多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大砲ラーメン

久留米大学の教養科目「キャリアプラン入門」「キャリアプラン実践」で講演しました。それぞれ40人ほどの学生を前に、「自分に見出しをつけてみよう!」と呼びかけました。1年前にもお邪魔しましたが今回は授業後も質問に来てくれたり、感想のメールをも…

ダム・ド・フランスのフレンチトースト

福岡を深夜と早朝、パトロール。まずは在住Yさんを質問攻めにします。「あの店まだある?」。なにせ「大名(だいみょう=若者の街)で3年もてば老舗」というほど店の入れ替わりが激しいので。店は消えないまでも新しいビルを建てて趣は変えていたり・・本…

煮こみ平尾店

1年ぶりに福岡へ。JR博多駅から煮こみ平尾店に直行しました。白金店もいいですが平尾のが、よりまったく狙っていないユルユルっぷり。住んでいたころから通っている私にとってはこれぞ福岡(博多ではない)です。小学校の教室椅子にカウンター・・・相変…

meltのボンボン・ショコラ

ロンドンから届いたおやつ便のなかに、meltというお店のチョコレートがありました。Mさんの知人が働いているそうで、「ロンドンではなかなか評判」とのこと。1人で一気食べしそう・・。私はモノを分けて食べることができません。ネコ以下です。なので「写真…

王女のガレット80人分

27日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」では、大阪市中央公会堂で講演した話を書きました。とはいえ前半なので、アトリエでお菓子を焼いている様子だけです。私なんぞを信用して依頼してくださったこと、本当にうれしい。「おやつ」を通じて、大切…

1日ブルターニュ食堂

26日は「1日ブルターニュ食堂」と題して、10人がお料理づくりとおしゃべりを楽しみました。献立はガレット(そば粉のクレープ)にプティ・サレ(塩漬け豚)のポトフ、デザートはもちろんクレープです。ブルターニュ産の有機栽培そば粉を使い、ポトフに…

ブランチ×写真レッスン

写真家の岸千鶴さんを招いて25日、アトリエで写真レッスンを開きました。デジカメを手にした女子10人が集まりました。被写体は私の手製キッシュや紅玉のタルト、マドレーヌにサブレにチョコレート。「自分の光と色を探す」「記録も継続すれば作品」。ポ…

おもたせの焼き菓子づくり

朝日カルチャーセンター京都の社外提携講座「おもたせの焼き菓子づくり」は24日、キッシュと焼きブドウのタルトを作りました。ブリゼ生地はサクサクが自慢。ブドウは岡山県人としてはやっぱりピオーネです。フルーツはジャムやコンポート、ドライ・・なん…

紫イモ

ストウブで焼いたおイモをパカリと割ると、きれいな紫イモ。なんだかうれしい。スイートポテトにしてバラのシリコン型に入れて焼いてみました。たしか高校時代に観た「カイロの紫のバラ」という映画を思い出しましたが・・もう23年も前の映画と気づき愕然…

おさつストウブ焼き

おイモさんをたくさんいただきました。おいしい焼きイモにしてからスイートポテトに変身させます。タルトストーン石焼き芋に引き続き、仏ストウブ社の鉄鍋で試しました。鍋に放りこんで蓋をし、200度のオーブンで1時間余り。アルミ箔に包まずともホコホ…

洋食の店クロスロード

近くて遠いのがご近所さん。いつも通りかかるのに入ったことのなかった円町交差点近くの「クロスロード」に行きました。コレを食べたことは覚えているのですが、うぅ何だったか・・さっぱり思い出せません。たった1週間後なのに。健忘症か本当に病か、徹夜3…

女子力向上サブレ

20日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」では、「一口ぼれ」して以来焼き続けている「黙らせサブレ」について書きました。コラムで書き忘れたのですが、ちょっとの塩(いつもゲランドの塩使用)が効いているのも特徴です。「月刊おやつ新報」ではほぼ…

おいも白あん

カヌレに潜ませたのは「おいも白あん」です。ふんわり泡立てバターにオーブンで焼いたサツマイモや白あんを混ぜ、オーブンで焼いています。軽い食感でこのまま食べると和菓子のよう。よくいえばあっさりなのですが印象に残りづらい脇役おやつかも。焼きイモ…

おいも白あんカヌレ・ふつうカヌレ

定番カヌレにおイモ白あんを入れました。カヌレは見るのも初めてという方がアトリエで焼きたての自作を食べ「スイートポテトみたい!」と言ってくださったことから、ならば本物を入れてみよう!と思いました。小さいサイズのカヌレにはおイモは入っていない…

コーヒーと栗のケーク

月刊おやつ新報10月の主役はクリ。京都・福知山のカオルさんが届けてくれた丹波栗をヴァニラ渋皮煮にしました。自家製マンデリン・リキュールをすこーしケークに浸みこませています。コーヒー味のケークにはフランス製のコーヒーエキス「トラブリ」を使い…