多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

初アイムソーリー

 ケイをプレスクールに送った後、ドライバーさんに「プルマンホテル」へ行くようお願いしました。5分もあれば着くのにエラク遠回りしているなぁ…と思って「どこに行くの?」と何度も訊いたのですが、OKの一点張りです。はい着いたよ、と指さしてくれたのは「クロマ」というチェーン電気屋さんでした。なんで「プルマン」が「クロマ」になるねんっ。私の発音もひどいのは間違いないですが、ちゃんとホテル、までつけて言ったのに。「アイムソーリー」と言われて2度びっくり。インド人から聞いたの、インドに来て以来、初めてかも。
 「すぐやる課」T子さん(と、勝手に命名)が私たち向けの食料品店を案内してくださった話を書きました。フィラデルフィアクリームチーズは800円ほど。製菓用に使える生クリームはフランスからの輸入物で、200ml400円か、1リットル1200円しかありません。コーンフレークやミューズリ類もとても手が出ません。1箱1000円以上もします。日本のシーチキンなんて1缶1200円でした。井村屋のあずき缶も1200円です。「あるだけマシですよ」とT子さんは言っていましたが、確かに。1カ所で用が済まないのは仕方ないにしても、あったとしてもすぐ欠品、棚がガラーンとしていることも。どういう商品管理をしているんだ…。輸入物に限らず、信頼のおけそうな放し飼い卵は6個で140円で、これも日本並みか。地元産カシューナッツもちゃんとした店では高く、日本並みにします。露店で買えば安いのでしょうが、管理に不安が…。
 写真は「モダンバザール」という食料品店で見つけたサンメイドのレーズンです。560g入り、1200円ほど。ケイの大好物なので誕生日祝いに。去年は母がまだいて、誕生日祝いをくれたなー、などと思い出しつつ。