷そのものは「古の花」が秀逸ですが、京都らしく?マイペースな店なので好き嫌いは別れるかもしれません。もう1軒、…