福島・JAすかがわ岩瀬ファーマーズマーケット「はたけんぼ」

 仙台から福島・郡山へ。JR仙台駅新幹線南口にある店で、メンチカツ180円を何気なく買いました。もうモチッパラなのに。底なし胃袋の底からズズズーンと地響きが聞こえそうだというのに。コメ以外のものが食べたくなったのでした。でも大当たり。肉のうまみたっぷりで良質のハンバーガーのパテみたい。とろけるやわらかさでした。
 郡山では福島放送アナウンサー・笠置わか菜さんに案内してもらいました。向かったのが郡山駅から30分ほどにある須賀川市ファーマーズマーケット「はたけんぼ」です。彼女が以前、漬物づくりを習ったご縁で紹介してもらったのでした。
 「はたけんぼ」には「知恵袋の会」と呼ぶ農家のお母さんたちの会があり、レシピを作ったり料理講座を開いたりしているのだとか。本当にほがらかな3人、ずっと一緒に台所に立っていたかったな。しかもそろいのエプロンがかわいすぎる!メディアに引っ張りだこなのもわかる気がします。
 習ったのは福島名物「イカにんじん」「凍み餅」などです。野菜を揚げるコツやしそ巻きのコツも伝授していただきました。ありがたい。フランスで披露してきます!
 ファーマーズマーケット「はたけんぼ」ブログ→http://hatakenbo.de-blog.jp/blog/

広告を非表示にする