多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2008-01-01から1年間の記事一覧

勝負!

兄のように慕う大先輩からメール。会社時代は廊下ですれ違うだけで部署が一緒だったことはないのですが、パリ時代から励ましてくださり、ちゃんと叱ってもくださる人です。その恩人に「文章で勝負している戦友」と言われ、うれしいやらヒエーと恥ずかしくな…

サブレ・スパイラル

焼き納め・・などというものもなく、オトコマエ・オーブンは稼働中。サブレでもなんでも冬は、あっちゅうまに冷めるのがありがたいです。菓子作り、焼き始めると急には止まれません。焼いて冷めたらすかさず詰めて焼いて詰めて・・を繰り返します。さて、今…

次は3月20日!

29日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」では、しまいフェットについて書きました。「○○会社のダレソレ」とか「○○の母」とか「○○の娘」とかいった属性なんて、どうせ世間では付いて回るのだし、せめてアトリエでは取っ払ってほしい。他のだれでもない…

ガレット・デ・ロワ

20日のしまいフェットでは、新年を祝うお菓子「ガレット・デ・ロワ」をお出ししました。ややフライングですがまぁいいでしょう、本家フランスでは11月末ぐらいから売られているし。習わしではフェーブ(陶器のモチーフ)を入れて、当たった人がその日1日の…

ビズ!

近ごろサボっていたジョギングを再開。深夜の二条城ランから朝ランに変えました。寒いのはいいのですが、4周(7・6キロ)したってちっとも汗をかかないので。しかし朝は乗れないんだなー。売れないロック歌手のようにボヤきます。タイムだってただでさえ遅い…

メルシー エ ビズ!

20日の「しまいフェット」でシンガー・原田博行さんは、おやつ新報の歌に加えて「ビズ!」と題した2つ目の曲も披露してくださいました。you tubeで流したいのですが、うまく録画できておらず断念。おやつ新報の歌がしっとり聴かせる感じなのに対し、こちらは…

うならせマドレーヌ6種類

20日の「しまいフェット」で手土産にお渡ししたのがマドレーヌです。アレンジを増やそうとここのところは「マドレーヌ強化週間」だったせいもあります。マドレーヌだからチョコチップなどを混ぜるのではなく、生地そのものの味で勝負しようと思いました。試…

パンかご飯かハムレット

18きっぷで帰省。新幹線と比べても30分ほどしか違いません。18きっぷのいいところは入退場が自由なこと。新しくなったばかりの姫路駅でちょっと降りたりしてノリテツぶりを発揮。京都駅にある「suvaco」には大阪勤務時代によく行ったパン屋「ブルディガラ」…

サインはV

オトシマエの治療に整形外科へ。病院に行くのが病気になりそうなほど苦手ですが、指先がこうでは仕事にならず。早く治さないと。もう治っているよ〜と先生の言葉にホッ。うれしげに待合室でこっそり勝利の?サインはVを決めたところです。 年末年始は冷え込…

愛のポテチとマドレーヌ

22日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」では、バミューダからの愛!について書きました。「だらりん教祖」を自任するバミューダ在住Mさんとは不思議なめぐり合わせもあり、姉のように慕っています。いまごろどこの空の下でしょうか。彼女と話してい…

Hさんのパネアルト

しまいフェットの朝、奈良のHさんから宅配便が届きました。手作りのイタリア菓子「パネアルト」です・・と手書きのメッセージにありました。パネトーネの大型版をこう呼ぶそうです。確かに白菜よりも大きいかも。パン作りを20年以上習っているとのことで、毎…

しまいフェット、ありがとうございました

しまいフェットと題した忘年パーティーに20日、30人余りが集まってくださいました。私も半分ほどの方が初対面。出会う確率が天文学的に低い人たちが奇跡的に集い、おしゃべりし、いい時間を共有する・・・。本当に出会えて幸せです。いつものフェットにも増…

柚子ブランダード

30人以上が集まるフェット(パーティー)を開くのは4度目です。オープンが7月14日(フランス革命記念日)のせいもあり、過去3回は7,8月と真夏。あまり前もって食べものの準備もできないのに比べ、今回の「しまいフェット」は本当に準備がラクでした。特に和…

再び足摺名物・亀おこし

足摺岬にお住まいのPさんから、手作りの温かい室内履きと一緒に名物「亀おこし」のプレゼントをいただきました。小さく角切りになったサツマイモのアメがけをPさんからいただくのは2回目です。前回いただいたの角切りイモがばらばらの状態でしたが、今回いた…

楽天堂の豆料理キット

リンカラン休刊の報。残念。私自身はナチュラル系とは程遠い腹黒で毒々しいヤツです。むろん菜食なんて「ご、ご冗談でしょう」。下立売通にある豆とスパイスの店「楽天堂」はいかにもエコ系、フェアトレードな店構え。ちと入るのに勇気が入りました。肉好き…

京やさい佐伯

アトリエから北へ10分、京野菜マイスターの野菜専業農家・佐伯さんちの軒先で、無農薬で大切に育てられたの旬の京野菜が売られています。「おかのり」など珍しいものも。ホウレンソウもタンポポみたいな日本種とフツーのと2種類ありました。特に好きなのが九…

一球入魂おじゃがマフィン

15日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」では、立命館大女子ソフトボール部に押しかけ入部?!した話を書きました。スポーツは観るのも大好き、するのはもっと好き。なのに能力が伴わず、いまだに挫折の繰り返しです。いきいきバリバリ体育会で活躍し…