多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

粉遊びの会@シュークリーム

 あじさいや花菖蒲とは縁がないインドで6月を迎えました。日本も蒸し暑くなってきたようです。こちらは45℃ですがカラカラですから、同じ「暑」という字をあてるには無理があるような。全然、質が違う「熱さ」というか…比べられません。
 粉遊びの会は1日、シュークリームに「衣替え」です。エクレア、プラリネ入り、シュケットにグジェールなど5種類のシューにしました。シューってオーブンをのぞいてのドキドキ度ナンバーワンではないでしょうか。皮は直前まで試作して悩んだのですが、最近はやりのフランス流のしっかりした歯ごたえではなく、ちょっとやわらかめの日本式にしました。やはりここは異国の地、ですから。ヨガのR子先生は「私はやわらかめが好き」と言ってくださりホッ。グルガオンで評判の和食店「おふくろ」のシェフMさんは「あー、むくむく立ち上がってかわいいー!」とオーブンを前に大喜び。お嬢さんも黙々とシュケットをひとつ、ふたーつとほおばってくれました。指は正直だわ。あれこれ楽しめるのもオーブンから出したてを味わえるのも手作りの特権、です。手づくりおやつの輪、インドにも広がれー。そのためには何でもやるぞー。
-
☆粉遊びの会@6月「シュークリームの会」は全日程、満席となりました。ありがとうございます!シュークリームの会は7月27日(日)から再開する予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • -

☆初の翻訳本が発売されました(Kindle版もあります)。

パリの小さなキッチン

パリの小さなキッチン

  • -

☆新刊「パリのチョコレート レシピ帖」はおかげさまで増刷されました。日本図書館協会選定図書にも選ばれました!春も「パリチョコ」、引き続き熱烈よろしくお願いいたします。

パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖