多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

旅々おやつ手帖5月号

 朝日新聞購読者向けのレシピ冊子「朝日クッキングサークル」5月号の巻末のコラム&レシピ「旅々おやつ手帖」は「オランダ発」。在住10年・S子さんの案内で昨年11月末、アムステルダムを散歩した話を書きました。ムカデ自転車とでもいおうか、10数人でペダルを漕ぎながらビールを飲む「ビアバイク」の話をしていたら、ちょうど通りかかって小躍り。あわててカメラを向けました。でも雪の舞う日、ビアバイクはあっというまに走り去り…というわけで、何とか1枚だけ撮れていてホッ。レシピで紹介したのはクレープです。ようは混ぜて焼くだけですが、無料配布のレシピ集ということもあり、日ごろお菓子作りに縁のない人にも作ってもらえるよう、なるべく丁寧に書いています。が、クドクなり過ぎると字数が増え、「わー難しそう」となってしまいがち。そのあたり書き手としては悩ましいのですが、やはりバランスを考えて毎号、工夫しています。
 ★「朝日クッキングサークル」が届いていないよーという購読者の方は、ぜひASA(朝日新聞販売所)に問い合わせてみてください。取り寄せてもらえた!という読者の方もいらっしゃいます。また、私のイベントでもお配りしています。参加のみなさま、どうぞお楽しみに!