多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

男子部@マロンパイ

粉遊びの会@マロンパイは31日、オケイコ男子7人を迎えました。人生初のお菓子作りというラン友・Hさん、レストラン「愛味(まなみ)」のシェフRさんが初参戦です。 まずはパイに切り込むバターの解説です。一時帰国前で絶賛大放出中、パリで買ってきたエ…

ハッピーの大縄跳び、せーのっ

インドという一筋縄ではいかない国に住んでいると、助け合う、支え合う、というほどでなくても、ご縁なくしては暮らしが回りません。じっとしていたって容赦なく待ち受けるトラブルも、みんなでヨーシッ、せいのーっと飛び越えながら大縄跳びです。人やおや…

「北欧、暮らしの道具店」に寄稿

北欧の素敵な品々を集めたウェブショップ「北欧、暮らしの道具店」は通販サイトという枠を越え、読み物もセンスがいいだけでなく作り手の志というか、思いを感じます。落ちついたたたずまいで、でもドキドキするような空気が漂っていて、とてもステキです。…

涼しくなりました

日中は30℃超えの日々も過ぎて、ようやく初秋の趣です。インドの人たちはさっそくパーカーとかカーディガンとか羽織り、もう寒そう(でもはだし)なのもお約束、いや、そこまでじゃないって・・と日本人的にはツッコミたくなりますが、ふと隣をみると相方ユ…

地震と強盗殺人

アフガン北東部を震源とするM7.5の地震では、私の住むグルガオンも揺れました。高層アパート4階の自宅にいた私の体感では震度3ぐらいでしょうか。余震のような長い揺れでした。私はちょうどキッチンにいました。すぐにガスの火は止めたものの、停電も断…

財布が戻ってきた

赤ちゃん連れのお母さんは手が2つじゃ足らなくて、どうしても忘れ物が多くなります。赤子がいようといまいと私は忘れ物の女王ですが、0〜1歳だった丁稚ケイを連れてあちこち旅していたころは、本当に世界中に忘れ物をしたっけ。スタイや靴下、おもちゃとい…

牛乳の宅配にトライ

お菓子作りに欠かせないのに信用ならない卵・砂糖・バター・牛乳・小麦粉のうち、まあ満足しているのは牛乳です。インドに引っ越して1年ぐらいは日本からロングライフ牛乳を持ち込んだり、こちらで手に入るネスレやダノンのロングライフを買ったりでしたが、…

無塩バターに色めき立つ

粉遊びの会でよく聞くのが「インドに来てからは全然、お菓子を作らなくなって…」との声です。分かります。マニアックな材料までクリック一本、何でも手に入る日本(バター不足とはいえ)とは、天と地ほどの差があります。お菓子作りに欠かせない5大アイテム…

インド駐在殺すにゃ刃物はいらぬ

粉遊びの会@マロンパイのクラスに23日、来て下さった日本から戻ってきたばかりのYさんはインディラ・ガンディー国際空港で生鮮食料品を没収されたそうです。それでなくても近ごろ税関の検査が厳しくなり、タイ国際航空でバンコクから戻った客は全員、X線…

性にあうINAマーケット

デリーの台所・INAマーケットへ。めざせいつもの八百屋、です。もちろん住まいのあるグルガオンで調達できたらいいのですが…。宅配やファームでの買いつけを利用した時期もありましたが結局、INAまで行くのは「話が早い」からに尽きます。「INAのキャベツは…

おもてなしインド料理教室

在デリー圏のカリスマ女子、Blue Lotusさんの料理レッスンへ。マルチタレントな彼女はメヘンディー(ヘナ・タトゥー)や和菓子クラスも開いていますが、いずれも即、満席になることもあり、参加するのは1年ぶり…という不良生徒です。 きょうの献立は宮廷料…

インドのエリート校でメイドカフェ

南デリーにあるインド工科大(IIT)デリー校へ。IITは超難関校として知られ、新卒の年収としてGoogleは3000万円、オラクルは4000万円をオファーしたとか。デリー校に行ったのは「Animatsuri」として、アニメをはじめとする日本文化を紹介するイベントがある…

ザ・グレート・デリー・ハーフマラソン

グルガオンの自宅を午前4時半、出発してインディラ・ガンディー国際空港近くの街ドワーカへ。「グレート」を名乗るわりには小さなラン大会にインド走友会の仲間5人で参加しました。参加費600Rs(1200円)。ハーフ(21km)は午前5時30分、暗やみのなかイ…

Hさん送別会&ドバイ合宿打ち上げパーティー

ランニングサークル・インド走友会の送別パーティーを17日、拙宅で開きました。素敵なHさん夫妻が本帰国されるためです。「急な辞令を聞いて、ひざから崩れました」。あいさつしたM子さんはちょっと、涙ぐんでいました。ぐっときました。そう、インドに限ら…

鮎焼き・迷ったらGO・赤パプリカのスープ

粉遊びの会@インドの常連・A子さんのお嬢さんは我が4冊目「世界のおやつ旅」に登場する鮎焼き作りが上手で、中学校の友人にもプレゼントしているのだとか。インドからバンコクに異動したAさんは、私のモットー「迷ったらGO!」を覚えておいてくださり、ず…

穴あきTシャツの訳

「オカーサン、穴、あいてるー」。4歳の丁稚ケイがストレッチをしていた私に向かって言いました。ええ、どこ?と思ったら、スポーツ用パンツの内側に、5mm大の小さな穴が、ポツン。ええー、なんでこんなところに空くんだろう。そういえばもう小さくなっ…

湯水のようにバターを使う

マロンパイのレッスンでは、バターを湯水のように使っています。バター不足がまだ伝えられる日本から半年前、運んだ30本(15kg)は、もうカルピスバターを残すのみです。もう先月、旅したパリで買ったエシレバターも投入、じゃんじゃん使っています。…

勝手にインド季語

大阪で暮らしたアラサー時代、職場の句会に参加したり、カルチャーセンターの俳句講座に入ったりしたことがあります。そのころベストセラーになった「負け犬の遠吠え」のセオリー通り(当てはまり過ぎていてコワかった)で、和の趣味(あとは、きものとか、…

ひみつのインド料理教室

グルガオンのビバリーヒルズ(と、勝手に命名)にある友人Nさん宅へ、いそいそ。インド人の夫と姑さん直伝の彼女の料理が、インドでいただくインド料理の中で一番、好きなのです。「ナスのスリランカ風」「エビカレー」そして「ドッテリ家のレモンライス」「…

インド走友会サンデーラン@南デリー

午前5時半、グルガオンの自宅を出て南デリーのディア・パーク(鹿公園)へ。30分ほどで着き、公園へ入ります。Tシャツだと肌寒く感じるほどに涼しくなったなあ。お昼間はまだ40℃近いですが…。まだ暗やみのなか、目を凝らすといるわいるわ、ウォーキング…

エダマメ発見、栗再び

デリー圏在住邦人のランニングサークル・インド走友会で13km走ったあと、デリーの台所・INAマーケットへ。土曜日の午前中とあって…というか、いつも狭い店内がごったがえしているアフージャ青果店に突入、「マシッソヨー」と店員が韓国人客に声をかけて…

マロンパイのクラス、はじまりました

マロンパイのクラスが9日、始まりました。栗の渋皮煮はデリーで手に入るクリを3回、ゆでこぼし、ヴァニラビーンズをほんのりきかせた手作りです。去年もほぼ同じ時期、モンブラン・レッスンのために栗を買いあさったっけ。韓国系スーパー・キムズマートだ…

買い出し先としてのドバイ覚え書き

そういえばドバイからの帰り、indiGoデリー便は2時間半ほどでした。定刻より40分も早い到着で、機内アナウンスを聞き間違えたかと思ったほどです。近いなあ、ドバイ。インドから出稼ぎ労働者も多いせいか便数も豊富で、エアーインディアでよければ10月…

インド走友会ドバイ合宿(6)ドバイ、インド、日本のフトコロ

ドバイ空港で血まなこになって探しました。インドへ戻る前のお約束、バーガーキングのダブルワッパーをパクリッ、としたかったのです…が、マクドしか見当たりません。ううん、マクドかあ…とキョロキョロしていたら、グリルサンドイッチの米系チェーン・チャ…

インド走友会ドバイ合宿(5)キッザニア・ドバイ〜ウエイトローズ〜IKEA

4歳の丁稚ケイを連れて前日に続き、ザ・ドバイ・モールへ。キッザニアへ突入です。日曜日はアラブ諸国では平日なので若干、入場券も安く、4歳以上で100AED(3500円)、大人の私は50AED(1700円)でした。キッザニア東京と同じぐらいです。 丁…

インド走友会ドバイ合宿(4)朝ラン〜ティム・ホートンズ

泊まったのは「JAオアシスビーチタワー」というサービスアパートでした。4ベッドルームを3軒、借りて19人でシェアしました。アラビア湾をのぞむリビング、広過ぎるキッチン、ランドリーもついて1軒、なんと350平方メートルです。ホテル代のかかる場…

インド走友会ドバイ合宿(3)ドバイモール〜砂漠サファリ

ヒルトン・タワーレースで36階を駆け上がった後、世界最大級の商業施設ザ・ドバイ・モールへ。米東海岸に展開するハンバーガーチェーン「FIVE GUYS」に突入です。ニューヨークで食べたオトコマエ過ぎる味、ドバイで出会えるとは。パテ2枚が標準のハンバー…

インド走友会ドバイ合宿(2)朝ラン〜ヒルトン・ドバイ・タワーレース

インド走友会合宿は2日目、初ランです。午前5時、真っ暗ですが6人が集まりました。ホテルを出るとメガネがくもるー。ラーメン屋さん状態です。暑さもありますが湿度がすごい。 ヨットハーバー沿いの遊歩道を走ります。星のさんざめく空、闇に浮かび上がる…

インド走友会ドバイ合宿(1)デリー〜ドバイ〜貸切クルーズ

午前4時40分、4歳の丁稚ケイをたたき起こしてデリー空港へ。7:10発のデリー発IndiGo23便でドバイまで4時間足らずです。3ヶ月前にネット予約して大人往復2.1万ルピー(4.2万円)でした。ちなみに7月に行ったデリー〜バンコク便はTG(タイ国際航空)で2.4万ルピ…