多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

バンコクで年越し

午前6時には24時間営業のスーパー•villa marketへ。チョコレートーチョコレートと探していたら、あったありました、カカオバリー社のミ•アメールが。最愛ヴァローナではありませんが、パリの製菓留学先で使われていてなじみがあります。ちょっと‥いや、日本…

バンコク〜クアラルンプール、そして買い出し不発

午前3時過ぎ、プロンポンの宿から1人でスワンナプーム国際空港へ。昨夕、着いたばかりなのですが、とあるミッションのためにクアラルンプールにソロ飛行です。タクシーは高速代50バーツ、空港入場料25バーツ、タクシー代221バーツ。300バーツ(1100円あれば足…

おやつ新報ブログ10周年

「おやつ新報社」としてブログを書き始めたのが2004年12月でした。会社を辞めて独立する、という人生カードが頭をかすめ出したころ、自分への試金石として「とりあえず毎日おやつのことを書いてみる」ことを課したのでした。毎日書けるぐらい好きでないとや…

仕事納め

3歳半の丁稚ケイに風邪をうつされ撃沈しつつ原稿書きです。レシピチェックをしながら台所とPCを往復、仕事があることに感謝です。明日から3泊で我らが生命線•バンコクへ。今回も必殺買い出し人、荷物の重量枠との仁義なき闘い(大げさ)です。とはいえインドで…

記録途切れず

デリー圏のランナーサークル•インド走友会サタデーランは27日、おそらく会が発足して1年半にして史上最少の2人で走りました。デリーかいわいは短いけれど冷え込む冬、世界最悪の大気汚染から逃れるべく一時帰国したり、旅行したり人たちが多いので、1人かも……

いつまでも持ちません

「いつまで持ちますか?」。粉遊びの会でラッピングをするころ、または手製おやつを渡す際、よく訊かれます。いつも答えます。「愛はスピード、早く食べて」。作りたてのおいしさを知ると、もうあとには戻れませんよー。「保存が効く」のを太古の昔から求め…

粉遊びの会@2014、全クラスを終了しました

粉遊びの会@ブッシュドノエルはインドも祝日の25日、最終回の7回目です。フィナーレを飾る男子3人、女子3人がいらしてくださいました。オケイコ男子リチャードはモンブラン・レッスンの際にサンマを大盤振る舞いしてくださったので、お礼を兼ねて岡山県産牛…

入れ歯とトーマス

3歳半になる丁稚ケイにはサンタさんが「きかんしゃトーマス」のおもちゃと入れ歯がやってきたようです。小児歯科医に通うこと4回目、小さな入れ歯が完成しました。わきの歯にひっかけて装着したところ、クリニックでは大丈夫だったのですが車に乗った途端「…

1月10日、頒布会&カフェ開きます

「月刊おやつ新報」と称して毎月、手製おやつをお届けする頒布会をしていたのは京都・旧二条通でアトリエを開いていた6年前でした。焼き菓子4〜5種類にレシピ付きの手製小冊子と製菓材料を添えていました。メールでお礼をいただくのもうれしく、レシピを生み…

亜惑星インド

「ここは、<サブプラネット>とよく言ったものです。サブ・コンチネントじゃなくって」。インド走友会サタデーランに日本から出張で来て、参加くださったSさんが言いました。初のインド駐在は1990年、通算で10年といいますからベテランです。不勉強ですぐに…

インド走友会送別会

土曜日はフル回転でした。朝走ってからレッスンし、そのあとに小さなケーキを20個ほど作ったのを携えて、夜は近くにある焼き鳥「くふ楽」へ。インドからマレーシア・ペナン島、シンガポール、大阪へとそれぞれ移るインド走友会のメンバー(1回でも走りに来た…

インド走友会サタデーラン・粉遊びの会@ブッシュドノエル

デリー圏のランニングサークル・インド走友会サタデーランとして10kmを走り、正午からブッシュドノエルのレッスンです。インド情報ブログランキングで不動の1位を誇る「Blue Lotus」さん、粉遊び@インドとしては4人目の男性参加となる起業家の田中健一…

ありがたき人の輪

ブッシュドノエルのためにイチゴが連日、5パック•1.2kgほど必要です。探し回っていると書いたところ、ありがたいことに目撃情報が続々と。レッスンに参加してくださるA子さんからは電話が。「いまINA(デリーの台所)にいるんですが、イチゴ、買って行きましょ…

粉遊びの会@ビュシュドノエルはじまりました

朝晩は冷え込んで、デリー界隈もようやく冬らしくなってきました。とはいえ車移動ということもあり上着もなしですし、まだ暖房も入れていませんが。粉遊びの会@12月の最終テーマ・ビュッシュドノエルが18日、始まりました。同じレジデンスに住むKさんに天板…

1年ぶり「ストロベリーファーム」へ

デリーとグルガオンの境目あたりにある通称「ストロベリーファーム」へ。日本人御用達の農園で、以前はドライバーに頼んで買って来てもらうこともあったのですが、いまはドライバー入園がNG(マネジャーの許可が必要、と言われた)とかで、なかなか足が向き…

頭に荷物をのせる北限

イチゴと生クリームを求めて車で10分、アルジュン・マルグへ。工事現場で働いているらしいサリー姿・サンダル履きの女性たちが頭上にレンガ6個をのせて歩いていました。レ、レンガか…ひー、背が縮まりそうです。頭に荷物をのせる文化ってなんとなく、アフリ…

いちごのブッシュドノエル

12月の粉遊びの会、残るはブッシュドノエルです。フランスかぶれとしてはブッシュドノエル(薪型ケーキ)で決定ですが、海外在住の日本人的にはやっぱりどんなコジャレよりもイチゴショートだよねえ、と思っています。ただしインドではイチゴも生クリームも…

ムンバイへの道は険し

1月18日開催のムンバイ・マラソンまであと1カ月余り、ちょっと早い(フルマラソン3週間前に30km走、というのがトレーニングの定石)けれど30Km走しようと14日、「グルガオン・マラソン」に出る・・・はずが、早朝から雨。あっさり断念してしまいヒトデナシ…

裏・福岡県人女子会

世界遺産フマユーン廟に近いY子さん宅へ。「初の裏・福岡県人女子会へどうぞ」とヨガのR子先生が誘ってくださったのです。わ、私、行っていいのかな・・・と思いましたが、メンバーがあまりに魅力的なので、ずうずうしくお邪魔することにしたのでした。ええ…

感謝のしるしの焼き菓子セット

ガトーショコラの会は終了しました・・と言った舌の根の乾かぬうちに、アンコールレッスンがあれよあれよと1月半ばに5クラス、決まりました。本当にありがたいことです。1月23日から2月11日まで、シューカツ指導(と、ちょこっとだけバレンタイン前の「パリ…

ガトー・オ・ショコラの会、終了しました

粉遊びの会@ガトー・オ・ショコラは11日、5名さま(K子さん、うっかりしていてすみません、、)で、おひとり1台ずつ作りました。次の本に載せる配合は決まっているのですが、どうやったら作りやすいか、まだもう少し実験しよう。 仕上げに粉砂糖をふってい…

紅茶の先生はいない

粉遊びの会に初めて来てくださったJ子さんが言いました。「そういえば紅茶の先生、っていませんよねえ」。確かに。インドでのオケイコごとといえばインド料理にボリウッドダンス、アーユルヴェーダにヨガ、シタール…いろいろありますが、紅茶の淹れ方を教え…

デリー日本人会忘年会

デリー日本人会の忘年会が先週末、オープンしてまもない空港近くのJWマリオットホテルで開かれました。500人もの大パーティーに参加するなんてもう、本当に久しぶりです。女性はサリー姿が多数派、男性はいろいろ・・ですが蝶ネクタイにタキシードでバシッと…

粉遊び@ガトー・オ・ショコラ、はじまりました

12月第2週の粉遊びはガトー・オ・ショコラです。日本から持ってきた仏ヴァローナ社のチョコレートが2キロしかないということと、型の問題(ガトー、というからには丸型でなくては!)もあって1クラス3〜4人の少人数です。このレシピは「忘れられていたレシピ…

フルムーン・マラソン10キロの部

満月の6日、「フルムーンマラソン」というランイベントに参加しました。住まいから車で20分ほど、グルガオンのビバリーヒルズとでも呼びたい落ち着いた住宅街「Nirvana Country」です。どれぐらい人がいるんだろう・・だれもいなかったらどうしよう・・・…

衆院選、在外投票へ行く

14日投票の衆院選の「在外投票」へ行きました。3歳半の丁稚ケイを連れて車で1時間、在デリー日本大使館です。「選挙に行くよ」「センキョってなに?」「民主主義の命どす。ってわからんか。社会のあり方を決めるんだよ(どっちにしても雑な答えやなー)…

旅した国は39か国

Facebookの友人が「Travelmap」を作っていたのをみて、私もカウントしようと思い立ちました。結果は39カ国でした。もっともバチカンとかモナコとかも含まれるので、やや上げ底というかなんというか。旅といってもたいていガイドブックなんて持たず、だれか…