多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

サリーより欲しいもの

 インド共和国記念日の26日にオバマ米大統領が訪印するためか、近くのモールあたりでも守衛さんの人員が増えた(厳しくなった感じはしない。単に人が増えた)気がします。よく言うのですが私は女性の守衛さん&お掃除さん&学校のディディ(=お姉さん、の意味。ヘルパーさん)御用達、パンジャビドレスが欲しくてたまりません。空色のトップスに濃紺パンツ、胸元でV字に垂らして背中にかけてある濃紺ストール(作業中にズレないよう、肩のところで安全ピンか何かでとめてある)というスタイル、とてもシンプルです。キンキラジャラジャラしたサリーなどよりずっとそそられ、素敵だなあと思います。制服フェチかっ。
 どこで見かける人も同様なので、どこかで(デリーの台所・INAマーケットあたり)ごっそり売っていそう、しかも安いに違いないのですが、いまだ売っているのを見たことがありません。あの格好をして片手には大きな虫眼鏡(この際ハエタタキでも可)みたいな金属探知機(…なのかっ)を持ち、超スローモーションで人のカバンをのぞきこみ、無言でだるそうに小首をかしげて(=インドではOK,の意味。行ってよし、ということ)みたいっ。これぞインドの日常ではありませんか。日本でイベントをする際に、いつかあの格好で登場したい。髪を切ってもらいながら「Tokyo Salon」のオーナー・サオリさんに夢を語ったのですが、彼女は冷静でした。「それ、インド経験者にしかウケませんよ…」。

  • -

☆ 「1日ショコラティエ@鹿児島」を2月1日(日)15:00〜、天文館のマルヤガーデンズで開きます。詳しくはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20150112
☆「1日ショコラティエ@北九州」は2月8日(日)です。詳しくはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20150110

  • -

☆拙著「パリのチョコレート レシピ帖」はおかげさまで増刷されました。日本図書館協会選定図書にも選ばれました!いよいよチョコレートのシーズンです。熱烈よろしくお願いいたします。

パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖

  • -

☆初の翻訳本が発売されました(Kindle版もあります)。

パリの小さなキッチン

パリの小さなキッチン