多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

我が子と対面

朝からそわそわ。ピンポーン。あっ来た〜。玄関にまっしぐらした午前11時、ホヤホヤの我が子が10冊やってきました。ドキドキして包みをほどきます。アマゾンの画像を見てちょっと心配していたのですが、温かみがあっていい感じでした。親バカ全開にしてしま…

ニューオータニのサンドイッチ&スイーツビュッフェ

東京・紀尾井町のホテルニューオータニへ。米西海岸から帰国中のHさんご夫妻と2年ぶりに再会です。帰国前日、時間をとってくださり感激、ご縁に心から感謝です。日本庭園がま、まばゆいわぁ。窓際の席からすばらしい眺めを愛でたのは最初だけ、サンドイッチ…

おやつ本、クランクアップ

28日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」では9月から3カ月、みっちり熱中した本づくりのフィナーレについて書きました。本当に数々の宝物のご縁と幸運に恵まれて、本がまもなく生まれようとしています。編集者Mさんと自宅が近かったのも本当に幸運で…

iphoneデビュー

今回の本「パリのおやつ旅のおやつ」は、朝日新聞販売サービスが発行するレシピ集「朝日クッキングサークル」で連載中の「旅々おやつ手帖」で紹介したレシピが半分ほど。残り半分は、あちこちのイベントで好評だったおやつたちというラインナップになりまし…

モンブラン行脚は続く…

新刊「パリのおやつ旅のおやつ」のために毎日、試作・試食の3カ月でした。微妙に配合の違うものを作り続け、立ったまま食べ続け…って、作る方はともかく、試食は味が分かる程度に食べればいいのですが、捨てられないし、おすそ分けする余裕もない。やっぱり…

だしcafeイベント、お申し込みスタート

3冊目出版にむけてドキドキの臨月=最終段階です。産まれてからの準備もワクワクすすめています。出版後の初イベントが12月17日(土)、東京・有楽町「だしcafe」でのトークイベントです。本に登場するレシピに加え、だしをテーマにした新作も紹介する予定で…

本づくり、スタート

11月14日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」では私にとって3冊目となる本の出版について書きました。頑張る、というより魂を込めている、という表現がしっくりきます。本づくりって出産を経験する前から子どもを産んで育てるみたいだな、と思ってい…

アルプス洋菓子店のモンブラン

駒込駅に近いアルプス洋菓子店駒込本店へ。昭和34年創業の老舗です。本郷3丁目にある「近江屋洋菓子店」にも通じる昭和な店内、たまりません。赤じゅうたんが敷かれていて近江屋より高級路線かな。とはいえ値段はデパ地下ケーキに比べたらうんと、お手ごろで…

千疋屋総本店VS資生堂パーラー

モンブラン病は続きます。新宿伊勢丹の地下をモンブラン・パトロール。あるわあるわ、モンブランたち。興奮しまくってショーケースからショーケースをジグザグ歩行します。ライターAさんとともに目に留まったのが「究極のモンブラン」。2人同時に声を挙げま…

デンマークワインの試飲会

3年ぶりに新宿伊勢丹へ。珍しいデンマーク・ワインの試飲会に行きました。フランス・モンペリエ大学で醸造を学んだワインジャーナリスト、アン・クリステンセンさんが手がけたワインです。って飲んでいいのか。少しならいいでしょう、というわけで、ロンドと…

モンブラン、モンブラン!

モンブラン病にかかっています。食べたいと思っているのに意外に出会えない。近くの洋菓子店のモンブランは凝っていました。メレンゲに栗クリーム、生クリーム、そのあいだにはチョコレートがけのザッハ・トルテのようなガトーショコラが挟んでありました。…

MONOPRIXのグリヨットチェリー

asahi.comコラムでも書きましたが今回、JALだと23キロの荷物×2個+機内持ち込み10キロ=56キロまで預けることできるようになりました。いままで20キロに納めようと四苦八苦していたのがウソのようです。いままで何度、重量オーバーを指摘されてカウンター…

パリのスーパー図鑑

11月7日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」ではパリのスーパーに入り浸った話を書きました。コラムでは書きませんでしたが、必ず買うのがエコバックです。折りたためる定番タイプは0.8ユーロ、いまや100円以下というお安さ。しかもわりと丈夫です。…

京都でクリスマス!

久しぶりにコーヒー店に行きました。タリーズです。本日のコーヒーを片手にボケーッ。たった10分ですが貴重です。谷中にある「堀ヨガ教室」にも久しぶりに行ってAさんとおしゃべりしました。ちゃっかりおさがりの冬物もいただいてしまって感涙です。ありが…

旅々おやつ手帖12月号「ひとくちバウム」

朝日新聞購読者向けのレシピ冊子「朝日クッキングサークル」の巻末コラム&レシピ「旅々おやつ手帖」は12月号、ひとくちバウムクーヘンを紹介しています。コラムは「岡山発」としてバックパッカー界のアイドルで大学の後輩、河本ぼあらちゃんの結婚式での…

12月17日(土)有楽町でイベント

フランスに行ってきたからには自慢・・いやおいしいお話を伝えたい。以前にもお知らせしましたが12月17日午後2時から、東京・有楽町の東京交通会館2階にある「だしcafe」にて、しゃべくり中心のイベントをします。ライターYさんが考えてくださったコピーが…