多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トルコの大地の実り

トルコ在住のM子さんが一時帰国中、「トルコの実りセット」を届けてくださいました。干しピーマンに干し野菜パウダー。イチジクにレーズン、あんずず、くるみ…。殻に包まれたままの塩味付き「煎りアーモンド」は、大好物なのでうれしいです。虫おさえについ…

車を捨てよ街に出よう

近江商人発祥の地・近江八幡は古いたたずまいが残る素敵な街でした。米国人建築家ヴォーリズの建築ものこっています。しかし、人と会いません。歩いていない…。「クラブハリエ」のある「日牟禮(ひむれ)ヴィレッジ」は大にぎわいなのですが。みんな車でやっ…

バウムと羊の小旅行

30日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」では滋賀・岐阜の1泊旅行について書きました。まずはバウム学会。「で結局多田さんにとってハリエのバウムはどうだったのでしょうか?」。メールで問われました。本当に印象に残ったのは「おもてなし魂」です…

スーホルム・カフェ

きょうを逃すともう行けず、失効してしまう…と、本当に重い腰を上げて運転免許試験場へ。いまや車はおろか自転車・エスカレーターさえ使わず、道や階段を歩くか走るかです。ETCで高速道が1000円になるみたいに、ランナー&ウォーカー特典があればいいのに…

かち栗とセップ茸のリゾット

25日はJEUGIAカルチャー京都の講座へ。ひよこ豆のディップやシンプルにんじんサラダを披露しました。ルクルーゼの鍋にはリゾットが。熊本でいただいたドライ・マロン「かち栗」を加え、パリの百貨店ル・ボンマルシェで買った乾燥セップ茸を入れました…

おもたせの焼き菓子づくり

朝日カルチャー京都との共催で24日、「おもたせの焼き菓子づくり」を開きました。今月のお題はシュークリーム。3種類のクリームと丹波栗の渋皮煮をはさんでいただきました。シューがムクムク起き上がるのを見るのは、何べん見ても幸せ。クッキーを作ったこと…

451BOOKSのこと

さりげない。肩ひじ張らない。声高に叫ばない。でも芯を感じさせる「好き!」があって、それを自分なりに表現する手段をちゃーんと分かっている。だから素敵。岡山の「pieni..ecole+cafe」で思いました。店主hidemiさんしかり。イベントにいらしてくださった…

熊本アドリブ温泉飲茶

23日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」では熊本・杖立で実験した温泉飲茶について書きました。総勢9人の「点心侍」がいろいろ持ちより、のんびりデビュー戦です。せっかくの温泉パワーなのに、使わないなんてもったいない。コラムで書いた以外にも…

pieni..で「おつまみ&おやつ」講座

岡山の後楽園近くにある小さな学校とカフェ「pieni..」で22日、「フランス流おつまみ&おやつ講座」と題してイベントをさせていただきました。キャリーケースに「おやつ新報へ、ようこそ。」10数冊と食材を詰めて、雨の岡山に入りました。フランス語のレシピ…

Ruiのカマンベールチーズケーキ

熊本・小国町を再訪するにあたって2つ、楽しみにしていた食べ物がありました。ひとつは「黒豚屋」のロースとんかつです。1枚450円。揚げるのを待っているいる間、クーラーボックスを手にした人たちが続々と店内へ。他県からわざわざ買いに来るのだとか。そ…

ミルクの天ぷら

大阪・天神橋筋商店街へ。いくたびにキョロキョロ、面白いです。なんだかやたらにマッサージ店が多いなぁ。ベトナム&中華「光華」へ。大阪勤務時代には別の場所にあって、行ったことがあります。メニューを広げます。まだあるある「コーヒー味のチャーハン…

久留米大学のパン屋さん

久留米大学へ。2日間にわたり、キャリアプランの授業で講演をしました。9月に来たときに食べたチャンポンに心ひかれつつも、短い昼休みで果たせず。学生会館にあるパン屋さん「ボンパルス」へ。マカロニサラダ入りパンとかアジアピロシキパンとか、すごく種…

煮こみ

福岡へ。フツーのモツ鍋もいいけれど、福岡在住時代から好きなのはやっぱり「煮こみ」のモツ煮こみです。味噌味で豆腐とモツがからまって、ご飯にのせて食べるのが、やっぱりいいんだなぁ。ご飯はもちろん「大」を注文。元同僚たちが相変わらず付き合ってく…

Pロール

特急「ゆふいんの森」2号に乗って久留米へ。由布院の名旅館・無量塔(むらた)が営むロールケーキ専門店「B-speak」のPロールが、車内ビュッフェで売られていました。一切れ450円。しっかりしたボール紙での包装です。どう考えてもお持たせ向きですが、車内…

小豆島オリーブと讃岐うどん旅

16日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」では淀川フルマラソン翌日、香川の旅に出かけた話を書きました。福島放送アナウンサー・笠置わか菜さん母娘と大阪時代の元同僚I氏の4人旅でした。NHK「BS熱中夜話」の収録で知り合ったyuriさんと偶然、再会し…

大分で大道芸

大道芸を観に、どこにでもありそうな巨大ショッピングモールへ。新聞男子N氏の妹さんが偶然、私と同じタイミングで大分入りし、出演すると聞いたのです。フランスで演劇を学んだ妹さんがいるとは聞いたことがありましたが、どういうことをするのかは兄たるN…

養鶏場のシュークリーム

「おいしいシュークリームがあるんですよ〜」。新聞男子に聞いて向かったのが「鈴木養鶏場」です。大分市内から50キロの日出(ひじ)町にありました。山の中の養鶏場の一角にある直売所にまっしぐらです。ショーケースにあった、ありました、「窯出しシュー…