多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

粉遊び、ひとまず中締め

粉遊びの会は15日、私がインドを一時、離れる前のラストレッスンでした。メンバーはデリーから有機野菜の販売を手がけるのり子さんら3人と、ノイダから同郷・岡山出身のY子さんです。のり子さん母娘はシュークリームをその場で平らげてくださり感動しました。無事に焼き上げ、5人を送り出したあと、ああ、3ヶ月、走り切ったなあーとちょっと、ホッとしました。でも冷蔵庫の中に残されたチョコのホイップクリームを発見、あわわわー、忘れてもーたー。みなさま、ごめんなさい。しょぼん。
思えば3月7日に日本から戻り、英会話レッスンを消化したあと、3月下旬からインド版をスタートさせました。桜ガトー、ロールケーキ、チーズケーキ、シュークリームと月替りでメニューを変え、合計32回開きました。1クラス4人が基本ですが3人、5人のこともあり、のべ人数は120人余りに。3月に発酵バター450g×30本を日本から運びましたがじゃんじゃん使い、いま残り3本です。いやいや、足りてよかったー。元気に頑張れたのも、楽しみに来てくださるみなさまの笑顔のおかげです。心から感謝いたします。少し中断しますが、パリ取材と一時帰国でパワーアップ、たっぷり食材と新ネタを仕込んでまいります。
7月下旬からシュークリームの会をしたあと、8月にはまた新メニューで開きます!「おはぎ」を作ろうと決めていますが、メーンは何にしようかな。ぜひいらしてくださいませ。

  • -

☆7月13日(日)11:30−、大阪・なんばパークス産経学園でイベントをします。パリ取材から帰りたて、パリのおいしいもの直送です!ぜひいらしてくださいませ。詳しくはコチラ→産経学園

  • -

☆粉遊びの会@インド「シュークリームの会」は7月27日(日)から再開する予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • -

☆初の翻訳本が発売されました(Kindle版もあります)。

パリの小さなキッチン

パリの小さなキッチン

  • -

☆新刊「パリのチョコレート レシピ帖」はおかげさまで増刷されました。日本図書館協会選定図書にも選ばれました!引き続き熱烈よろしくお願いいたします。

パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖