粉遊びの会@4月スタート

 もう32℃。いちおう4月からインドの学校も新年度ですが桜などのぞむべくもなく、初々しいスーツ姿が街にあふれるわけでもなくいつも通り牛と豚が路上にあふれているインドで、無理やり春をめでようと1日、粉遊びの会@4月のスタートです。お題は桜のレアチーズケーキです。試作(&試食)を重ねた結果、米粉のサブレに「おやつ新報へ、ようこそ。」に登場するカステーラを敷き、チェリーのコンポートをのせ、そのうえにクリームチーズ(成田で相方ユウサン購入のフィラデルフィア。インドだと2倍以上する)にカルピス入りフィリング、仕上げは中沢乳業の43パーセント生クリームをのせて、桜の花をあしらうという日本からはるばるやってきた食材を大放出、和を意識したケーキにしました。いやーカルピスとナカザワは偉大、喜んでもらえたらうれしいです。
-
☆5月6日(祝)、岡山・Pieni..ecole+cafeで次作の出版イベントを開きます。ぜひいらしてくださいませ。詳しくはコチラ→2015-03-06 - おやつ新報お知らせ
☆5月23日(土)は大阪・なんばパークス産経学園で出版イベントです。詳しくはコチラ→産経学園
☆拙著「パリのチョコレート レシピ帖」はおかげさまで増刷されました。日本図書館協会選定図書にも選ばれました!熱烈よろしくお願いいたします。

パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖

  • -

☆初の翻訳本が発売されました(Kindle版もあります)。

パリの小さなキッチン

パリの小さなキッチン