多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会に参加する

3歳半の丁稚ケイが通うプレスクール(幼保園)で29日、「Sports Day」という名の運動会がありました。昨年は日本に帰っていたので初参加です。親子とも「緑のシャツ」とのドレスコード指定、探したらありました、甥っ子ユウリョウのお下がり、緑のゴーヤ柄の…

満月ラン&ムンバイ&ブータン、その先に

デリー圏の邦人ランニングサークル・インド走友会サタデーランは29日、デリーハーフ後も燃え尽きない?10人で走りました。走る前もそう寒くなく、2キロも走ると心地よい汗が出て本当にベストシーズンなんだけどなあ、かすみよどむ空気以外は。イチローも言っ…

小児歯科医に連れて行く

3歳半の丁稚ケイを連れて小児歯科へ。前歯が割れて8月、別の総合病院Fで抜き、お間抜け顔のままで過ごしていたのですが日本へ帰国時、「やはり入れ歯をしたほうがいい」とのアドバイスをもらったためです。本帰国するC子さんの送別会で「Fよりいいですよ…

クリスマスケーキづくりは「ビュッシュ・ド・ノエル」

12月18日から25日までの粉遊びの会は「クリスマスケーキ」です。ってどんなんやねん、と正体も明かさないのにお申し込みくださったみなさま、本当にありがとうございます。海外在住の日本人としては定番・イチゴのデコレーションケーキを作りたいなあと思っ…

粉遊び&ランチ@12月レッスン募集スタートしました

1カ月ぶりに戻ったインドも朝晩、すっかり涼しくなっていました。ちょうど日本の秋ぐらいで過ごしやすい。インドの人たちにとっては「冬到来」といった重装備で、布を巻きつけてほおかむりしていたり(だれがしていてもすごくサマになる)、チョキダール(…

デリーハーフTKG打ち上げ

デリーハーフマラソンを走り、渋滞に巻き込まれつつ帰宅したのが午後1時ごろでした。恒例(ってまだ2年目ですが)の拙宅での打ち上げです。昨年は張り切って前々日ぐらいから仕込んだ記憶があります。当日も走り終えてからおむすび80個を握り、パンを焼き・…

デリーハーフマラソン、2時間19秒で完走

デリーハーフマラソン出場のため午前5時10分、インド走友会の仲間Uさんの車に乗せてもらって6万人収容のネルー・スタジアムへ。午前6時前には着いてしまいました。暗闇の中、わらわらわらーとランナーの大群です。ハーフマラソンのスタートは午前7時です。…

インド走友会サタデーラン&デリーハーフのゼッケン受け取り

マイナス3時間半という時差のおかげで午前3時、目が覚めました。風邪が治っていないので出走停止しようかと思いましたが、日常には早く戻りたい。1カ月ぶりにインド走友会サタデーランに向かいました。明日はデリーハーフマラソンなので5kmにとどめよう。…

成田発JAL749便、デリーへ

インドからの一時帰国は今回で4回目です。もうやめようと思いつつ、スーツケース11個に300kgを詰め込みます。これまでは定宿・ホテル日航成田に送った荷物が詰め切れず結局、九州の姉宅に送り返したり(ムダ…)、ぎりぎりまで詰めて結局、空港のカウンターで…

買い出し不発・・

丁稚ケイと2人でホテル日航成田の無料バスに乗って20日、イオンモール成田へ。食材はネットスーパーで買ったので、もう打ち止め…というか、じっとしていないケイがいてはままなりません。岡山の実家近くのパン屋でトングを握りしめたまま店を出てしまった丁…

東京・皇居ラン〜四谷〜成田

ノドがガラガラなのは話しすぎ…もありますが、気づけば丁稚ケイから風邪をもらっていました。全ミッションを終えてホッとしたスキを狙われたか。ゲホゲホッ。せっかく皇居近くに泊まったのだから、と、旅行者バネでええいっと午前5時、あかつきの東京ランへ…

岡山〜福岡〜羽田〜紀尾井町・COOKCOOP

岡山の実家を出て山陽新幹線で博多へ。相方ユウサンと合流、福岡空港からJAL314便で羽田へ飛びました。目的地と逆行する導線が何とも無駄でトホホ、ですが、仕事がらみで予定がなかなか決まらなかったので仕方ない。たまったクーポンでJクラスにアップグレー…

歯科医で言われたこと

明石までJR播州赤穂線で1時間50分、かかりつけの歯科医へ。丁稚ケイが転んで前歯が折れ、インドの病院で抜かれた話を以前、メールで相談していました。小児の専門家に聞いてくれたらしく「入れ歯をしたほうがいい」との結論でした。3歳で入れ歯かあ…。 明石…

母の三回忌

母の三回忌法要のため16日、備前の菩提寺へ。正宗白鳥の生家近くの山腹にあり、代表作「入江のほとり」で描かれた景色が眼下に広がります。ああ、やっと晴れたなあ。納骨、一周忌…。母のことで訪ねるたび、なぜかいつも大雨でした。喪服でヒールということも…

福岡・久留米〜天神〜岡山

ちょうど1週間居候した久留米ですが、名物の焼き鳥もラーメンも今回は食べなかったなあ。新しい本のため料理58品を作り上げる1週間を過ごした後のリセット期間で、体が求めず。さて荷造り序章(本番はホテル日航成田)スタートです。リエコさんがわざわざ佐賀…

シアトルからのプレゼント

米シアトルの友エツヤさんから宅急便が届きました。春先の一時帰国時に尼崎で会い、今回も日本滞在の日程がかすったもののタイミングがあわず、残念ながら会えなかったのでした。京都から届いた荷物には米西海岸発のオーガニックスーパーで毎日、通いたい「…

免許更新&タッチアンドゴー再会その2

西鉄の特急に乗って午前9時、運転免許の更新へ。ゴールド免許(ほとんど運転していない)なので福岡・天神近くのセンターでできるのはラッキーでした。早すぎるかな?と、なつかしの薬院駅前のドトールに入り、オープン10分前に着いたらすでに68人待ち、コーヒ…

表紙の撮影、無事に終了

「では撮影終了、撤収しますー」。正午を過ぎて、東京・阿佐ヶ谷の公園にいる編集者から連絡がありました。電話やメールで見守りつつ思いました。やいのやいのと余計なチャチャ入れする私がいなくてかえってよかった、かも。届いたメールには快晴ピーカン、…

撮影中止〜福岡へ

新しい本の表紙撮影のため11日午前7時半、東京・阿佐ヶ谷のホテルを出ました。その前に元職場の大先輩と駅前のスターバックスで再会です。彼女の特技は栗拾い(と勝手に断定)、火中の栗を拾いまくってサーブ&ボレーまでしちゃいそうな日々のはずですが、相…

再撮影のパテ仕込み〜最終便で東京へ

1泊合宿から戻った夜、スーパーで買い出しをし、田舎風パテを仕込みました。「パリの晴れごはん」をテーマにした自作の表紙を撮影するためです。我ながらカンタンで身近な材料でできる…がコンセプトなので早い早い。しかも58品も一気に作ったあとなので、え…

どんぐりさん泣いちゃうよ

シューカツ合宿で1泊した福岡・グリーンピア八女はちょうど紅葉が見ごろでした。これぞニッポンの錦秋、じんとしました。私の出番がないときはテクテク、3歳4ヶ月の丁稚ケイを連れて渓谷を散歩しました。インドでは自然が身近なようで(砂ぼこりとか道に牛と…

シューカツ合宿@福岡・八女

久留米大学御井キャンパスに午前8時、集合しました。2015年度就職ゼミの合宿に文章コーチとして参加するためです。3回生たち20人と私は初顔合わせです。いい就職ができるように、今年も熱烈応援団スタートです。 妊婦のころから関わるようになったので、来年…

鳥取•境港〜出雲縁結び空港〜福岡空港〜薬院〜久留米

鳥取•境港から直通バスで島根•松江へ。40分、1000円。JR松江駅から空港バスで30分、出雲縁結び空港に着きました。1030円。ああ、東京ってやっぱり、交通費とクリーニング代だけは安い街です。 JAC3555便、30人乗りのプロペラ機で福岡へ。姉宅のある久留米に…

東京・新宿〜羽田〜島根•出雲〜鳥取•境港

次作の来春刊行をめざして6日午前中、新宿で編集者の青田さん、デザイナー八木さんと打ち合わせです。やはりカバー用にもう一度撮影を、という話になりました。そうと決まれば、みんなのスケジュールを押さえないと。それーっと、丸の内界わいを書店営業しな…

15kmラン〜東京女子大〜丸の内で書店回り

撮影中に本のタイトルが、まさに「降りてきた」のは幸いでした。「ピクニックのレシピ本」とのテーマでスタートした本づくりですが、ブレストしたり類書をサーフィンしたりしているうちに、ううむー、それで意図が伝わるかなー、となったのです。「ピクニッ…

レシピ本の撮影14時間、終了

東京・阿佐ケ谷のカメラマン坂田さん宅に午前8時、集まりました。風鳴舎の青田さん、スタイリスト駒井さん&アシスタントめいちゃん、坂田さんの助手ウエダさん、デザイナーの八木さん、そして私の総勢6人です。レトロなマンションのお部屋で撮影…と思いきや…