多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

デリーのホテル「the Rose」でイベント「CAMELLIA JAPONICA」に参加

 インドに戻って3日目、わっせわっせ、ひとり難破した蟹工船状態で作った手製のお菓子を携えて、南デリーにあるホテル「the Rose」に向かいました。ハウスカスヴィレッジというおしゃれエリアで、外国人の多いところ、東京で言えば青山だな。でもインドらしい小路にある白いホテルです。もうひとめで気に入りました。フランス人オーナーのセンスが光るインテリア、インドでもフランスでもない無国籍なたたずまい…ゆっくり旅人気分で身をゆだねたくなります。こういう味のある場所、新興都市グルガオンにはないなあ。
 ほんのチョイ役な私、入り口あたりに陣取りました。ココアのマドレーヌやフィナンスィエ、チョコチップクッキー、キイチゴのジャムクッキー、メープルとくるみのメレンゲ&コーヒーとアーモンドのメレンゲ、栗とチョコのバターケーキ、ブラウニーと我が子である本を並べさせてもらいました。顔なじみの方、初めましての方、手にしてくださったみなさま、本当にありがとうございます。
 メーンイベントは午後10時半、インド古典舞踊家の小野雅子さんによるダンスです。人垣の向こうでちらっとしか見られなかったのですが、妖艶にして素敵すぎました。しゃべりすぎて、もう声が出ず、もはやゲイバーのママにもなれません。ホテルを出たところにあった雑貨店でヴィックスドロップを発見、1個1ルピーでした。ヴィックスを1個売りしてくれるのがインド、日本のコンビニだって真っ青だな。