多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おやつ新報おせち部<下>

31日の大みそか、2年ぶりにインドで年越しです。「おせち<部>」と称したのは、レッスンというよりもなじむ気がしたので。インドで年越し組は少数派…のはずですが、14人がいらしてくださいました。材料に限りはありますがインド在住者の意地、がんばる…

おやつ新報おせち部<上>

「おせち部」のアイデアをいただいたのは、新刊「パリの晴れごはん」で撮影アシスタントをしてくださったMさんからです。料理研究家の方のチームで集まり、ワイワイ作るのだとか。いいなあ。コンビニでも電器量販店でもおせちが買える日本と違い、インドで…

白ワインのチーズケーキ

大学のゼミ(刑事学!)の同級生A子さんから久しぶりにメールが届きました。私の2作目「おやつ新報へ、ようこそ。」で紹介した「白ワインのチーズケーキ」を作ってくれたそうです。私の100倍、まじめで明晰だった彼女らしい筆致でつづられていました。…

青空わーい

「タバコのにおいがするねえ」「空気、くさっているねえ」。グルガオンに戻った翌朝、さっそくプレスクールへ行った(行かされた)4歳半の丁稚ケイが言いました。タバコか…確かにねえ。何しろ世界最悪の大気汚染都市・デリー界わいです。戻って2日目の23日…

トラブル小ネタ集

一時帰国から戻って見舞われる3大トラブルは「ハウスキーパー(メイド)が休暇から戻ってこない」「水漏れ」「留守中の停電で宝の食材がパー」だと思いますが、幸いにして3つ目は経験がありません。そして今回、メイドさんは故郷から戻ってきていてホッ。…

大阪・中津「tricotons(トリコトン)」

日本でのバターの品薄は解消されたようで、通販でもスーパーでも個数制限もなく買えるようになってホッ。とはいえ高止まりしていて、発酵バターはネット通販でも450g1000円ほどします。私が京都でアトリエを開いていた6,7年前は700円前後だったような……

クリスマスケーキ作りの会

クリスマスイブの24日、クリスマスケーキ作りの会を開きました。10:00〜から13人、13:00〜から11人(おひとり欠席)、16:00〜で12人と安い結婚式場のごとく3回転です。25日も念のために作っておいたケーキ台が余ったのでオケイコ男子リチャードに緊急レッス…

成田〜デリー

ホテル日航成田に2泊して相方ユウサンと1カ月ぶりに合流、デリーへ。弾丸帰国で1泊した9月、空港行きのホテル循環バスに忘れた丁稚ケイのトミカもちゃんと、預かってくれていました。冷凍食材はキャリーケースに詰め直したまま預かってもらえるし、本当にあ…

池袋〜神田〜成田エキスプレス

東京では東急ステイ池袋に4泊しましたが、立地はともかくリーズナブルできれいだし、何よりドラム式洗濯機が部屋にあって大助かりでした。さて池袋から成田までどうやって行こう。スーツケースが1個、キャリーケースが1個、背中にはリュック、足元には4歳の…

自由学園幼児生活団

4歳の丁稚ケイは東京滞在中、東久留米市にある「自由学園幼児生活団」に体験入園させてもらいました。同園の通信グループを海外受講していて(あまりできていませんが)、ひょっとして受け入れてもらえないかな、と連絡したところ、二つ返事でOKだったのです…

盟友すす払いトーク

古巣の盟友ガクさんと会いました。退社して10年になりますが、いまだに年に最低、1回は会わずにはいられない、バシバシ言葉を叩き出し、マシンガントークをしないと気が済まない。すす払いかっ。気のおけない友人です。 今回は2時間一本勝負です。いつものこ…

東京・巣鴨の「喜福堂」のクリームパン

東京・巣鴨の地蔵通り商店街で4代続くパン屋「喜福堂」へ。「チカコさんっ」。店主マユコさんは大きなひとみをいっそう、見開いて迎えてくれました。レトロなオレンジ色のトレイは引退したようで、お店のレイアウトも少し変わっていました。大好物のクリーム…

薬膳クリエイター・ららさんとの出会い

デリーに戻るフライトの都合で、東京に4泊することに。薬膳クリエイター・ららさんがわざわざ、石神井公園まで会いに来てくれました。中国・江西省出身の彼女は大学で日本語を専攻して交換留学で来日、メーカーの総合職として8年、勤務。体調を崩したのが…

ホノルル〜羽田

子連れランはゴールしてからもまたエンヤコラ、本当の勝負です。ゴールしたのは午前10時半過ぎです。午後2時に空港行きシャトルバスを予約していたのです。ホテルに戻ってシャワーを浴びて、ハワイの友人しのぐさんに前夜から預けていた丁稚ケイを引き取…

ホノルルマラソン出走記(下)

ホノルルマラソンは後半、歩き8割、走り2割に。息も絶え絶え、苦しい…という感じではなく、気分はやたら明るく爽快です。神戸マラソンの際は下ばかり向いていた気がしますが。38km地点、日系不動産屋さんらしいロゴ入り法被を着た人たちがいました。「コール…

ホノルルマラソン出走記(中)

午前5時半ごろ、ホノルルの中華街を走ります。ノスタルジックな街並みがぼんやり浮かび、穏やかな笑みをたたえたお年寄りたちが拍手してくれました。異国からやってきて、この地に根を下ろして年を重ねてきたのかな。 カピオラニ大通りからワイキキビーチへ…

ホノルルマラソン出走記(上)

レース当日は午前2時、起きました。レース3時間前、最後のカーボローディングです。アラモアナ地区にあるドンキホーテで買っていた真空パック入り豆餅をチンしてふた切れ、台所にしゃがみ込んで食べました。頼むー、グリコーゲンになってくれー。完走したら…

ホノルル動物園〜カーボローディング

アメリカは朝が早くてうれしい。近くのスタバだって午前5時半オープンです。まったく走れる気はしないまま迎えたホノルルマラソン前日、午前7時オープンの丸亀(発音はマルカメ)製麺ワイキキ店へ。地元の方々で大にぎわいでした。カーボローディングって、炭…

粉遊びの会@ハワイ

ホノルル在住17年、しのぐさん宅へ。お世話になっている少しばかりのお礼に、粉遊びの会をさせてもらいました。お題はやっぱり、クリスマス前なのでイチゴのショートケーキに。ハワイならいくらでも手に入りそうですが、そうでもないようです。ショートケー…

ホノルルマラソン・エキスポ

ワイキキの宿から歩いて25分、ホノルル・コンベンションセンターへ。ホノルルマラソンのゼッケンを取りに行きました。ハワイ出雲大社や日本のマラソン大会のブースを横目に、壁際のゼッケン受領ゾーンへ。ちゃんと登録できているか半信半疑だったのですが、I…

カリヒの倉庫街、しのぐさん体操教室

時差の暴力により力尽きて18:30にはコテーン。夜中に3人とも起きてしまいました。朝食はスパムむすび卵入り2.29ドル(280円)、レッドベルベットドーナッツ2.29ドル(280円)という、B級ハワイアーン&アメリカーンでした。 ハワイに3年前、来た際は1ドル90円台…

成田〜ホノルル、砂遊び

8日21:00発、JAL784便でホノルルへ。JALサクララウンジ名物ビーフカレーを特盛りで食べていて、もう機内食は断ろう‥とさえ思っていたのに、「俺のフレンチ」「俺のイタリアン」とのコラボレーション、というのでうっかりトレイを受け取ってしまいました。ミ…

久留米〜福岡〜羽田〜成田

午後12時10分発、西鉄バスに乗って福岡空港へ。1260円。空港バスの運転手さんはいつも本当に親切で、荷物の上げ下ろしを完璧にフォローしてくれます。まだ国際線ターミナルに行くのに申し訳なくなるほどです。「お客さんが乗っているのにすみません」という…

やっぱり最高KURUME・ジェラート

久留米にいたら毎日、通いたいほど好きな「KURUME・ジェラート」へ。2日連続です。ラン後の6日は「しぼりたて久留米ミルク」をシングルでいただきました。ああ、さっぱりとくどさのない上品な味、丁寧な盛り付け…いつだって作り手の心映えを感じます…