多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「最多おいしい」更新をめざして

洋ナシのショートケーキのレッスンは29日、初めて来て下さったKさんの言葉にふるえました。「インドに来て、おいしいって言葉を、一番たくさん言った日だったと思う」。そうだ、「最多おいしい」更新をめざして日々、ひとつひとつに心を込めようと改めて、…

しまじろうが行方不明

ベネッセの通信教育「こどもちゃれんじ」を海外受講しています。4歳の丁稚ケイはDHLが毎月、届くと小躍りです。芸なし手抜き母としてもありがたく、ある意味、食糧より大切かも。 ところが9月号が待てどくらせど来ません。DHLのサイトで検索してみると「通…

血の同盟

デリー在住邦人のランニングサークル・インド走友会は「会」を名乗っていますが、1回でも来てくだされば「会員」です。恒例のサタデーランもサンデーランも雨が降ろうと1月1日だろうと、中止なんてありません。だれでも来て走ってくれたらOKです。だって…

たまたま手にした本に

自宅から30分、南デリーにあるデリー日本人学校へ。4歳の丁稚ケイが空手を始めたためです。オケイコ男子リチャードに誘われて、空手同好会に入ったのは3カ月前でしたが、ケイは怖がり嫌がり、体育館の中にいることもできませんでした。無理か…と行くのを…

粉遊びの会@男子部&月刊Chalo!10月号

粉遊びの会@男子部は26日、5人が参加くださいました。おケイコ男子リチャード、スーパー専業主夫Hさん、魚河岸系Dさん、お孫さんのためお菓子作りマスターというTさん、初参加Mさんです。お菓子は料理と違ってふくらまなかったり、かたまらなかったり、…

ゆるゆるバンザイ

25日はイスラム教の謝肉祭「Bakri Id」でインドは祝日でした。インドの学校や公の機関は休み(会社は営業していたり休んでいたり、まちまち)のおかげで子連れ赴任中のMさん(パートナーはイラク!駐在)も「粉遊びの会」に久々に来て下さいました。「日本…

運転手サンジーブさん復活

デング熱で休んでいた運転手サンジーブさんが25日、10日ぶりに復帰しました。ああ、よかったー。「もう大丈夫?」と訊くと、「OK」とニコッ。できる運転手は「観察力」があるんだなー、と、10日の不在で知るありがたみでした。細かいことですが、たと…

めんつゆソーダ割り

拙宅で開かせていただいたデリー日本人会赤ちゃん会で意外に?好評だったのが自家製ジンジャーエールです。いまインドでは新ショウガとおぼしき皮の薄いモノが手に入るので、いつもとは違うジンジャーシロップづくりにトライしたのです。とはいっても同量の…

デリー日本人会赤ちゃん会のお誕生会

デリー日本人会の育児サークル・赤ちゃん会の1歳おめでとう会を22日、拙宅で開かせていただきました。ありがたいことにインドに引っ越した当初からのご縁が続いています。1歳半ぐらいまでの赤ちゃんは、もう生物的社会的に文句なしにかわいいです。なら…

デリー日本人会の夏祭り(下)本番編

インド走友会として初めて夏祭りに出店しようと、副会長Sさんが選んだのはヨーヨー釣りでした。飲食と違って衛生上の心配はなく、準備もラク…なはずでしたが慣れないテキヤ稼業、四苦八苦です。やっとこさ前夜、水風船500個を作ったものの手抜きロットが…

デリー日本人会の夏祭り(上)準備編

デリー日本人会の恒例行事・夏祭りにランニングサークル・インド走友会として夜店を出すことが決まったのは、先月初旬でした。副会長Sさんの提案でヨーヨー(水風船)釣りに。日本に戻るメンバーが家庭用プールやヨーヨーを手分けして運び、準備をすすめまし…

パリで買ったモノ

5泊のパリ滞在、最大の戦利品はパワフルジューサー「Vitamix」です。百貨店BHVで土曜日の午前中、見つけて半日、考え、夕方に舞い戻って連れて帰ることに。週明けの月曜日には日本行きに乗るため、土曜日に買っておかないと万が一、動かなくても返品できな…

サンジーブさんのデング熱

運転手サンジーブさんがおとといから「熱が出た」とのことで休みました。「不死身のサンジーブ」というのがうちでの評価で、3年目にして初めての病欠です。デング熱と判明、1週間ぐらいで快復してくれたらいいのですが…。どこでもらってきたんだろう。 代…

洋ナシのショートケーキはじめました

粉遊びの会@9月は16日、レッスン初日でした。日本経由でパリから戻ったばかり、卵も生クリームも日本産です。インドで手に入るロングライフの生クリームだとムース仕立てにするところ、ここは直球勝負、ふわふわしっとりジェノワーズ(スポンジ)と、シ…

インターンシップ成果報告会

インドで1カ月間、インターンシップに取り組んでいた久留米大学の2、3回生5人が15日、帰国を前に成果を報告する会が開かれました。就活指導で「いっちょかみ」しているご縁があって拝聴に。思ったような成果が上がらなかった悔やし涙、ずっと忘れないでしょ…

心に効く言葉の湿布

インドに暮らして3年目、もはや世界中どこでも買い出しモードです。世界遺産とか美しい景色とかにふれても「それはいつまで日持ちしますか」と言い出しかねません。パリのお菓子教室・レイコ先生は言いました。「いい材料をつかえば何でもおいしくなる」。…

もう栗がありました

東京の友人R子さんと「モンブラン研究会」と称して地下活動?をしている身としてはシーズン前、パリでモンブランの食べ比べ・・いや研究をしたかったのですが、やや空振りでした。5泊でめぐった菓子店・パン店・チョコレート店は20店ですが、モンブランがあ…

見つかった青いミニカー

ホテル日航成田から空港に行くバス車中に置き忘れたと思われる青いミニカーですが、私があきらめきれず(だって買って1晩でなくされた)、ホテルにメールを出しました。もう1日以上たっているし、本当にバス車中かどうかも定かではありません。ひょっとし…

空港で消えた人、会った人

ホテル日航成田から空港第2ターミナルに着き、カート2台に荷物8個(機内持ち込み含む)を積んでえっちらおっちらカウンターをめざしていたら、4歳の丁稚ケイが言いました。「青い車がないー」。あ、前夜、せがまれて買って以来、握りしめていたトミカをホ…

成田〜デリー

デリー便に乗る朝、ホテル日航成田の冷蔵庫・冷凍庫に預かってもらっていたものを詰め直します。今回は肉・魚は運ばないと決めていたのでドライアイスはなしです。大阪・中津でパンとお菓子のアトリエ「tricoton(トリコトン)」を開くMさんのはからいで、生ク…

米子〜羽田、羽田〜成田

台風18号の影響で9日朝、鳥取・境港も雨模様でした。でも羽田便に影響はないようでホッ。午前9時の開店と同時に駅前のスーパー「まるごう」に突入です。ローカルのスーパーってイオンに席巻された列島にあっていまや、最高のパラダイスです。1人で買い出しで…

JALパリ〜成田、ANA羽田〜米子、綱渡りの救世主

7日21:55のパリ発JAL416便は12時間のフライトでした。8日16:20、成田に着陸です。さあ急げー。早足で入国審査を通り、荷物3つで計70kgをカートに引きずり載せ、税関も「荷物多いようですが何ですか」「チョコとか鍋とかです」「20万円超えていませんね」「…

バター・チーズ買い出し

パリ最終日。近くのパン屋「ル・カルティエ・デュ・パン」のミニヴィエノワズリ、0.9ユーロ。通った料理学校前にも系列店があり、よく寄りました。ここのパンが我がデフォルトになっている感がありますが、かなりレベルが高かったんだな。 ミニヴィエノワズ…

20kmラン〜製菓チョコレート13Kg買い

夜明けとともに午前6時50分、20kmランへ。エッフェル塔のあるシャンドマルス公園を抜けてセーヌ河右岸に渡りました。ルーブル〜パリ市庁舎〜バスチーユ〜ベルシーまで行ってようやく10km、パリって小さい街だなあ。左岸へ渡りリュクサンブール公園へ。パリ住…

得意のタルティーヌ

インド走友会パリ支部サタデーラン…と称し、会のTシャツを着てエッフェル塔のあるシャンドマルス公園へ。セーヌ沿いをサンミッシェルまで走り、戻りました。11km。 朝食は住んでいたころの定番、モアザンのバゲット1.2ユーロです。お店を出てうっかり、ホテ…

製菓材料•道具ハンティング

午前9時、徒歩17秒のモノプリへ突入です。新学期セールをしていて食品も割引がありました。とはいえ1個買うと2個目が無料、とか2個目が半額とかですが、フランスのスーパーでも値引きするようになったんだな。生クリームや日常づかいのチーズはこの「buy 1 …