多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

デリーの園芸店へ<下>

予約のとれないインド料理教室「Blue Lotus」で教わった情報をもとに、デリーの銀座・カーンマーケットへ出かけました。園芸店なんてあったかなあ、と思いつつ周囲をグルグル…、あったありました。「KAMAL NURSERY」です。道ばたに鉢を並べているだけの店し…

デリーの園芸店へ<下>

予約のとれないインド料理教室「Blue Lotus」で教わった情報をもとに、デリーの銀座・カーンマーケットへ出かけました。園芸店なんてあったかなあ、と思いつつ周囲をグルグル…、あったありました。「KAMAL NURSERY」です。道ばたに鉢を並べているだけの店し…

デリーの園芸店へ<上>

ベランダのハーブたちが元気がなくなってきたのは、冬の訪れのせいかなあ。ミント、バジル、レモングラスたちが黄色くなってきたように思います。灼熱インドですが、いまは朝晩は12℃ぐらいです。私自身はまったく寒くなく、ひんやりしていて気持ちいいのです…

またまた「Blue LOtus」料理教室へ

丁稚ケイを送ってからディア・パーク(鹿公園)を10キロ走り、南デリーの「Blue Lotus」料理教室へ転戦です。予約は1年待ちという超人気レッスンに今月2回目の参加です、うっしっし。28日は初級コースで「パーラク・パニール(ほうれんそうカレー)」と「ア…

インド走友会コーヒー部

コーヒーを煎るところから楽しもうと27日、拙宅で「コーヒー部」を開きました。集まったのは17人です。初めて前回、参加してくださったF子さんは煎るための「マイアミ(網)」を持って登場、すばらしいっ。ミラノ帰りのバリスタSさんのアシスタントとして…

モバイル決済Paytm やってみた

旧500、1000ルピーの無効化でアプリを入れたのがモバイル決済サービス「Paytm」です。中国アリババグループが出資するインド最大手で、ロゴは町中あちこちで見かけていたものの、そもそも忘れん坊の失くし名人、デビットカードやクレジットカードも持ってい…

旧札ミッション完了

トランプ大統領誕生の日に発表され、全世界的にはひっそりと500、1000ルピーが無効化して2週間、気になりつつも先延ばしにしていた銀行へ。歯医者みたいだなー。やりたいことは3つありました。1)12月末をもって紙くずとなる500ルピー、1000…

粉遊びの会@栗のタルト、終了しました

10月下旬から続けた栗のタルトづくりの会は24日、最後のレッスンでした。全11回で合計130人の方に来ていただいたことになります。途中でパリに行ったり、驚天動地のルピー廃貨もあったりでわたわたしましたが、何とか終えることができました。心から感謝いた…

Blue Lotus 料理教室へ

久しぶりに「Blue lotus料理教室」へ。多芸すぎるインド最強ブロガーが主宰するインド料理レッスン中級コースです。彼女に会うのがメーンでカレーは二の次…といったら怒られそうです。おまけにクラスメートはインドへの好奇心200%な面々ばかりで、飛び交…

母の命日

11月に入ると母を思います。1歳半のケイをバギーに乗せ、病院に見舞っていました。いつもの日常のようで、だんだんできることが減ってきて、最期は駆け足で…。亡くなって4年。早すぎます。幸せだったのかな。苦労ばかりかけたなあ。父も母もこの世にいないっ…

2年ぶりデリーハーフマラソン<下>

第9回デリーハーフマラソンのスタートは午前7時10分でした。PM2.5でかすんでいることはかすんでいますが、ずいぶんマシです。コースはネルースタジアムを出てロディガーデンへ回り、インド門を抜けて一直線、コンノートプレスあたりから引き返します。…

2年ぶりのデリーハーフマラソン<上>

デリーハーフマラソンに出場するため20日午前3時半、目が覚めました。はちみつたっぷりのパンとミルクティーをもぐもぐします。拙著「パリの晴れごはん」で取材させてもらったフランスのMさんにならってのレース当日食です。いつも足首にテーピングをするの…

12月はサンタの靴下お菓子とシュトレン茶会&ブッシュドノエル

インドで踏ん張る美容師・徳見さんと話すと気付きも多いのです。昨日は「インドだから(仕方ない)と言いたくない、でも…」という話になりました。徳見さんも涙ぐましい努力をされて毎回、日本から薬剤やマネキンを持ってこられています。妥協したくないけれ…

ジャック・ジュナンのトンカ豆のキャラメル

パリのチョコレート店「ジャック・ジュナン」のキャラメルを先日、「1日パリ食堂」と題したお土産ワケワケ大会でお出ししたところ、R子さんから訊かれました。「これ、いま、やわらかすぎますよね」。確かにインドの室温(23〜24℃ぐらい)に出しておいたの…

TOKUMI-HAIRグルガオン店へ

TOKUMI-HAIRグルガオン店へ。オーナー美容師の徳見さんが、デリー店に続く2店目をオープンさせたばかりです。青果店「Mandi」と日系パン店「Iroha」のあるマーケットの2階です。インドに来たばかりの方だと後ずさりしそうな迷宮ですが、徳見さんは「ポスト」…

エシレクリーム×ナッツのはちみつ漬け

いただいたナッツのはちみつ漬けがおいしくて、自分で作ってみました。オーブンでローストしたアーモンド、カシューナッツ、ピーカンナッツにハチミツを混ぜるだけです。ナッツだけをたくさん食べたあとのノドのかわきというか、ぱさつき感もなく(食べすぎ…

大気汚染まで吹っ飛ぶわけはないけれど

5歳の丁稚ケイをデリーの学校まで送りつつ車窓を眺めます。まだ午前7時前なのに、グルガオンのメーン通り・MGロードにある銀行はどこもすでに十数人がしゃがみこみ、列を作っています…が、日を追うごとに短くなっているような。しかしまあ、かえすがえすも感…

ナントカはなるものの

高額(500,1000)ルピーの無効化でどうしよう、と真っ先に思い浮かんだのがハウスキーパーへの支払いです。月末に現金払いするので、それまでに新札が手に入ればいいけれど…。彼女に訊くとステート銀行に口座があるとのことで、「振り込みで」と言われました。…

日曜営業の銀行へ

高額ルピー廃止が発表されてから初の日曜日、銀行は臨時開業です。100ルピー札はまだ手元にあるのですが、パスワードが郵送されないためデビットカードが使えない私、やっぱりそのうち困りそうです。テレフォンバンキングで苦情を申し述べたところ「SM…

粉遊びの会@男子部

インド走友会サタデーランで7キロを走ったあと、粉遊びの会@男子部の開催です。デリー随一のオケイコ男子リチャード、爪のあかを煎じてから売ってほしい専業主夫Hさん、弁当男子Mさん、サードウェーブ男子にしてコーヒー部長のYさん、新調したてのデジイ…

超前向きにDo note worry

高額ルピー廃貨(demonetization of Rs 500 and Rs 1000)の激震は続いています。インド最多発行の英字紙タイムズオブインディア(TOI)紙は翌々日の朝刊、この驚天動地で潤いそうなイーコマース関連の広告オンパレードでした。一面は米系Uberを迎え撃つインドの…

100ルピーをかき集める

日本で言えば五千円札、一万円札が一夜で無効になる…なんて考えられない驚天動地がインドで起こりました。どこからもリークもされず、首相の発表によって明らかにされたという点にインドの底知れなさを感じます。報道協定なんてありそうにもなく、かんこう令…

4時間後から500、1000ルピー使えません

インド在留邦人を震撼させるのは大気汚染だけではなかったかー。モディ首相が昨夜の演説で、「500ルピー(800円)札、1000ルピー(1600円)札の使用停止」を発表しました。4時間後の9日未明から500、1000ルピーとも使えなくなりました。ブラックマネー対策とのこ…

地球でもっとも汚染された街

7日からデリー首都圏政府はデリー市内のすべての学校は3日間、休みにせよと発表しました。建設・解体工事は5日間の中止です。げげー、3日休んだぐらいで何が変わる。丁稚ケイの通うザ・ブリティッシュ・スクールや日本人学校、アメリカンエンバシースクール…

パリのお土産備忘録vol.4

エールフランスの小粋なサービスにうなりつつデリーに戻りました。インディラ・ガンディー空港に着くなり、焦げた匂いが機内を埋めました。火事が起きた訳ではなく、大気汚染のせいです。げ、げんなりー。 私がパリに旅立った10月29日の深夜、空港の出国審査…