多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラ・プチット・エピスリー

フランス語を習いに東京・神田にあるフランス語と英語の学校「アテネ・フランセ」へ。週末の3時間クラスは長年、通っていると思われる級友たちが多く、見習いたい。私ときたら予習も復習もせず毎週、撃沈しています。あーあ、座りに行ってどうするの。 フラ…

浅草探検&ニューヨーク・メープル・プリン

メープル・ピープルで連載中のコラムは29日、浅草をNYからの2人とめぐった話を書きました。日本情緒を満喫してもらうはずがトルコ・アイスを探すことに。でもさすが東京、すぐあったのがエライ、えらすぎます。のびる秘密は「植物の根っこのパウダー」…

Kindle版が出ました

他人事のように「Amazon、日本でも電子書籍」とのニュースを読んでいたのですが、はたと気づいてamazonをクリック。あったありました、「パリのおやつ旅のおやつ」Kindle版が。どんなものかな〜、さっそくダウンロードしてみました。ひょっとして「パリのお…

久留米〜博多〜東京へ

メープル・ピープルで連載中のコラムは25日、久留米から博多を経由して羽田まで飛んだ話を書きました。いつもバギーとスーツケース(&丁稚10キロ)を抱えて身動きできず、久留米から直接、空港バスで行くのですが今回、スーツケースに余裕があったうえ、バ…

4産地のヴァニラビーンズ

岡山から福岡・久留米へは新幹線「さくら」で2時間7分です。「じゃー」の国から「ばい」の国へ帰ってきたんじゃなー。久留米育ちの甥っ子たちが「豚まん食べるばい」と言うのを聞いて思いました。日本も広いと〜。あなた何者じゃ、ですが。 岡山大法学部ホー…

岡山大ホームカミングデイ(下)

メープル・ピープルで連載中のコラムは21日、岡山大ホームカミングデイでの講演を終えて1泊した話を書きました。1歳4カ月の丁稚ケイにとっては両親ともから離れ、初めての「1人お泊まり」になりました。姉宅で楽しく過ごせたよう。授乳しばりの私のほうが大…

岡山大ホームカミングデイ(上)

メープル・ピープルで連載中のコラムは20日、母校・岡山大のホームカミングデイで講演した話を書きました。お母さんに連れられた小学生とおぼしき男の子から、法学部の1期生という80代の大先輩まで。本当にたくさんの方が来てくださいました。何度ありがとう…

岡山大学法学部ホームカミングデイで講演

母校・岡山大学ホームカミングデイで20日、講演しました。私が在籍していた20年前からの先生もいらしてくださって感激しました。それなのにもう本当に失礼しまくりです。佐野先生には「あ、佐野法学!」と、いきなり授業の通称で呼び捨てした挙げ句に講演中…

ほうじ茶&ブルーベリーのレアチーズケーキジェラート

国産紅茶、沖縄での国産コーヒー豆、国産ラム酒(小笠原や徳之島)、久留米では国産ヴァニラ…。そのうち国産カカオ豆、なんてのも可能になるのかな。 と思って調べたら、やっぱりありました。石垣島で北海道の「ロイズ」が実験中とのこと。 だれもを幸せにす…

国産初のヴァニラに遭遇

「何か作らなきゃ」とノルマ本能をくすぐられるのが紅玉なら、西鉄久留米駅近くの「KURUME・ジェラート」には「応援本能」をくすぐられ、通っています。いずれもだれにも頼まれもしないのについつい、張り切ってしまう。なぜだろう。 定休日の水曜日が明け、…

3台目のデロンギ

福岡・久留米の姉宅にデロンギ・コンベクションオーブンを導入しました。1.3万円でダイヤル式、単純かつコンパクトです。でも焼き菓子、とりわけサブレの焼き上がりはすばらしい。サクサクして「抜け」のいい仕上がり、気に入っています。私にとって3台目で…

3日連続「kurume・ジェラート」

3日連続で西鉄久留米駅近くの「KURUME・ジェラート」へ。フレーバー選びでは心は千々に乱れますが、カップかコーンかと問われれば、無論コーンと即答します。スプーンですくうより、パクッと大口開けていただきたい。それにすこーし「乾きもん」の合いの手が…

KURUME・ジェラート再び

来福するなり西鉄久留米駅近くの「KURUME・ジェラート」にひとめぼれしました。前夜は午前4時半に起きて福岡入りしたため、早々に撃沈。眠りに落ちつつ心を占めるのはジェラートです。寝ぼけつつ本気で叫びました。「よし、エダマメとヴァニラにしようっ」。…

KURUME・ジェラート

1歳3カ月の丁稚ケイ、通算36回目のフライトで福岡へ。ガラガラはファーストクラスにも勝る特上席、早起きしたかいがありました。おまけにアテンダントさんが紙カップで手作りしたカエル(勝手にJALガエルと命名)を渡してくれたのです。なかなか愛きょう…

東京・荻窪で栗コロッケ&福岡・久留米でジェラート

メープル・ピープルで連載中のコラムは15日、荻窪ナイトと久留米アフタヌーンについて書きました昼夜とも1日1組限定(8人まで)の「坊千代」へ。トリュフだし巻きに始まっためくるめく夜、デザートはイチジクのコンポートつきの「桃源餅」でしめくくられまし…

10月20日、岡山大学法学部ホームカミングデーで講演

週刊情報誌「リビングおかやま」10月13日号に、10月20日14:30〜より開く岡山大学法学部での講演会の紹介記事が載りました(ありがとうございます!)。自他ともに認めるユーレイ学生、まったくどのツラ提げて行ばいいのでしょうか。と言えども選べるほども…