多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シバンス4月号に「デリー発!探偵団」

インド4都市で発行している隔月刊の無料情報誌「シバンス」4月号に、拙コラム「デリー発!探偵団」が見開き2ページで掲載されました。カルナータカ州のコーヒー農園やバンガロールの焙煎家を同年代4人で訪ねた旅行記です。ぜひ読んでくださいませ。何だかワ…

機内持ち込み荷物のタグ廃止

インドの7空港(デリー、ムンバイ、コルカタ、バンガロール、ハイデラバード、アーメダバード、コーチン)で4月1日から、機内持ち込み荷物のセキュリティータグが完全に廃止されるそうです。よかったー。忘れんぼうのあわてんぼうである私、いままで何度、ミ…

コンノートプレイスで古典に出会う

北インドへの熱波の訪れは例年より早いらしく、デリーから東へ400kmの街では46.5℃を記録したとか。私が住むグルガオンが属するハリヤナ州を含め、3月としては異例の警報が出たようです。 ブリティッシュカウンシルの教師が授業をドタキャン、何じゃそりゃ。J…

黄金のプルーン

あつー。もう日中は38℃です。暑さ対策に…いや単に好きなので一時帰国でたんまり、買い込んだのが甘酒を作るための乾燥こうじ(500g×10袋、でもすぐなくなる)、もち米(うるち米で作るより甘くて私は好き)、そして「黄金のプルーン」です。パリで取材アシスタン…

JAPにyellow flat face

「ほわいインディアンピーポー!」と日々、厚切りジェイ子と化しています。ブリティッシュカウンシルに通いはじめて1週間、ひとクラスは発音が難しいのか名前を呼ばれず(出欠を取る段階ですでにスキップされる)、別のクラスではナガランド出身の教師が「JAP…

インド走友会送別会

今月末でインドを去るラン友4人の送別会を27日、拙宅で開きました。ソウルへ異動するKさんは4年前、常務に呼ばれてインド赴任を言い渡された直後に私にメールをくださり、走友会への参加表明をしてくださったのでした。「日本では1人で走れていたけれど、こ…

「そういうことは先に言え」2連発

インド走友会サタデーランで8キロ走りました。もう午前6時前から明るくなってきたので、走って集合場所のダイヤパークまで行こう。終わってから丁稚ケイをロボット教室に連れて行き、私はズンバへ転戦です。汗びっしょり。まだ遊びたがるケイを連れて「コタ…

まだ私は理解していない

デリーのブリティッシュ・カウンシルに週5で通う日々です。月、火、水は午前中だけですが木・金は2コース(スピーキング&一般)、9:30-14:15です。7:00ごろ自宅を出て丁稚ケイを7:45ぐらいに送り、8時には着くのですが一階のカフェがもう開いている(インドとし…

何でもisn't it と「ら抜き」

5歳の丁稚ケイがよく使いはじめたのが「isn't it?」です。「〜だよね?」の意味の付加疑問文ですが、そこだけイントネーションがインド人的になるのもオモロイなあ。ケイが覚えてきたように、インドの人は何でもかんでもisn't it?ですませます。「but you …

ブリティッシュ・カウンシル通いスタート

デリーに戻った翌日から、5歳の丁稚ケイはデリーのザ・ブリティッシュスクール1年4学期スタートです。送ってから私はコンノートプレイスにあるブリティッシュ・カウンシルへ。英語の勉強のため3つのコースを履修、週5で通う生活がはじまりました。とはいえ授…

JAL749便でデリーへ

ホテル日航成田を出て午前8時15分、成田空港第2ターミナルへ。1人でえっちらおっちら2台のカートを連結させ、チェックインカウンターに向かいました。「インド行きの方ってみなさん荷物多いですよね」「そんなにモノがないんですか」。地上スタッフに声をか…

朝アウトレット、午後イオン、夜パッキング

デリーに戻る前日は午前中、酒々井プレミアムアウトレット、午後からイオンというパターンです。定宿・ホテル日航成田からアウトレット直行バス(片道350円)が出るのが9:20、戻りは11:40です。これを逃すと午後4時までありません。一時帰国者ゆえ免税が効くの…

息を吹き返して成田へ

朝日新聞キューサン(93)同期・ジャーナリストの高橋浩祐くんと南極記者・中山由美さんに会って、おぼれる魚のような気分から息を吹き返しました。インドに戻る前はいつも買い出しマゾのせいもあり、ハアアーという思い半分なのですが、パワーチャージです。…

朝日新聞の93年同期と

あっというまに福岡・筑紫野の姉宅滞在が終わりました。5泊ですが歯医者に通い、学生たちとあいまみえ、近くの二日市温泉「天拝の郷」にも行けました。地味ですがいろいろ動けたのもスーパーシッターの院生C君のおかげです。助かりました。 福岡発9:00のJAL3…

大丈夫です、が分からない

ごはん食べる?お風呂入る?お茶飲む?…。甥の双子ユウリョウの返事は決まって「大丈夫」です。いまは結構、ノーサンキューの意味なのでしょうがちょっと分かりにくいなあ。いまはいい、あとでいい、と言えばいいのに。 かと思うと肯定だったケースもありま…

久留米17kmを走りながら

久留米大学御井キャンパスへ。来週に卒業式を控え、4月から就職する4回生K君に付き合ってもらって久留米ランです。彼とは私がイッチョカミしている就職ゼミでのご縁です。「西鉄電車でタダサンに偶然、会わなければ、いまのボクはなかったかも」。そうだった…

あれこれメンテナンス祭り@福岡

新大阪で5歳の丁稚ケイをピックアップ(羽田から別行動でした)して新幹線に乗り3時間、福岡の姉宅へ。今回の日本滞在のメーンイベントはおしまいです。はやっ。福岡滞在は5日間、自分の歯医者、ケイの耳鼻科、もう縁を切りたいけれど仕方なくパソコンチェック…

森羅万象トーク@京都

京都・出町柳にある「コーヒーハウス・マキ」へ。地元の人たちでにぎわっている昼下がり、元同僚ガクさんたちと再会です。ガクさんとは年に一度は会っていますが師匠マッサン、旅の友フクちゃんとは何年ぶりだろう。会社に住んでいるかのような仕事師だった…

京都・職人スピリット散歩

京都・世界遺産ラン後はてくてく、ちょこちょこ買い物です。まずは錦市場の創業430年「有次」へ。はあ、ほしいものだらけですがカードが使えず現金オンリーなのがいい。シバリがあってよかった。アルミの両手鍋と型を買いました。名前を入れてもらっている間…

京都ラン

京都・祇園四条にある「Book and bed Tokyo-Kyoto」の本棚の間から午前6時、のそのそ出ました。パリ留学を終えて帰国した2007年から3年、住んだ街を走ります。もう10年前になるのかー。ビックリするなあ、もう。大阪、京都、パリ…住んだ街はどこでもそうです…

久留米〜大阪〜京都

福岡・久留米から新幹線さくらで新大阪へ。3時間、1.5万円。車内で「めんたい牛タン丼」1300円をいただきました。いまどきの車内販売は進化していて、マスキングテープや7日間有効のSIMカードまで売ってるんだなあ、すばらしい。日本も進化しています。 夕方…

デリー〜成田〜羽田〜福岡

午後5時半、デリーのインディラ・ガンディー国際空港へ。ITCラウンジでは「そば」がありました。もちろんビュフェ方式でカレーもずらり並びます。成田のJALラウンジもビーフカレーが名物ですが、デリーのラウンジカレー、全然別のおいしさです。 午後8時20分…

一時帰国前のお約束

VISAも延長できて無事、今晩のJAL便で5ヶ月ぶりに日本に帰ります。デリーのブリティッシュスクール1年生(日本では年中ですが)ケイの3学期が終わり、4学期までの休みを利用しました。病気もせずほぼ皆勤で通えた(フライトが取れずに最終日のみ欠席)こと、私自…

VISA延長、3時間×2

滞在VISAの延長のためグルガオン警察へ。来た4年前は牛も罪人もごちゃ混ぜ、カオスの象徴のようなパンチの効いたところでしたが昨年、学校のような建物に生まれ変わりました。中身は相変わらずで延々待たされるのですが、まあ前に比べたらマシです。サインし…

エンスト→Uber→ライトやゆうてるやろっ

午前7時に呼んだレンタカー(ドライバー付き)が午前6時、やってきました。時間制なので無駄に早く来たがります。まあ遅れて来ないよりはいっか。ところが出かけようと午前7時前に電話しても出ません。ようやく出たと思ったら「車が動かない」そうです。あのね…

そんなことより先にやってほしい

デリーメトロの駅の命名権(セミ・ネーミングライツ)が新たに6駅、入札に出されたそうです。私の住むグルガオンの駅はすでに続々、看板をかけ替えています。もっとも近いシカンデルプール駅は昨秋、「バローラ銀行」、MGロード駅は「SYSKA LED」になりまし…

何のために旅するか

「お元気で」「また日本で」。3月に入って毎日何回、繰り返していることでしょう。シアトルの兄エツヤさんの言葉をかみしめます。「We're connecting」。私たちはつながっている、そう信じます。 うちに土曜、遊びに来てくださった駐在女子K子さんは、インド…

謎クリームまで捕獲

生クリームを探し回っています。もう30℃、ムースやババロワといった冷たいデザート作りに欠かせませんが、どこにもないのです。近くのスーパー数軒では足らず、デリーの台所INAマーケット、南デリーの高級スーパー「フードホール」まで回ってかき集めました…

Uber,Olaが高すぎる

配車アプリUber(米系)、Ola (インド系)と契約する運転手が賃上げを求め、ストライキをしたのが先月でした。本当につかまりませんでした。アプリを立ち上げても「到着まで15分」などと表示されますから。ということは実際、30分近く待たされます。いつもなら3…