コストコでガリバー買い、IKEAでリリパット買い

今回は日本滞在2週間と短いので、さっさとインド向け買い出しに手をつけよう。いまは大学が試験期間中で時間の融通が効く姉を誘って、というか車を出してもらって久留米から50分、久山町にある会員制の大型店コストコへ。開店の10時きっかり、福沢諭吉を握りしめ(カードはアメックスかコストコオリコマスターしか使えない)、洗濯洗剤に手洗い石けん、太白ごま油、タラコスパゲティソース、チーズやベーコン…すべてガリバー買いです。もちろん最愛ポテトチップス・ケトルのシーソルト味(他のフレーバーは眼中になし。もとよりコストコにはシーソルト味しかない)907g入りもカートの特等席に鎮座させて、と。何せワンチャンスですから必死です。ボンボンカートに放り込む姿を見て姉が言いました。「ある意味、買い物ラクだよねー。即決するしかない。また来よう、がないから」。インドにいるとモノがあることだけでありがたいので、こうなるのでした。しめて3万円なりー。まだ甘いな。
回転寿司で生のシラウオ、130円ってすごいなあと感激してからIKEA福岡新宮店に転戦です。コストコとは打って変わってクリップだのファスナー付き袋だの、まあチマチマとリリパット買いしました。こういう買い物も必要です。
姉と別れて午後3時、 3歳半の丁稚ケイとアンパンマンミュージアム福岡へ。ここのところ彼の生きる望みだったので、約束を果たさねば。これで2回目ですがさすがに月曜日、空いていてラッキーでした。何せ前回はおもちゃや遊具を遊んでいる子から奪うわ横入りするわのジャイアンぶりでしたから。 閉店までいて、まだ遊びたいーと叫ぶのを引きづり出して帰路へ。西鉄の急行車内でも「オカーサンだいきらい」「もうインドにかえるっー」と泣くのでまいりました。
-
☆ 「1日ショコラティエ@鹿児島」を2月1日(日)15:00〜、天文館のマルヤガーデンズで開きます。詳しくはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20150112
☆「1日ショコラティエ@北九州」は2月8日(日)です。詳しくはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20150110

  • -

☆拙著「パリのチョコレート レシピ帖」はおかげさまで増刷されました。日本図書館協会選定図書にも選ばれました!いよいよチョコレートのシーズンです。熱烈よろしくお願いいたします。

パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖

  • -

☆初の翻訳本が発売されました(Kindle版もあります)。

パリの小さなキッチン

パリの小さなキッチン