多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

東京・狛江で「旅々おやつ手帖」読者イベント

 新宿から小田急に乗って狛江へ。レシピ集「朝日クッキングサークル」連載のコラム「旅々おやつ手帖」読者チャリティーイベントのためでした。心配だったのは運搬です。お菓子30人前とチャリティー用販売のお菓子で重量8キロ、プラス赤子8〜9キロ(推定)を1人で運ぶのは、いくら無意味な根性自慢のタダ運送でもキビシイかも。講演中に預かってもらうのにもいるかも…と、久々にバギーで出動です。ちょっと緊張。でも小田急は段差も少なく、難なく成城学園前で降りました。
 ホッとしたのがいけなかった。各停に乗り換えなくてはいけないのに、何を思ったかそのまま改札を出てしまったのです。担当N子さんとの待ち合わせは「午前8時に改札で」でした。着いたのは午前7時半、まだ時間があるな。お茶でもしようっと。まだ狛江じゃないのに…。
 アホな無謀母は余裕ヨユー、とばかり、改札を出て右にあるスターバックスにしけこみました。レシートに「スターバックス成城店」とあるのを見て、あれ、狛江なのに成城なんだ、でもここらへん一帯「成城」ブランドで名乗るものかも…と、まだ気づかんのかワレ。本当に思い込みってコワイ。
 N子さんからの電話で青ざめました。「駅前にスタバ、ありませんけど…」。しまったー。飲みかけの本日のコーヒー300円を置き去りに、バギーを押して猛ダッシュ、再び駅に舞い戻りました。だから言わんこっちゃない。ま、これで世界中どこでも歩き回っているのです。
 焼いたおやつはデンマークの焼き菓子マコーナー2種、チョコチップクッキー2種、チーズサブレ、玄米クラッカー、バチ・ディ・ダマ、ブロッコリージェノベーゼ、ココアの絞り出しサブレ、夏みかんマーマレードをサンドして、ユズ入りショートブレッドの全10種類です。夏みかんマーマレードはジュネーブ在住Tさんから(内藤農園横浜製造所)、チョコチップクッキーに焼き込んだドライクランベリーは米シアトル在住・EさんからいただいたTrader Joe'sのオーガニックのものです。
 チーズサブレは大阪のコピーライターM子さんにいただいた、うどんすき店「美々卯」の七味(おいしい)を混ぜ込みました。さらにトッピングはバグダッドのKさんがレバノンで買ってきてくださったデーツをのせてみました。干し柿みたいでおいしい。お皿の上にご縁の数々、本当に感謝するばかりです。いただきものばかりで作っているようですが、それぞれの顔を思い浮かべながら作れるって本当に幸せなこと。来てくださった皆さんにもおすそわけしつつ、気分は世界を旅してもらえたらうれしいです。
 企画してくださったASA狛江南のみなさん、お世話になりました!
 ■「パリのおやつ旅のおやつ」出版イベント、今週は再び九州場所、チョコ尽くしです!

パリのおやつ旅のおやつ

パリのおやつ旅のおやつ

 2月10日(金)福岡・箱崎 カフェ&ギャラリー・キューブリックブックスキューブリック箱崎店2F) 案内はコチラ→「「尾崎豊NOTES 僕が僕であるために 肉筆版」 小説新潮 2012年4月号 | 福岡の書店・本屋|ブックスキューブリック[BOOKSKUBRICK]