多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

岡山「ピエニ・ドゥー」

asahi.comコラム「論より、おやつ。」でも書きましたが、岡山・後楽園口にある学校とカフェ「pieni」に別館がオープンしていました。いつも開いているわけではなく、企画展があるときだけ。ガランとしていましたが、思いは空間に宿るのだな。「ドゥー」もピエニらしく、ゆるーい感じが素敵。ピエニは岡山の宝じゃなー。本気で思います。春の講座案内ももらいました。めくるたびにいつもワクワクします。気になるクラスが目白押し。東京ならアリでしょうが、講師役といい、参加者といい、岡山でありながらよくも成り立っているものです。東京にも京都にもない空間だと思います。「教室探し(=人狩りと命名)がスペシャリテ」、店主hidemiさんのなせるわざでしょう。だから私も、ノコノコ京都からやってくるのです。
 10日は私の講座のため貸し切り状態した。「お茶が飲めるかな」とやってくる花見客を何人も断ってしまいました。あぁもったいない。でもhidemiさんは明るく言いました。「いいんですよー、ふつーにカフェする気、ありませんから!」。この思いが気持ちいい。「ドゥー」でも秋ぐらいかな、何かできたら・・・と思いをめぐらせています。
コラムはコチラ→「asahi.com(朝日新聞社):週末の岡山、桜日和 - 論より、おやつ。 - 食と料理
 pieni..ecole+cafe→「pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ