多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インド走友会サタデーランvol.23

デリー圏在住の邦人ランニングサークル「インド走友会」は30日、11月最後のサタデーランを開きました。史上最多タイの18人が参加、らららんーとレジャーバレー公園界わいを快走しました。12月15日のデリーハーフまであと2週間、メンバーのKさんデザインによ…

あわや浦島太郎に

きょうはお湯、出るかなあ。バスタブについた蛇口のハンドルを跳ね上げた午前10時、バッシャーン。あっというまに浴室は白煙で満たされ、何も見えなくなりました。ぎゃー、助けてえー。このまま浦島太郎のごとく老人になるかと思いました。10日間、出が悪か…

「とっかかり」と「罪滅ぼし」

私なんぞの年齢とか顔とか経歴とか、隠すほどのものでも、さらすほどのものでも、もったいぶるほどのものでもない。そう思っていますが、人と出会うときの「とっかかり」としての機能は捨てがたい。あ、同性だ、同郷だ、同い年だ、同系統の顔?だ、などなど…

装丁決まりました

シャーシャーシャー…。外から音がするなあ、珍しく雨だろうか。思っていたらピンポーン。玄関先には警備員が。なんのことはない、ギザと呼ばれる温水タンクから出たチューブが爆発、勢いよく地上に超・局地的豪雨をもたらしていたのでした。ひー、でも室内で…

日本人会赤ちゃん会へバースデーケーキ

デリーにある日本人会へ。ご近所Mさんが頼んでくださり、デリー日本人会の「赤ちゃん会」(1歳半ぐらいまでの子育てサークル)のための誕生ケーキを焼いたからです。生をうけてから1年、お母さんも赤ちゃんもよくぞ頑張りました…という意味で、「1歳」はど…

2月1日、高松・プシプシーナ珈琲で出版イベント

日曜日にハーフ・マラソンを走りながら改めて、がく然です。砂ぼこりもあるとは思いますが、そう遠くもないビル群が茶色にかすんで見えません。15キロを過ぎたらノドがイガイガ、うがいのために給水のカップを取ったほどです。2歳5カ月の丁稚ケイも相変わら…

グルガオン・マラソン、ハーフに出場

もうすぐ新刊「パリのチョコレート レシピ帖」も校了することだし、あとは神頼みじゃー。ヒットを願かけしよう。そうヨコシマに?急に思い立って24日、「グルガオン・マラソン&ハーフ」大会のハーフ部門に出ました。主催団体のウェブサイトを見ると、前日で…

大根とホタテのサラダを作りながら

インド走友会サタデーランを終えた午前10時ごろ、新刊「パリのチョコレート レシピ帖」の三校(3回目の校正ゲラ)が届きました。「週明けに印刷に入れます」。編集者Mさんからのメールにこうありました。スーッ、ハーッ。印字してからチェックしました。ド…

まさかの復活劇

日本に一時帰国した際、TANITAの体重計を買いました。BMI値(体重(kg)÷身長(m)の二乗)に体脂肪率、基礎代謝、おまけに体内年齢まで判定されます。誕生日前までは体内年齢27歳だったのに、誕生日と同時に体内年齢は28歳に。なんのことはない実年齢には抗えず…

呼びマーマレード

Y子さん姉妹にはからずもインドと東京でお世話になっていたり、ご縁は水の流れのようにどこかでつながっている…「We're connecting」を実感することが近ごろ、何度か続いています。たとえばボストン在住(いまは引っ越して英国在住)のA子さんからひょっこ…

ご縁は5840キロ先までも

インドに戻った私と入れ違いで一時帰国したK子さんからメッセージをもらいました。インドに戻ってすぐノドがイガイガゲホゲホするとブログで書いたのを読んですぐ電話をくださり、もう帰国するからとノドアメを恵んでくださった恩人です。メッセージを読ん…

図太いはずが・・・ノドいがいが

新刊「パリのチョコレート レシピ帖」の再校ゲラと向き合っているのをいいことに引きこもり生活です。おかげで鼻水ズルズルはおさまってきましたが、ノドと目のショボショボは続きます。丁稚ケイも鼻水はおさまりましたが、よくせきこんでいます。熱もないし…

インドで43歳、性懲りもなくいろいろ思うの巻

誕生日が来るたび、1月1日が来るたび、ええっとあとは、4月1日が来るたび・・・でしょうか、その点の過去を無意識に振り返ります。去年、そしてその前、どこで何をしていたっけなあ、と。2009年はもう思い出せないので、私のメモリーは3年限度だな。2010年の…

インド走友会サタデーランvol.21、初の朝食会@ダイヤパークプレミア

デリー圏在住邦人のためのランニングサークル「インド走友会」は16日、初参加の2人を含む14人で走りました。鼻水ズルズル、右足はまだ痛いし…と、微妙に調子がいま一つ…、言い訳がましいっつーの。8キロにとどめました。ラン前のウオームアップはデリーのH…

南デリーのホテル「the ROSE」に我が子4冊、置かせていただきました

1週間ぶりにデリーの青山(と勝手に命名)・ハウスカスヴィレッジにあるホテル「the ROSE」へ。逗子・鎌倉・那覇にある雑貨店「chahat」のみなさんと写真家・関めぐみさんが手がける写真展「JAIPUR」のオープニングパーティーがあったのです。インド布のブラ…

寒さ対策ヌカリあり

「Keiに冬の格好をさせてください」。2歳4カ月の丁稚ケイが通うプレスクール(幼稚園&保育園)の連絡帳にこう書かれていました。朝晩は多少、冷えるもののそれほどでもないし、日中は20℃を超えているし、上着なしで送り出していたのです。確かにインドの同級…